Animation

 TVA「W〜ウィッシュ〜

KIZUNA~絆
PS2W 〜ウィッシュ〜 (初回限定版)<Amazon>

  • 第13話「三つの思い」
    • Aパート?
      • 先週のラストからスタート。手を握り合い、霧の中へ消えてゆく姉妹…。
      • いつの間にやら倒れている兄。何してんだよ(^-^; 夢の中で記憶の断片を取り戻したようですが…?  
    • OP
    • Bパート?
      • 霧に浸食される世界。世界の消滅は迫っていた。それでも少女は屋上にいた。
        • 仮初に作られた世界が消滅するんなら分かるんですが…両方が対等ってのがどうも納得いかないというか。そういや、春陽が元々いたのは「兄がいない世界」だったんですかね?
      • 記憶が完全に戻っていないことを理解する兄。そして理解する文字盤の使い方。
        • …なんでこの親はそんなことまで知ってるんだ(^-^; まぁ、軽々しく教えてるってことは「代償」のあたりを知らなかったんでしょうけど。
      • 文字盤を機能させるための条件に気付いた兄は泉菜を探すことに。時間は…あと少しだけ。
        • ここで先週兄を思って出て行ったことが仇に(^-^;
      • 不可思議な霧に戸惑う仲間達…。
        • ちよ(違)
          • いや、家の中にいたら安全ってわけでも無いと思うんですけど…。
        • お嬢様
          • そのまま消滅しそうだ…。っていうか、なんで時間がないって分かるの? この非常事態に普通にふるまう運転手も変だけど、お嬢様も変。
        • 姉貴
          • パトカーで妹捜してるんですかぁ? 公私混同はどうかと思うよ(笑)
        • 眼鏡さん
          • オカルト好きだけど怖いのは苦手な人でFA? この事象の原因を突き止めるんじゃなかったのかよ! 布団の中でガクガクブルブルってオイ(笑)
        • 男友達
          • シャワーシーンキター…って男じゃねえか!! 居間に戻ったときの反応は何?
      • 兄、家の中を捜索中。だがもちろんいるはずもなく、外へ…。
        • 霧に浸食されてるんだかされてないんだか微妙な感じだなぁ…。侵蝕されてるんだったら外に出るのは激しく危険なんだけど…。そういや外は不思議空間になってて何処と何処が繋がってるか分からないんじゃなかったっけ?
      • 公園。そこには二人の妹の姿が。語られる春陽の本音。そして侵蝕は彼女達自身にも…。
        • 血は繋がっているけど戸籍上兄妹じゃない! …確かに結婚できますな(ぇ …でもどうなんだろ? 世界が異なってもDNAって変わらないもんなんだろうなぁ…倫理的に駄目と。ま、兄が誰を選ぶかなんて話は完全に置いとかれてるわけですが(笑)
      • ようやく出会う三人。文字盤を動かす方法は複数人数の思いを1つにすること。三人が願うのは「三人が共にいる世界」。動き出す文字盤。そして世界は…
        • なんで発動時にみんなが反応するのかな(^-^; 一応世界の住人として反応する何かがある…のか。
      • 新たなる世界。そこには両親の姿、幼馴染の春陽の姿があった。そしてお馴染みの面々も…。そして…。
        • うーん…世界は安定し、全て上手く行ったように見えるんですが…確か文字盤って代償がいるんじゃなかったっけ?(^-^; 記憶…だけでいいのかなぁ。結局泉菜と春陽の関係は逆さまに。んでもって、このままいけば主人公と春陽はくっつくことになるんでしょう。めでたしめでたし…なのかな?? …そういやまだ時の番人さんいたな(^-^;
  • 前半の萌えパートを完全に見逃したわけですが、それなりに楽しめた…かな。でも前回の話っていらなかったような気もしなくはないんですが…どうなんだろ。
 TVA「Φなる・あぷろーち

