ムウ・ラ・フラガ(機動戦士ガンダムSEED)

 作品紹介
  • 通称「種ガン」。現在放送されている「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は今作品の最後から2年後のお話。
  • シーンの使いまわし(通称「バンク」)が多用され、視聴者の反感を買うも、逆に「○○の死亡シーン何回目」などの別の楽しみ方をする人も一部で出てきたりもした。  
 キャラクター紹介
  • エンディミオンの鷹」という二つ名を持つ地球連合軍大尉(後に少佐に昇進)。元々MA乗りだったが、主人公の機体乗り換えに伴ってMS乗りに転向。最後は愛する人を守るために盾となり宇宙の塵となった…はずだが、特別編でのヘルメット描写削除うんぬんで死亡したかどうかは不明。
  • 声優は子安武人氏。「エクセルサーガ」のイルパラッツォさまや、「ボーボボ」のボーボボなどで有名ですね〜。自分としては「ダグオン」の海くんなんかも懐かしくてよいのですが(笑)