Shopping

 これ以外に「amulet」も手に入れてたりするんですが、あっちは曲だけなので、そのうちにBGMの方で。あと長すぎたのでスクランは明日の分にでも。

 CD「ネギま! 麻帆良学園中等部 2-A 12月 武道四天王 [MAXI]」

魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「11月:武道四天王」 静かなる想い、行け、あなたに。

  • 注意
    • まずはじめに、このCDはCD「ネギま!麻帆良学園中等部2−A:2学期」よりも先に聴いて下さい。…というのも理由があるんですけどね(笑) 
  • ネギま!CD」!!(正確には10個目だったりするけど) 早速見ていくことにしましょうかね。
  • ジャケット
    • 今日のトップにもあるように左から龍宮・刹那・楓・古菲という舞踏派キャラ揃い踏み。先のバトル漫画っぽいところから読むようになった人にもお馴染みのキャラですね。ポーズも決まって…って龍宮だけ武器出してない!!(^-^;
  • 仮契約カード
    • 翼を持つ剣士・刹那! 確かに魔方陣が殆ど見えません。綺麗だからいいんですけどね〜。原作では既に登場していますが、原作が先だったのは明日菜以来だったりします。
  • 収録曲(?)
    • The big four of martial arts's Voices
      • 四天王の熱い台詞。内容は以下に。
      • 龍宮「待たせたな! ここは我らに任せてもらうよ!」
      • 刹那「大切なものを護りたい…ただそれだけだ! 来い!!」
      • 古菲「強いやつは何処にいるアルか? かかって来るアルね!!」
      • 楓「今は、本気を出して向かってくるのがよいでござるよ!」
    • KIZUNA
      • 上に書いた通り熱い曲。どのパートを誰が歌うのかを書いた方がいいのかなぁ…。でも聴き分けられない部分があるのでパス(^-^;
    • KIZUNA(Remix ver.)
      • …中国風? 元がいいので、なんでこんなアレンジにするのかが分からないというのが本音。
    • KIZUNA(Instrumental Ver.)
      • エレキギターのソロは格好いいですが、伴奏は全体的にいつもに比べて少し弱めかな。と言うのも今回ボーカルメインなので(笑) 
    • 武道四天王ミニドラマ「麻帆良の森は熱く燃えているか!?」
      • たぶんタイトルは「東方は赤く燃えている」と「月は出ているか!?」のパロディかな? ガンダムパロかよ!
      • やはり前回からの伏線はハカセの作っていたアレ。バレバレでしたな。次回への伏線は…やっぱり刹那達が追っていたアレかな。実は…
      • 「動くなよ!動くと狙いが外れる」って「俺がハマーだ!」のパロディだろうか(^-^;
      • 雰囲気も出てたので良かったかと。ただ刹那と龍宮がたまに仕事を一緒にする仲って感じがしませんでしたが(笑)
  • 声優
    • 古菲(田中葉月)…デビュー
      • 「出席番号のうた」を聴いた時から合ってると思っていましたが、やっぱり合ってますね。今ではこの声以外考えられないなぁ。本当に新人さんなの??
    • 桜咲刹那(小林ゆう)…青葉弾道(DANDOH!!)
      • なんか合ってる時と合ってない時が激しい気がする。合ってるときはバッチリなんですが…。刹那は少年っぽい声が合ってるんじゃないかな。
    • 龍宮真名(佐久間未帆)…デビュー
      • 確かにこんな声してそうなキャラだ(笑) 
    • 長瀬楓(白石涼子)…みっくん=加奈子(D.C.)
