Shopping

 CD「ネギま! 麻帆良学園中等部 2-A 3月 文化部4人組 [MAXI]」

魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「3月:文化部4人組」

  • ネギま!CD」12弾!! さてさて?
  • ジャケット
    • いや、朝倉以外おまけだし(^-^; 朝倉よりも千鶴姉さんの方が好きなんだけどなぁ(笑)
  • 仮契約カード
    • なんというか順当に朝倉のカード。サンプルでは細かすぎて分かりませんでしたが、描かれている写真の殆どは「ラブひな」や「ネギま!」の表紙絵や「陸上防衛隊まおちゃん」といった赤松せんせの絵ですね。ちょっと見た感じでは…「AI止ま」は…無い??
    • アーティファクトは日記にも書いてあった通り浮いている謎の物体。その効果は…??
  • 収録曲(?)
    • Kazumi, Chizuru, Natsumi And Zazie's Voices
      • 文化部4人の台詞。内容は以下に。…意味不明っぽいですが(笑)
      • 朝倉「スクープ、スクープ!スクープは何処ぉ?!」
      • 千鶴「あら、まぁ。和美?そんなにあわててどうなさったの?」
      • ザジ「ん…?逃げた」
      • 夏美「わぁ!ハトが沢山飛んできたぁ!怖いよー!」
    • Girls, Be Anbitious〜シンデレラになろうよ〜
      • サビの部分だけでなく、全体が良い曲。タイトルからすると夏美の曲っぽいんですが、全員にちゃんとソロの部分がある(はずな)ので夏美が特別に待遇が良いってわけでもない…かな? っていうか、夏美の声分かりにくい(^-^;
    • Girls, Be anbitious〜シンデレラになろうよ〜(Remix Ver.)
      • 上品なアレンジ…と書けばいいんだろうか(^-^; 原曲よりはおとなしめですが、こういうのもありだと思うので、良し。
    • Girls, Be anbitious〜シンデレラになろうよ〜(Instrumental Ver.)
      • ギターがさりげなく格好いいですねぇ。 
    • ミニドラマ「走れ!スクープ最前線!」
      • これも…一応パロディなのかな(^-^; なんかありそうなタイトルだけど。
      • 前回からの伏線というと…いたずら3人組の失敗を朝倉が記事にしていたってことぐらいかな?
      • 今回は朝倉のザジをめぐるドラマ。夏美ちゃん出番ねぇーー! え、もしかして最初だけ? うわー…扱い酷ぇ(笑)
      • 今回のお色気役は朝倉。…ザジって魔法使い?(^-^;
      • 最後のドラマ…って感じはしませんでしたね。まぁ、続くんですが…。
  • 声優
    • 朝倉和美(笹川恵里笹川亜矢奈)…デビュー?
      • デビュー直後と名前が変わっているだけで、人が変わったわけではありません。で、感想なんですが…微妙! なんというか…彼女のイメージとは違う気がするんですよね。姉御っぽくない。この声だと、落ち着きがないというか説得力に欠けるというか…ってそういうキャラだっけ??? そのうち慣れる…んだろうか(^-^;
    • 那波千鶴(小林美佐)…チヒロ(火の鳥)
      • ふむ…。合ってます。今回のメンバーの中ではピカイチ。だからこそ書くことが無かったり(^-^;
    • 村上夏美(相沢舞)…デビュー
      • 声小さい上に出番が少ない〜! なんとも評価がしにくいキャラです。合ってる…のかな。 
    • Zazie Rainyday(猪口有佳)…野乃原結(月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜)
      • なんでこの人がこの役を?! と常々思ってましたよ…はい。合っているのかといわれると…う〜ん微妙?(^-^;
 CD「ネギま!麻帆良学園中等部2−A:3学期」

魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A : 3学期 (DVD付)

  • ジャケット
    • ふむ、本編で出てきた全員集合写真ですね。
  • DVD
    • 魔法先生ネギま!〜Introduction Film.Ⅱ〜
      • イベントで上映された短編アニメ第二弾ですね。「Ⅲ」は何に収録されるのやら…。内容は以下に…って本気で調べるの?!