TVアニメ『Φなる・あぷろーち』ボーカルアルバム Love,Fate,Love
PS2Φなる・あぷろーち (通常版)<Amazon>

  • 第13話「大争奪!!愛と栄光のウェディング」
    • Aパート?
      • 白い教会。鳴り響く鐘。バージンロードを歩いてくる新郎新婦。その日はハルと百合佳の結婚式だった。みんなの祝福の中、百合佳はブーケを空に投げる…。
        • うわーーー!!!!! 百合佳さんが結婚してしまったーーーー!!!!!_| ̄|○ 結婚イベントなしでこの後のハチャメチャ騒ぎに参加するもんだと期待していたのでがっくり。まぁ、百合佳さんが幸せならいいんですけどねぇ…。あー「プラーヴィ」の客が減りそうだ(笑) いや、このまま商売する気があるのかどうかも怪しいな(^-^;
        • …そういや気になったことが1つ。涼の反応は…あれでいいのかなぁ。「彼女」の反応はまぁ抑えてるんでしょうけど。いや、開き直ってるのかもしれんが(^-^; 
    • OP
      • 最後のタイトルコールはメインヒロインらしく西守歌。
    • Bパート?
      • 百合佳さん達の結婚式を見て結婚願望…というかウェディングドレスをいつか着たいという明鐘ちゃんと、なんか複雑な涼。
        • あー複雑なのは分かるけどね(^-^; 特に涼はシスコンだし(笑) 
      • 突如として現れるトレーラーと黒服軍団。ハルと入れ替わりにやってきたのは…。
        • なんというかお約束(笑) 黒服が物を運びまくってるけど…入りきるのか?(^-^;
        • というか、今「ハルと入れ替わりに」って言った? ハル戻ってこないって事? 新居を持つってことなんだろうけど…やっぱり気になるのはお店をどうするか…かな。
      • 壁を破って西守歌登場! 邪魔する者は当然排除! さらば西守歌父…。
        • なんかこの展開どこかで見たことが…って思いっきり第1話だよ!(笑)
        • 原作通り権力は祖父の方が上だったようで(^-^; しかしあれはやりすぎだろ(笑) 同居は認めない…って言っても無視すればいいような気もしなくはない(笑)
        • 西守歌を軽くあしらって明鐘ちゃんの元へ…って何故そこで照れる明鐘ちゃん(^-^;
      • 迎えに来た美紀ちゃんとお嬢と連れ立って、オープン前のプレイベントへ。どうやらお嬢の兄がバイトをして欲しいとのことなのだが…。
        • あー…ここで原作のあれを持ってきますか。ちなみにお分かりかと思いますが、お嬢ルートのイベント。もちろん涼とお嬢だけが参加するものなんですが…。
        • 兄貴よ。そのCMの撮影はそこでは無理だと思うのだが(笑) つーか、どう見ても日本人の二人にその名前はどうだろう(^-^; つーか、このキャスティングは皮肉なのか…と思ったら兄バカなだけだったか(笑)
      • 花嫁の座を奪え! 西守歌の進言により花嫁役はコンテストで選ばれることに!
        • 兄貴が止めるのかと思ったら、(おそらく妹の)水着であっさり陥落(笑)
        • 「明鐘までー(T_T)」と嘆く気持ち、分からんでも無いぞ涼(笑) まぁ、彼女はドレス着たいだけなんだろうけど…。
      • お料理勝負!
        • 水着エプロンですよ! ってか、審査員が身内のみってのはどうなのよ(笑) 滅茶苦茶西守歌とお嬢が有利なんですが…って二人とも料理は出来るんだった(^-^; 嗚呼、あわれなり美紀ちゃん。点数で料理の腕前が分かるなぁ…。15点はお情けか(笑) 
      • 可愛い新妻○○○テスト
        • 何言ってんだか聞き取れません(^-^; ま、ともかく自分を結構簡単に捨てられるお嬢に拍手(笑) 兄貴のシスコンっぷりは涼に負けてないんじゃないだろうか…(^-^;
      • 体力テスト…は飛ばして甘えん坊テスト
        • 自分に不利なものはカットですか。分かりやすい(笑) でも美紀ちゃんが不憫過ぎるって(^-^; 甘えでは明鐘ちゃんに勝てるものは…西守歌の演技ぐらいかな?でも明鐘ちゃんの方が威力はありそう…。
      • ラストは愛の営み対決ーーーー!!!!!!
        • 確かに放送出来なくなるわ(^-^; 見てる方は熱烈歓迎モードなんですが(ぉ
      • 収集が付かなくなる中、切れたのかなんなのか閃くお嬢の兄貴。それは…
        • なんで兄貴が「アクション!」って舞台裏の仕事してるんですか?(^-^;
        • CMは結局「愛の独り占め」がテーマに…って、えー? まぁ、見てて面白いし、完璧なハーレムEDってことなのか…。
        • ま、結婚式の際にハルがほのめかしていたことが現実になったということで。どこまで先まで見通せるんだ…。
  • いやー…面白いアニメだった! このアニメ見てからゲームを買う人をたまに見かけますが…その感想見たこと無いですな(^-^; ゲームの方もここまではっちゃけてたら…やる気も起こるんですが(笑)
 TVA「月は東に日は西に