      • これまた「出席番号のうた」を聴いた時から合ってると思ってた方。とぼけた感じがGoodですな。
 CD「ネギま!麻帆良学園中等部2−A:2学期」

魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A : 2学期 (DVD付)

  • ジャケット
    • 前回と違ってドラマCDのジャケットと同じくアニメ調の絵ですね。やっぱり明日菜の眼の色が極端過ぎ…。日本人じゃないよ(^-^; TVAの時はもう少し色指定考えて下され〜。
  • DVD
    • 魔法先生ネギま!〜Introduction Film.Ⅰ〜
      • イベントで上映された短編アニメですね。「Ⅰ」ってことは幾つ作るつもりなんだろ…。内容は以下に。
      • 内容1(第1話から)
        • 魔法学校・外観→魔法学校・講堂(?)→魔法学校・廊下
          • 外観は1巻3pのラストのコマ。その後1p〜2p2コマ目まで。
          • 台詞があったのは原作通り、校長とアーニャ。キャストはラストの「声の出演」からそれぞれ校長が西川幾雄(グルグルの総裁)で、アーニャが広橋涼(ステルヴィアの風祭りんな)(敬称略)。
        • タイトル
        • 学園都市・橋→学園都市・階段→麻帆良学園中等部・外観
          • 最初の橋は1巻44p1コマ目が初出。ゲームの画面にもあった場所。
          • 二つ目の階段は18p1コマ目が初出。本屋ちゃんが落ちた階段で、実は前の画面から視点を90度変えたところで同じ場所。
          • 三つ目の外観は一巻23p1コマ目が初出。世界樹などバックまででたのは98p1コマ目が最初。カットとしては2巻1コマ目に酷似。
        • 2-A教室
          • 27pまでの内容が削除。そのため明日菜との出会いなどが無し。
          • 1カット目:1巻28・29p1コマ目。のどかや龍宮が角度の関係で見えなくなっている。
          • 2カット目:1巻29p5コマ目。
          • 3カット目:1巻28p2コマ目。
          • 4カット目:1巻28p3コマ目。超が肉まんを売ろうとしている釘宮の姿が抹消。
          • 5カット目:1巻28p6コマ目。「先生」の字を書いた後が書かれていない。
          • 6カット目:1巻28p5コマ目。
          • 7カット目:1巻28p4コマ目。視点が近くに。
          • 8カット目:1巻29p2コマ目。角度の関係で刹那・のどか・亜子の姿がバックに追加。
          • 9カット目:1巻29p3コマ目。距離が正しくなるように亜子がのどかの近くに。角度の関係で、バックにいたハカセが削除されて、ザジ・柿崎・龍宮が追加。
          • 10カット目:1巻29p4コマ目。視点が完全に逆に変更。それにより亜子が削除され千雨と裕奈が追加。
          • 11カット目:1巻34p5コマ目。いたずらがカットされていきなり紹介へ。
          • 12カット目:1巻35p1コマ目。視点が後ろに下がることによって見えなかった龍宮・柿崎・ハルナ・のどか・千鶴・古菲・ハカセ・裕奈が見えるように。また、逆だった鳴滝姉妹の位置が正しい位置に変更(この二人はいたずらで入れ替わることがあるらしいので原作が間違っているわけではない…ハズ)。
          • 13カット目:1巻35p2コマ目。バックがベタから黒板に変更。
          • 14カット目:1巻35p5コマ目。見えなかった風香が追加され、12カット目の変更により立ち位置が逆に。ただし、史伽がすぐに前に来れたとは考えにくいので、おそらく消し忘れ。
          • 15カット目:1巻36p1コマ目。風香と亜子の位置が見ばえがよい位置に変更された他、柿崎と朝倉の腕章が削除され、いいんちょ・古菲・超・のどかが追加。
          • 16カット目:1巻36p3コマ目。やはり柿崎削除で、鳴滝姉妹といいんちょ・超・まき絵・夏美・千鶴、そして次のカットのために近くにいないとおかしかったハルナが追加。
          • 17カット目:1巻36p4コマ目。柿崎削除、いいんちょ・夏美・千鶴と釘宮達の身体の一部達が追加(笑)
          • 18カット目:1巻36p5コマ目。
      • 内容2(キャラクター紹介)
        • ネギ先生の生徒紹介1
          • ニュースキャスターのような感じで説明開始。バカレンジャーの紹介をしようとすることころで、「バカレンジャー」と呼ぶことに文句を言う為に明日菜が画面右から乱入→ON AIR中だということに気付き照れる明日菜と呆れ顔のネギ。
        • 神楽坂明日菜
          • 1カット目:神楽坂明日菜 2年A組8番4月21日生 血液型B。角度は違うものの1巻の表紙に近いポーズ。
          • 2カット目:時計台(?)の前で振り返るところを撮影。オリジナル?