      • 内容1(2時間目から)
        • 麻帆良学園中等部・理科実験室
          • 1巻88p5〜7コマ目。原作では外(おそらく茂みの影?)だったのが理科実験室に。
        • タイトル
        • 麻帆良学園中等部・廊下
          • 1巻89p1コマ目。原作であった外を走る描写が廊下を走る描写に。それに伴い、後ろで話していた女子生徒抹消。
        • 麻帆良学園中等部・2-A教室
          • ネギが入室する前に教室内の描写が追加。視点は入り口から全体を見た感じ。右から風香・会話している五月(後姿)と座っている楓・会話しているまき絵と裕奈。その向こう側に座っている龍宮。後ろの席に同じく座っているザジ。超と肉まんをすすめられている(?)美空。そして席に座って目を閉じている刹那。
          • 1巻89p3コマ目。ネギが入室するのに使ったのは原作と異なり前の扉。明日菜は原作ほど怒っていない??台詞なし。
          • 1巻89p4コマ目。ネギが薬を持って明日菜の所へ。明日菜の話し方が凄くドライ(^-^; また、原作では何か食べていたこのかが座っているだけになっていたり、バックに描かれていたチアリーディング3人組が抹消され、座って話している千鶴とハカセが追加。持っているのは…?
          • 1巻89p5コマ目。原作では少し反応しただけだった明日菜に驚く描写や興味を示す描写が追加。確かに原作のように怒っていなければこういう態度になってたかも。
          • 1巻89p7・8コマ目。原作同様拒否して逃げる明日菜をネギが追う…が、教室の一番後ろを行ったり来たりしてただけという…(^-^; まぁ、確かにその直後にも教室内にいるんだからこういう動きだったのかもしれないけど。原作ほど怒っていないのか明日菜の台詞結構追加。あー、視点は教室の一番後ろの真ん中から正面を向く形で固定。見えるのは右から順に1列目:まき絵とその後ろの席に裕奈(後姿で分かりにくい…)とその隣に刹那(後姿)。刹那の2つ後ろの席に古菲(後姿)。黒板前にハルナ?(遠くてよく見えない) 二列目:超のみ。三列目:さっきから話し続けている五月と楓。その席からふたつ後ろの席の隣に龍宮(後姿)
          • 1巻90p1コマ目。明日菜の台詞カット。
          • 1巻90p2〜5コマ目。
          • 1巻90p6・7コマ目。ネギの台詞の一部カット。このかの台詞微妙に追加。
          • 1巻90p1コマ目。削除?というか明日菜がこのかの変化に気付くより前にこっちを向いていた為に気付く描写がない。その代わりに変化に気付いた明日菜とこのかに台詞追加。
          • 1巻90p2コマ目。視点はほぼ同じだが、原作ではなかった周りの人の描写が追加。追加されたのは教室入り口付近の五月・一番前の席で話しているアキラと亜子(いつの間に教室に??)・そしていいんちょの隣に座っている柿崎。
          • 1巻90p3コマ目。いいんちょが近づいてくるシーンカット。だが台詞は変わらず。
          • 1巻90p4コマ目。薔薇の花束のアップあり。その後原作通りの場面になるが左右逆になっており、明日菜が削除。
          • 1巻90p5コマ目。明日菜のいいんちょに対する台詞が追加。その後背後の異変に気付く(笑)
          • 1巻90p6コマ目。原作では一度に表示されていたが、一人一人ネギにアピールするシーンに。桜子の台詞の一部カット。柿崎の台詞が変更。円に台詞追加。
          • 1巻90p7コマ目。カット。
        • 麻帆良学園中等部・廊下
          • 1巻91p1コマ目。視点は横からに。ネギの台詞が微妙に変更。そして原作では何故か教室に取り残されていたいいんちょも追っかけに追加。
      • 内容2(キャラクター紹介)
        • ネギ先生の生徒紹介4
          • 前回同様ニュースキャスターのような感じで説明開始。
        • 宮崎のどか
          • 宮崎のどか 2年A組27番5月10日生 血液型O。目線は違うものの1巻の裏表紙絵に近いポーズ。
          • 笑顔を撮影。感じとしては4時間目の紹介絵に近いが服装が違う。何処か別のモデルが?
