Game

 PC「CLANNAD

  CLANNAD -クラナド- 初回限定版

  「CLANNAD」クリアー! 一応「風子への悪戯 」と「智代コンボ」も極めましたが…「椋の占い」と「有紀寧のおまじない」がコンプ出来ているかが微妙(^-^; 確かめようが無いからねぇ…。

  ●ことみED到達
   ・゜・(ノД`)・゜・うあぁぁぁぁぁぁ!!!

  ●幸村ED到達
   結末は納得できるけど、どうしてあそこから派生するのかが滅茶苦茶謎(^-^; あと、幸村先生の孫が出てくると思ってたので出てこずじまいでがっくりw

  これで条件を満たしたので「After story」出現。

  ●公子・風子ルート突破
   関連してくるのが意外でした。今思えば「渚ルート」の 公子先生と会うイベントってこれのフラグだったんですね…。

  ●ED到達
   _| ̄|○
   半ばとラスト付近で号泣(T_T) このルートに行くと主人公 母と妻と娘と職と自分自身を失うんですよね…辛すぎ。

  次にどうも「幸村ルート」を探している時に「渚ルート」のフラグが滅茶苦茶になっていたようなのでやり直し。その後に「After story」を最初からやり直し。

  ●早苗ルート突破
   ムービーにはあったのに、今まで出てきていなかったCGがこんなところに(^-^; 彼女の強さと弱さがよく出ていたとは思いますが…ちょっと話が浅いかも。芳野さんの反応がサイコーですw

  ●芳野ルート突破
   なかなかあきらかにならなかった謎が遂に。別に学園編に入れても良かったような気もしますが…バランスが悪くなるかな?
   (´-`).。oO(結局この人達何歳なんだろ)
  
  どうやら選択肢を間違えたようなのでデータをロードして5/16までタイムスリップ。

  ●秋生ED到達
   スタッフロールに行ったのが一番意外でした。これって特別扱いなんですかね…??? まぁは「幻想世界」との「接触者」みたいなものだから特別と言えば特別なのか。

  同棲編の分岐点まで戻ってやり直し。

  ●渚TRUEED到達
   かなりあっさりしてますが「ED」+スタッフロールのCGを合わせて考えると感動物。「小さなてのひら」も良い曲ですねぇ。
   
  ●エピローグ
   風子と公子先生の会話がエピローグとは予想しなかったw 風子節はやっぱり強烈だということを再認識させられましたよっ!!

  これで終わりかと思いきやまだ残っているようなので最初からプレイ。

  ●草野球ED到達
   今までも何度か見てきた「あれ」が何の意味を持っているのかが理解できていなかったのですが納得。このEDに行く為のイベントだったわけね。「CLANNAD最強チームが出来たらどうなるんだろう」と考えていたので凄く驚きましたが…風子が加わるとは思わなかったな…。

  詳しいレビューや総評はまた今度。

 PC「Canvas 〜茜色のパレット〜」

  とうとうヒロイン雑感も最終回
  
  ●第四回:「ヒロイン雑感その参」
   ○1位:桔梗霧
    撫子学園体育教師で主人公の幼馴染。
    キャラクターとしてはぶっちぎりの一位。前作の恋ちゃんに通じるツンデレキャラというのが最高w シナリオの方も彼女の話から始まったり、再会する場面なども結構盛り上げてますし、あきらかにエリスよりもメインっぽいです(^-^; ただしそのままだと前回の二の舞と思ったのか後半がエリスと同じだったり、慎ちゃんを利用したりするなど扱いが滅茶苦茶になってるのが非常に残念(T_T) えちぃシーンは可愛かったのでいいのですがw

   ○1位:鷺ノ宮紗綾
    撫子学園理事長代理。「Canvas」のヒロイン鷺ノ宮藍の姉。
    反応がいちいち可愛いお姉さんでした!( ^‐^)b とても年上とは思えない反応が多かったですね〜。シナリオの方は当然ながら、前作のキャラとの関連性が一番高かったのですが、過去を操作できるのには驚きました(^-^; ただこのシナリオ…前作をやってない人は楽しめるんでしょうかw 「NAKED BLUE」をやっていないと藍ちゃんの小さい頃の話も殆ど分からないしなぁ…。ちょっと問題があるやも(^-^;;