Animation

 TVA「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」

  とうとうスタートした「東奔西走スクールANIMATION」! 「Wind」の方はやったことが無いのでパスすることにしています。

  ●第1話「空から舞い降りた少女」
   最近の傾向から「本編→OP」若しくは第1話だけOP無しという形と思いきや普通にOPからスタート。キャプ画像は載せられないので、見たい方は「Snow Mousse」さんあたりでどうぞw
  
   ○OP
    『同じ時同じ場所見つけて〜♪』
      空から光が学校屋上に降りる→翼みことんの表情がしおらしい顔から笑顔へ
    ・『ずっと一緒に 頼ってた(?) 手繋いで〜♪』
      タイトル表示
    ・『間奏』
      タイトル→学園の上空視点の映像
     (以下、PC版OPと同じような各ヒロインごとの映像)
    ・『駆け出す〜』
      保奈美…ウィンドウ:髪をかき上げるような仕草
             背景:調理実習室で部活中
    ・『歩き慣れた道の先に〜♪』
      美琴… ウィンドウ:杏仁豆腐美味しいよ〜♪
             背景:屋上で直樹+弘司と天文部活動中
      茉理… ウィンドウ:振り返る仕草
             背景:カフェテラスでウェイトレス
    ・『輝く〜』
      ちひろ…ウィンドウ:下から顔を上げるような仕草
             背景:ビニールハウスで草花のお世話
    ・『光が差し、風感じて〜♪』
      結………ウィンドウ:茉理同様に振り返る仕草+プリン〜♪
             背景:古文の授業中
      恭子……ウィンドウ:首だけこちらに向ける仕草+頷き
             背景:保健室で珈琲を飲みながらメモ帳を見ている
    ・『繰り返すたびに泣きたくなる…』
      階段付近の映像→屋上にいる哀しげな表情の美琴
    ・『寂しいときは〜』
      何処か(下は煉瓦)で見上げる保奈美(美琴を見ている?)
    ・『いつだって、傍にいる かけがえ無い人〜♪』
      美琴・振り返るのと同時に笑顔♪→保奈美・振り返りスマイル♪
    ・『い・る・か・ら』
      弘司→結→恭子→委員長→茉理→ちひろの順番で登場し、サブキャラ全員集合!(立ち順は左から、茉理・恭子・弘司・結・委員長・ちひろの順)
    ・『眩しい季節になり、描いて 忘れないように小さな手の中にある…温もり♪』
      屋上に降りてきたものと同じような光を持つ直樹が美琴に光を渡す。バックにローブを着た○○○の姿。→光を抱き、髪を靡かせる美琴。
    ・『あの日交わした二人の約束』
      草原を駆ける幼い頃の直樹と保奈美。先を行き、手を伸ばす直樹の手を取ろうとするが、あとちょっとの所で失敗。
    ・『きっと願い届け空の上まで…』
      メインキャラ全員が坂を走って上ってくる。→美琴アップの絵になり、美琴が手を上に上げると光の玉が空に上っていく。
    ・『ずっと一緒に頼ってた(?)手繋いで〜♪』
      同じ動作で直樹に手を差し出す美琴と保奈美。直樹も手を伸ばしどちらかの手を取ろうとする。→手のアップから視線が上に向き、空へ。

   ○OPムービー感想
    想像以上の出来に驚きw 曲のテンポは良く、CDが早く出ることを期待…と言ってもまだまだ先なんですが(^-^; ムービーの方もネタバレが少なく、キャラクターのイメージを出せているのでGood! ちひろちゃんの髪の毛は少し長めだったのも良し。 ただ、ラストシーンの描写で噂の「工夫」が丸分かりっぽい…かな? 後、ローブを着た○○○悪人っぽく見えたのには笑いましたw

   ○本編の流れ+原作との違いなど(括弧内はゲーム内時間)
    ・悪夢イベント(4/5)。原作と内容が異なり、○○一人登場。そのため□□の声は無し。
    ・保奈美に起こされて自転車で登校イベント(4/6)。出発前の台詞が登校途中の台詞に。
      保奈美「何年後ろに乗ってると思ってるの?」

    ・昔遊んだ空き地がコンビニになることを知る。ここで直樹の5年以上前の記憶が無いことと、叔父の家に居候するようになってから5年経つことが明かされる。
    ・登校途中に茉理と遭遇。預かっていた弁当を渡して学校へ。保奈美が初めて茉理の制服姿を見たようなコメントをした(家に来たときには茉理はもう出ていた)ので、アニメ版保奈美は家に来るのが原作よりも遅い模様。
     茉理「むっかー!」

    ・学校に到着。保奈美を下ろした所で恭子先生と遭遇。からかわれる。
     恭子「藤枝も毎日久住のお守り大変ね♪」

    ・遅刻しそうになった為近道をしようとするが、花を踏むことになるので後輩の女の子(ちひろ)に止められる。
     ?「いきなりすみませんでした…」

    ・遅刻寸前で教室へ。弘司と新入生の話(1日目)。部員のことを尋ねるのは直樹ではなく保奈美に。部員が2人であることも判明する。原作では幽霊部員はいることになっているので、より酷い状況になっているw
    ・結先生登場と同時に委員長の号令。姿が見えない結先生が台に乗って見えるようになり、出席確認。結先生が就任しているので4/6以降であると判断できる。   
    ・美琴遭遇イベント(4/7)。美琴が空中に現れるが、羽が消失したことによって落下。原作と異なる点は直樹が美琴に抱きつかれたため保奈美に釈明することと、保奈美は美琴の体調がおかしいことを気にすること。ついでに書いておくと、原作では美琴は直樹に馬乗りになっていた。
    ・美琴転入イベント(4/8)。原作と異なり落下直後に教室で自己紹介。また、体調不良のため自己紹介だけで授業は受けずじまいになる。
    ・美琴学校案内イベント(4/8)。原作と異なり、直樹ではなく委員長に案内してもらい、戻ってきたところで直樹と遭遇。案内中にするはずだった台詞はここで言う。また、委員長が決定しているので、日にちが4/9よりも後で美琴が来たのが遅かったか、原作とは違って早く決まったのかのどちらかであることが分かる。
    ・美琴とカフェテリアで天文部(4/9)。原作では部紹介が終わった後で寄るのだが、最初から杏仁豆腐でつることで美琴を連れてくることに。 
    ・ウェイトレス茉理と初遭遇(4/7)→美琴天文部に加入イベント(4/8)。台詞は原作とほぼ同様。直樹の美琴加入発言に驚く美琴に結先生がツッコむところを弘司がやるということと、加入の理由が「久住君がいるから」から「毎日杏仁豆腐が食べられる」になったこと。

   ○本編感想
    原作をアレンジすることで結構流れが良くなっているかな。原作と同じ日からスタートしなかったのは彼女のためなんだろうけど…ちひろちゃんの登場が強引っぽかったのは残念。 
    あ、上には書いていませんが、直樹が翼みことん保奈美と見間違えそうになるというイベントが追加されています。ロングだから? 嗚呼、ほなみんみたいな幼馴染が欲しい…(ぉ