Game

 PC「オーガストファンBOX

オーガスト ファンBOX

  • ネタばれがあります。伏字に注意!
  • フラゲしてプレイしてます〜。自分は「バイナリィ」・「プリホリ」・「はにはに」の3つを全部やった人間なので、問題なくプレイできるぜ! そういや部内でもオーガスト作品を制覇してたのは後輩のI君だけでしたな。
  • (ここから少し雑談)思えば「バイナリィ」を知ったのは結構前になりますねぇ…。当時「オーガスト」というメーカーはまだ世間にあまり知られていなかったんじゃないでしょうか。どっぷりつかってるはずの友人が「バイナリィ」の存在を全く知りませんでしたから。それが今やアニメ化するような作品を出したり、コミケで長蛇の列を作ったり…そして、ついにファンディスク! 待ってましたって感じです。ところで…次回作はいつ出るんでしょうかね!(ぉ
  • では、それぞれ感想をどうぞ!
  1. 「ADV」
    • 1つ以外は面白いです。今のところ気が付いたことは以下の二つ。
      • マサトに声がついている(広瀬弘司役の高橋広樹さん)。
      • 里美ちゃんの声が別の人に(春野日和さんは現在消息不明)。
    • シナリオに隠しがあるっぽいんですが、どうやってリミッターを解除するのかが分からないな…。もしかして他のシナリオ全制覇? あと1つなんでやってみるかなー。
  • オーガスティック・クロニクル」
    • 結構知らなかったことがちらほら。「バイナリィやプリホリの背景の一部に元があったこと」とか、「蓮美台学園がある街の名前」とか。一番驚いたのは「弘司に恋人がいる(かもしれない)」という説。同人誌を書いている人とかには結構衝撃的なのでは?(笑) …それとも自分が知らなかっただけなのかな?
  1. 「Princessぽんday」
    • 取りあえずクリアしました。難易度自体は低いものの、役一つ一つにCGがあるので難易度が高い役は無理ッス_| ̄|○ 全部レティなんてやってらんないッスよ!
    • あと、「バイナリィ」からの牌が優希だけってのは残念でした。ウェイトレス率が上がりますが、せめてなっちゃんぐらいは出してもらいたかったところですね。
  2. 「BGMアレンジCD」
    1. jewelry days -Short Version-
      • ムービーで使われた、ショートバージョン。格好いい曲です。まだ聴いたことない方はオーガストのHPでDLできるのでどーぞ♪ ショートバージョンといっても、ロングバージョンの2/3ぐらいです。 
    2. GrandDestiny〜Big Festival MIX〜
      • 元は「プリホリ」の曲でしたっけ。格好いい曲だったので、まさか本編ではあんなところで流れるとは…(^-^;
      • で、アレンジされたこの曲なんですが、「Big Festival」とはよく言ったもので、かなりはっちゃけてます(笑) こういうアレンジ嫌いじゃないですよ。
    3. 両手いっぱいレインボー〜Tears & Smile MIX〜
      • 元は「はにはに」の曲ですね。ED直前って感じの曲。作った方も書いてましたが、壮大な曲です。
      • HPで視聴できる曲ですので、聴いていただければどんな曲になってるかは良く分かるかと(^-^; あれがこうなるか…。 
    4. ナイトメア〜DJ ZET MIX〜
      • 続いてまたもや「はにはに」から。元々はその名の通り悪夢に関する曲なので不安感たっぷりの曲なんですが…
      • 出だしがぶっ飛んでます(笑) 原型留めてません。途中から原曲っぽくなりますが…テンポが良すぎて「ナイトメア」って感じがしません。これはこれでいいと思いますけどね〜。 
    5. active wind
      • 聴いた覚えがないんですが…たぶん新曲かな?
      • 軽やかな曲です。こういう曲はかなり好きな部類ですね〜。
    6. 春〜inspiritual orgasm MIX〜
      • 「バイナリィ」からお二人様限定キター!! 3曲あるバイナリィ視聴曲のうちの1つ「春〜《お二人様限定》」のアレンジですね。何回も聴くぐらい気にいってましたよ〜。聴いたこと無いかたは是非視聴を。
      • 今までの曲からするとかなりおとなしめのアレンジですね。自分は元の曲の方が好きかな? 
    7. Shining Days〜INFL-8's 34 Rave MIX〜
      • またもや「はにはに」から。「はにはに」では日常的にこの曲がよく流れていたような。教室かな?
      • 「PrincessぽんDay」のタイトル画面で流れてる曲ですね。原曲よりおきらくな感じになってます。3/4って何??
    8. スマイル逆噴射〜INFL-8's Hardcore Rave MIX〜
      • 「バイナリィ」から2曲目。バイナリィはタイトルをつけるセンスが抜群です(笑)
      • いきなりパーカッションが強くてテンション高いです。原曲の方がいいと思うのは聴き慣れてるからでしょうねぇ。悪くは無いですが。
      • ぷりぽんでも使用されてます。 
    9. jewelry days -Long Version-
      • ラストを飾るは主題歌のロングバージョン…といっても歌詞が追加されてるのは1/3ほどなんですけどね(^-^; 大きく違うのは前奏と間奏かな。
      • 前奏は各パートが少しずつ重なるようになっていて、繰り返すごとに増えていきます。つまりは長いってことですな(笑)
      • 間奏は意外とおとなしめ。仕切りなおしといったところでしょうか。 
  3. 「特製ブックレット」
    • まだ見てません。以前見た初期設定資料集に追加された感じかな? …にしては分厚いですが(^-^; 100p越えてるって本気だったのか…。