月は東に日は西に~Operation Sanctuary~ DVD-BOX第1巻〈初回限定版〉

  • さて、忙しい中流しながら作業しておりましたよ〜。…というわけで簡易更新です(^-^;
  • DVDにのみ収録される「あったかもしれない」もう1つの09〜12話、通称「○○編」は、原作とは違うところがあったり、直樹視点以外の部分が補完されていたりする特別編です。本編との違いを上げるときりがないんですが…
    • 第09'話 「ロンリネス」
      • 美琴が孤独であるというところから始まり、一緒に蓮美祭を成功させようという結論に至る話。
      • 美琴が真実を打ち明け、そのことにより、より深く真実を知ることになった直樹は何者かと接近することになり謎の症状により意識不明に。意識を失っている途中で温室に進入する映像を見る。そして覚醒した直樹の言葉から保奈美は直樹の気持ちを知る。その後、病院の屋上で流星群の観測をすることになる。
        • これは製作者の意図だな…と知りつつもほなみんが可哀想…(;´Д⊂)
        • 直樹が嘘ついたこと無いって…思いっきりドラマCDで否定されてるんですけど(^-^;
    • 第10'話 「夢と現実」
      • マルバスとフォステリアナの関係。そしてたまに見る夢などから、直樹と祐介との間に存在するかもしれない関連性をめぐる話。
      • 青いフォステリアナの開花に成功。しかし、温室に侵入者がいたというニュースを知る直樹。そしてその犯人は直樹に似ているという…。アリバイはあったものの、直樹の脳裏には夢に出てきた温室侵入時の映像が。
      • 保健室ではちひろの依頼からフォステリアナの作用のシミュレートをする恭子先生。そしてその結果は予想外のものだった。結先生とその結果を確認しているところに直樹が。学園を荒らしている犯人を知っているという恭子先生。そして直樹の見た映像から何かを思いついた恭子先生は直樹を研究室へ。しかしそこは荒らされており、倒れている少年の姿が。その姿は直樹と瓜二つ。少年の名は祐介。彼こそ美琴が探していた弟であった。そして祐介の姿を見た直樹は原因不明の頭痛に襲われ、倒れることに…。倒れた直樹は恭子先生達に家まで送ってもらうことに。だが、その間に学校では動きが。凶暴化し、フォステリアナを無くすために動き出す祐介。温室でまだ見ぬ犯人を待つ美琴・保奈美・ちひろ。そして美琴からのメールと一瞬垣間見映像から、美琴達が危険だと判断した直樹達は再び学園へ向かった。
        • なんというか…保奈美がいる意味がないというか(^-^;
        • 設定はゲームと同じなんだけれども、ゲーム中で語られていない場面など、オリジナル要素満載の話になってますな。
    • 第11'話 「記憶」
      • 間一髪で間に合った直樹。だが、二人は出会った瞬間に意識を失った。未来のことを知った保奈美は直樹と祐介が倒れていることでショックを受けている美琴を励ます。一方、ちひろの案から生まれたフォステリアナを利用したマルバス用ワクチンは完成に近づいていた。恭子先生とちひろは完成まで徹夜で温度を監視することに…。そこに結先生が行っていた直樹と祐介のDNA解析が終了。そこには驚愕の事実が…。
      • 意識を失っている二人。二人の意識は殆ど同じところにあった。そこに聞こえる少女の声。「どっちを選ぶの…?」二人の意識の中にいる少女。彼女は…?
      • 直樹と祐介。クローン以外では考えられないDNAの酷似。美琴の肉親であると考えられていた祐介は5年前に出会った記憶喪失の少年だった。直樹も同じく5年前に事故により記憶を失っていた。ありえないと思っていた二人の共通項。そして5年前に起こった時空転移装置の暴走事故…。
      • 意識を失っている二人が出した結論。それは「既にそれぞれがそれぞれの記憶を持った別の人間」であるということ。二人は別の人間であることを選び、記憶の中の少女・保奈美から失われていた5年の記憶を受け取る。
      • 看病を続ける美琴と保奈美。美琴はやがて来る決断、未来への帰還を考えていた。保奈美から好きな人…直樹と別れることになってもいいのかと問われ、直樹が好きであることを認める美琴。そして保奈美の告白…。5年前の事故の時から続く罪の意識。伝えられなかった直樹への思い。美琴には直樹に思いを伝えて欲しいと願い、二人の友情は深まる。そして直樹と祐介に異常が…。
      • ワクチンが完成し、戻ってきた恭子先生は二人の脳波が別人のようになっていることに驚く。目覚める祐介。だが、直樹は…目覚めなかった。語りかける美琴。そして…涙。直樹は目覚め、美琴を抱きしめた。
        • えーと、なんか恭子ルート混ざってますね(^-^; ま、実際は他のルートでもこうだったんでしょう。…たぶん。あ、あと、直樹が目覚める展開って思いっきりオンエアーされたTVA版の時と同じですな(^-^;
        • 保奈美の告白が苦しいデス。ああ…。
    • 第12'話 「オペレーション・サンクチュアリ
      • えー…詳しい説明はなしっ! メイドほなみんとメイドいいんちょ最高!! つーか、誰だ案出したやつ(笑)
      • TVAの方で蓮美祭が描かれなかったのは人も物も描くものが多すぎて時間が合わないからでしょうな…。まさにオマケという感じですかね。
      • しっかし…茉理がいい感じに描かれてて美琴の影が薄いというか…(笑)
      • あれ?結局直樹は好きだって言ったっけ???
      • EDは殆ど同じ。保奈美関係のところがだいたい美琴関係になってることぐらいかな。保奈美の笑顔が哀しい…(T_T) あ、本当にメイドカフェの案出てる?! 一応伏線だったのか?(笑)
  • さて、これでTVA「月は東に日は西に」の感想はおしまいです。TVA版の感想ははぐらかしまくって書いていませんが…知りたければゲームやって下さいって感じですか(笑) なんか詳しく書くのも無粋な気もするし。オリジナルの要素が入りまくってるので、凄くツッコミにくいし(^-^;
  • 結論:ドラマCDでも別ルートでも、やっぱりほなみんの扱いは別格。彼女がヒロインってことなんでしょうねぇ…。