          • 1巻45p3・5・6コマ目ぶち抜き絵を撮影。
          • 1巻52p2コマ目を撮影。少し視点が後ろに下がっている。
          • 1巻86・87pあたりを撮影? 微妙に髪型を変えたバージョン。ただし原作と左右逆。
          • 4巻表紙絵が元。ただしネギや周りのキャラたちは削除。
          • 3巻18p4コマ目。原作より視点がやや下。
          • 3巻69pぶち抜き絵。止め絵で下からスクロール。
          • 絵は1巻96p1コマ目。台詞は6コマ目。ネギの台詞の部分ではネギの顔が映し出される。
          • 1巻96p7コマ目〜97p1コマ目。
          • キスの直前で明日菜がストップをかける。ネギの言うとおりこの後も何もないのだが…(笑)
        • 近衛木乃香
          • 近衛木乃香 2年A組13番3月18日生 血液型AB。オリジナル?口元に指を当てたポーズ。
          • 1巻76p5コマ目〜77p1コマ目の間のシーンを撮影(2巻156pのぶち抜き絵あたりかも)? 結構日常的な絵なので実際にはどことは特定できないが…。
          • 2巻171p6コマ目を撮影。原作と違うのは床が木目ではなく、タイルであること。
          • 2巻156p4・5コマぶち抜き絵を撮影。
          • 15時間目扉絵の木乃香の部分だけ。下から上へスクロール。
          • 2巻165p3段ぶち抜き絵。下から上へスクロール。
          • 2巻165p5コマ目。ウィンクする仕草あり。
        • 椎名桜子
          • 椎名桜子 2年A組17番6月9日生 血液型B。ピースサインをしている。何処かで見たような…。
          • 4巻27時間目表紙イラストの桜子のみを撮影。そのため他の二人は削除。バックに109などの建物あり。
          • 教室で撮影。笑顔。何処かにありそうだが発見できず。
          • 4巻24p2コマ目を撮影。周りの人物は削除。
          • 3巻49p6コマ目。下から上へスクロール。
          • 30時間目扉絵からの派生? 振り向く仕草あり。
          • 2巻127p1コマ目の服装…に近い格好で決めポーズ。何処かでありそうだが完全な元絵は発見できず。
        • 柿崎美砂
          • 柿崎美砂2年A組7番5月15日生 血液型O。これまたありそうで見つからない腰に手をあてたポーズ。
          • 4巻32p1コマ目。柿崎を正面から見る視点で撮影。
          • 4巻33p4コマ目。柿崎のみを撮影。ガングロじゃないとばれちゃうよ…(^-^;
          • オリジナル?教室で撮影。特徴がない…。
          • 4巻41p5コマ目。左から右へスクロール。
          • 30時間目扉絵。柿崎のみで、他のキャラは削除。下から上へスクロール。
          • 27時間目扉絵をアレンジしたもの? 振り返ってウィンクした絵に。
        • 釘宮円
          • 釘宮円 2年A組11番3月3日生 血液型AB。またしてもありそうで見つからない絵。片手を挙げた構図になっている。
          • 4巻25p4コマ目。釘宮のみを撮影。バックが公園っぽくなっているが、原作のタイミングからするとありえない…。
          • 4巻30p1コマ目を撮影。バックに書かれた文字が「安(安全?)」から「工事中」に変更。
          • 4巻33p4コマ目。釘宮のみを撮影。
          • 4巻24p1・2コマぶち抜き絵の釘宮のみ。この絵を選んだのはナイスだと思う。
          • 桜子同様2巻127p1コマ目の服装…に近い格好の絵。振り返る仕草あり。
          • 30時間目の扉絵。釘宮のみ。どうでもいいんだけど、原作ではこの絵って朝の絵なんだよね…。
          • 2巻127p1コマ目の服装…に近い格好で三人決めポーズ。
        • ネギ先生の生徒紹介5
          • ネギが紹介を終了しようとしたところに朝倉乱入→カメラに向かって撮影開始。その後スクープを探す…って意味不明だ(^-^;
        • 朝倉和美
          • 朝倉和美 2年A組3番1月10日生 血液型O。右手にカメラを持ち、左手を腰にしたポーズ。これもどこかにあるかも…。
          • オリジナル。デジカメ(?)をチェックしているところを撮影される。
          • 4巻163p3コマ目を撮影。バックは襖?
