Game

 PC「最終試験くじら

最終試験くじら~progressive memories

  • 胡桃ルートクリア。う〜ん…なんというか、微妙! つーか、有名作品のパクリはどうよ!って感じですかね(笑) 終盤の展開は…オーガスト作品を髣髴とさせるものが(^-^; 確かに不条理ADVの名は伊達ではない…か(ぉ 残念なのが、このルートの展開からするとゆんちゃんが攻略不可っぽいこと。かなり好きなキャラなのに。ここよりネタバレ激化につき注意。
  • えーと、後半の展開はなんつーか…「ラピュタ」ですな(笑) あいつムスカだし。台詞殆どまんまのとこあるし。上官が床なくなって落ちていっちゃうし。もう少し頑張ろうよライター…。それと、フードの人の正体分かり易すぎ(笑) あの人だったりして…と思ったら思いっきりまんまだし。伏線として残しておいて、他のルートに出せばいいのに…もったいない。ここにもまたキャラクターを扱いきれていないライターが一人(^-^;
  • で、世界などについて。なんというのか…世界の崩壊と再構築は分かるんですが、結局胡桃がどういう存在になっていたのかについての説明が皆無でしたな(笑) これ最後まで説明なしなのかしらん(^-^; 予測としては、くじらが窓から見えないときの胡桃=眼鏡をかけずにおどおどしながら登校していた胡桃=睦の舞台を見た以降の胡桃であって、それ以外の胡桃とは別世界(くじらのいない世界?)から来た存在だと考えています(少女から眼鏡を借りた形になっていたため)。でもって、二人の記憶は共有しているものではないということも台詞の端々から予測がつきます(私は一人だなど)。で、二人が入れ替わったきっかけとなった(と思われる)、舞台を見たとき(?)に胡桃が見た「もう一人の睦(?)」とは一体何だったのか?もしかするとくじらのいない安武に来た睦なのか? 答えは出るのかなぁ…。
  • 最後に。どう頑張ってもシーンが埋まらないんだけれども…最後には埋まるのかな(^-^;
  • さて、次は仁菜先輩。このままヒントの順番にクリアしていくかな…。