          • 3カット目:風でスカートが捲くれ上がるのを防いでいるところを撮影。オリジナル?
          • 4カット目:1巻52p2コマ目を撮影。少し視点が後ろに下がっている。
          • 5カット目:1巻14p1コマ目。二人とも学園指定のコートだが、明日菜はこげ茶でこのかは藍色のコート。
          • 6カット目:1巻116p5コマ目。吹き出しが消えたこともあって、古菲・刹那・このか・夕映・のどか・ハルナがバックに追加。
          • 7カット目:1巻22p2コマ目。身体の角度を少し変更。
          • 63p5コマ目。視点が正面に変更され、距離も縮まっている。
        • 佐々木まき絵
          • 1カット目:佐々木まき絵 2年A組16番33月7日生 血液型O。オリジナル?両手を腰に手を当てた姿。
          • 2カット目:1巻141p扉絵のアップを撮影。レオタードが仮契約カードのものに変化
          • 3カット目:オリジナル?レオタード姿でリボンを使って演技しているところを撮影。
          • 4カット目:1巻142p3コマ目を撮影。視点がやや下に変更。
          • 5カット目:オリジナル?バトンを使った演技をしているところ。
          • 6カット目:2巻68p2コマ目。
          • 7カット目:3巻155p3コマ目。まき絵のバストアップの絵にする為に視点接近。
          • 8カット目:体操服で座った姿。どこかの扉絵で見た覚えがあるが…?(18時間目の扉絵)
        • 綾瀬夕映
          • 1カット目:綾瀬夕映 2年A組4番11月16日生 血液型AB。普通に立っているだけだが、何処かで見た覚えがあるカット。
          • 2カット目:2巻25p1コマ目を撮影。抹茶オレンジがただのオレンジに_| ̄|○
          • 3カット目:2巻27p7コマ目を撮影。写真の範囲の為、このかが削除。
          • 4カット目:2巻52p1コマ目を撮影。写真の範囲の為、古菲・楓・まき絵が削除。また、写っている二人の口が閉じている。
          • 5カット目:オリジナル? 図書館探検時のもの、頭にライトを付け、地図を見て、明日菜・まき絵が覗き込んでいるカット。
          • 6カット目:2巻35p3コマ目。夕映に視点接近。
          • 7カット目:2巻35p7コマ目の右半分。
        • 古菲
          • 1カット目:古菲 2年A組 血液型A。左手人差し指を額に、右手を腰に当てたポーズ。
          • 2カット目:2巻29p6コマ目。古菲バストアップを撮影。
          • 3カット目:2巻80p1コマ目。古菲のみを撮影。
          • 4カット目:2巻53p1コマ目。古菲のみを撮影。タオルの色は左から黄・ピンク。
          • 5カット目:2巻44p扉絵。古菲のバストアップ。
          • 6カット目:2巻67p5コマ目。チャイナ服はベタだったのが白に。
          • 7カット目:オリジナル。服装から地底図書館滞在2日目以降のもの。
        • 長瀬楓
          • 1カット目:長瀬楓 2年A組20番11月12日生 血液型O。3巻の裏表紙の絵。
          • 2カット目:オリジナル? 制服姿の楓のバストアップを教室で撮影。
          • 3カット目:2巻44p扉絵。楓の上半身を下から見上げる形で撮影。バックは青空に。
          • 4カット目:3巻112p1コマ目を撮影。
          • 5カット目:3巻108p4コマ目。バックが崖から木に変更。
          • 6カット目:3巻109p3コマ目。全体の構図は変わらないもののそれぞれの格好や位置がかなり変更。
          • 7カット目:3巻111p2コマ目。片目をウィンク。