          • 4巻161p2コマ目を撮影。カメラが微妙に違う「Kyocera」→「KYUSURA」に。
          • 34時間目扉絵。バックが写真だったのが、すぐそばに木がある自然の風景に。下から上へスクロール。
          • 横に飛びながらの撮影シーン。オリジナル…のはず(^-^;
          • 4巻170p7コマ目。微妙に下から上へのスクロールあり。
        • ネギ先生の生徒紹介6?
          • 朝倉から正体を追求されるが紹介を終えることで逃げようとする。…が。
          • 大階段下で追いかけっこ。左右に行ったり来たり。
      • あー探すの結構大変だった_| ̄|○(2回目)
      • 全体的に出来はまぁまぁ…かな。もう少し良くてもいいんじゃないかなーとは思いますが(^-^; 今回はのどかと木乃香が可愛かったですね〜。
    • 麻帆良学園中等部2−A 2学期終業式
      • 堀江さんキター!! ほっちゃーん!ほ、ほぁぁー(以下略
      • 後気になったのは…歌詞間違えてる人がいたのはいいとして、まだCD化されていない「オシエテ恋のidiom」が聴けたのがよかったかな? 結構いい曲ですね。他には…「にちようび(Remix)」をみんなで歌っていたところかな。あれは普通に歌うと少し微妙な感じがする曲なので…(^-^;
  • CD収録曲(?)
    • 恋せよオトメ
      • 魔法先生ネギま!イメージソング。もっと別の曲を想像していましたが、ノリが良い曲ですね。ライブで流れるとテンションが上がりそう。途中の掛け合いも良し。
      • 歌っているのは「神楽坂明日菜近衛木乃香」。アニメのEDはこの二人にあの二人が加わるのか…期待できるかも。 
    • 1時間目 Actress in trouble
      • 文化部4人組のドラマよりも後のお話…かな。
      • 懲りない二人…と一人(^-^; 風香の一人称ってボクだったっけ。「僕ら」っていったり「私達」って言ったりするからややこしいのか…。
      • 今回のドラマは大体夏美がメインのはずなんだけど…声が小さくて目立たないなぁ(^-^; まぁ、鳴滝姉妹も主役と言えば主役なんだけども。
    • 2時間目 True of lie
      • 聖書を忘れるなよシスター(^-^; いたずらに参加するのもどうかと思うけど。
      • なんかドラマっぽくていい感じ。ただし夏美視点で進むんだけどもメインなのかどうかが判断に困るぐらい目立たない(^-^;
    • 健康一番
      • ラジオ体操…の中華アレンジだそうで(^-^; 曲としては…コメントしづらい(笑)
      • 歌っているのは「古菲超鈴音」ですね…って超歌ってたのか!�堯福❼ァ�;)
    • 3時間目 Mysterious children
      • なんで学園長がでしゃばってくるんだよ…(^-^; て外に出られるのー?? まぁ、出られるってんだから出られるんでしょうが。あの人も外に出られるようだしね…って、えー?!
      • 今回の主役はエヴァ様。でも千鶴には勝てません(^-^; 罰として交渉の手段として使われることに…(笑) まぁ、確かに適役ではあるけどね〜。しかしエヴァ様に勝てるやつがいるとは…(^-^;
      • シナリオ作りに奮闘した風香は過労で…って、おかしくない? シナリオ作ってたのって数週間前なんじゃ…。 
    • 4時間目 Happy end ?
      • 今回の主役は…ネギ? ネギの策は結構無茶だと思うんだけど…。千鶴の策は意味不明。彼女を呼んでどうするんだよ…。
      • 観ているエヴァ様の評価が的確で面白い(笑) まぁ、最後にやっちゃうのもエヴァ様なんですが…。
      • 最後はネギの手紙風の語りで締め。ドラマもこれにて完結! 
    • 一人じゃないから
  • うぉーーー!疲れた。というわけで、これにてネギまCDはひとまず終了です。そう、来年の二月までは…がくっ。