        • ネギ先生の生徒紹介2
          • 紹介を終わったところに、バカレンジャーと言われてまた明日菜が乱入してくる。
          • ネギが紹介を終了しようとしたところにいいんちょ乱入。
        • 雪広あやか
          • 1カット目:雪広あやか 2年A組29番7月5日生 血液型O。腕を組んだ立ち絵。
          • 2カット目:1巻80p1コマ目を撮影。カメラの撮影範囲によりコマの右半分のみ。
          • 3カット目:2巻140p2コマ目を撮影。白地だったバックに141p4コマ目の建築物(なんと書いたらいいか分からない)が追加。
          • 5カット目:2巻142p3コマ目を撮影。
          • 6カット目:2巻147p1コマ目。トーンだった背景がプールサイドに。
          • 7カット目:2巻3p扉絵。しずな先生削除され、いいんちょに視点を接近。
          • 8カット目:2巻135p扉絵。光の追加描写あり。
        • ネギ先生の生徒紹介3
          • 紹介の終了を告げているネギのバックで明日菜といいんちょが口喧嘩。
        • 全員集合
          • ジャケットの服装が制服になったバージョン。さよの姿もくっきり映っている。
      • あー探すの結構大変だった_| ̄|○
      • 全体的に出来は良かったと思います。特にいいんちょが可愛過ぎです(笑)
    • 麻帆良学園中等部2−A 1学期終業式
      • 堀江さんが参加されなかったのであんまり興味無し。ただ、白石さんオンリーの「バカップル」は正直凄いと思いました。よく息が続くなぁ…。 
  • CD収録曲(?)
    • 放課後ア☆ライブ
      • 明るい曲ですね。サビの部分で何故かチアリーディングを想像してしまいました(^-^;
      • 歌っているのは「まほらコーラス部 with ネギ・スプリングフィールド」となっていますが…誰々が歌ってるんだろう?? 実際にコーラス部に所属してるのは柿崎だけだけど、あきらかに人数が多いです。真面目に調べてる人におまかせですかな。 
    • 1時間目 スラッシュ!
      • 実は四天王ドラマの続き。まだアレを追ってます。
      • 今回の主役は亜子。不憫な役ですが(^-^;
      • 刹那と龍宮はひっばり過ぎ。幾ら後のドラマのためとは言え…。
    • 2時間目 マジカル・ミートマン
      • 1時間目との関連性は特に無し。
      • 今回の主役は千雨。超と五月は天然か?! 千雨ちゃんの最後の台詞も面白くてGood!
    • ときめきココナッツ
      • テンポが良く、以前のバカップル同様に良曲ですね。
      • 歌っているのはDROPSですね。ネギま!DROPS曲は当たりばかりになるのかな〜。
    • 3時間目 燃えろ!ダンクシュート!
      • 1時間目・3時間目との関連性があるという扱いがいい話…のはずだけど裕奈の声に違和感バリバリなのが…。
      • 今回の主役は古菲?とい見せかけて裕奈。やっぱり不憫(^-^;
      • 刹那と龍宮は…(以下略 
    • 4時間目 女生徒は見た!麻帆良学園湯けむり慕情
      • 3時間目との関連性あり。今回のドラマの集大成かな。ハカセは
      • 今回の主役はまき絵と楓もかな。というか主役は弄られる運命なんだろうか(笑)
      • 刹那と龍宮は…いい加減にしろ!(笑) ま、このCDを買わなくても次のCDに違和感無く繋げるためなんでしょうけど。 
    • 戦え!バカレンジャー
      • 馬鹿な曲キター! 「右上の数字…それは0」とか「そらせ現実から目を!」とかの歌詞がアホ過ぎ(褒め言葉)
      • 歌っているのはもちろんバカレンジャーの5人。作曲が浜崎あゆみのバックバンドのギタリストもやってる野村義男さんってオイオイ!