Animation

 TVA「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 OP曲[Maxi]

  • 第01話「禁断のクラシックレッド」
    • OPはゲーム版OPのアレンジ曲「プラスチックスマイル(虹色ギターVERSION)」。作画も安定してる…よね?いい感じ。霧ちゃんにはスーツよりも、可愛い服着てほしいなぁ(^-^; 
    • 主人公の過去、夢からスタート。顔がぼやけていますが霧ちゃんのあのシーンですな。
    • 朝、エリスのベッド侵入事件から。こっちに着いたばかりみたいですね…って、最初から訛りなしかっ。
    • 朝食は主人公。この時はまだあのこと知らないわけで…。原作よりも時間軸は前になりますね。
    • 入学式。そして理事長代理挨拶…って、出番早いな!(;゜д゜) 主人公との面識も既にあるようで。…フラグはもう立ってる(笑)??
    • 主人公の立場は一応まだ大学生ということになる…かな。美術部に指導に来ていて、来年から正式採用だとか。…なんて中途半端な。エリスたちとの年齢差を縮めたことぐらいしか意味が…。とは言っても1・2年ぐらいのような。なんで可奈ちゃんともう知り合いなんだ…。
    • 美術部とエリス。まぁ、あの性格の上に「あれ」があるならそりは合わないわな…。でも、特待生って他にもいると思うんだけど? それと、あのことは原作でもみんなには知られてないっぽいけど、それで受け入れられるかなぁ。見てればすぐに変なの分かるし。そういやそれで特待生というのも凄いな…。
    • 美術部にて事件発生。問題点は4つと。根本的な「あれ」と特待生だということ、そして割れた花瓶と部長の絵の破損と。
    • 結局割ったのは副部長のミスでしたとさ。確かにあの情況では知っていても真実をはなしたら更に立場悪くなりそうな上に性格悪く見られるか…と悪く見てしまう(^-^; 副部長のためなんだけども、どうもエリスって勝手気ままな部分が強いからイメージ悪いんだよなぁ。
    • 残された謎も意外なところであきらかに。過去の事故、両親の血、それがトラウマで赤を嫌悪し、使えない…。トラウマがあることはあかされていても、原因が出てくるのはゲームの中盤前ぐらいなんだけど(笑) エリスシナリオの殆どをやりつくした感じだ…。どうせあの衝撃の場面には霧ちゃんしか立ち会わないだろうし。
    • 部長さんにも連絡して事態は解決の方向へ。エリスが入部しない…と思われたものの、部長の機転というか本音により一件落着?
    • エリスを理解し、落ち着いたところで部長の言葉を伝えてエリス入部へ。そしてエリスの晩御飯…当然ながらアウト(^-^; 焼き蕎麦をまずく作るのは難しいっすよ?
    • 次の日。学校へ坂を駆け上がる途中、1人の女性を追い抜かす二人。何かに気づき、立ち止まって振り返る主人公。忘れられない面差し。鮮明に思い出される冒頭の夢、そしてその続き。過去に交際を断った女性、彼女の姿がそこにはあった。
  • と、エリス話のようで霧ちゃんをおもいっきり引き立てる話になった第一話。…まぁ、公式メインヒロインだし。一番話の根源に近いキャラだし。過去の告白シーンが一番いいし。キャラもかなりいいし。このキャラがいるのにエリスルート行くのは無理があるんだよな…。と、ここまでにしておいてと。
  • 次回! 幼馴染との意外な形での再会。二人はどうなる…って、予告映像で大体分かる(笑) 予告は主人公とエリスが担当ですか。エリスはおそらく自分以外の全員のヒロインに否定的なコメントしかしないつもりだな(^-^;
  • んー…作画がイマイチなところもあった気もしましたが、霧ちゃんの制服姿が可愛かったのでよし! 原作と設定がちまちま変わってますが…主人公の性格変更は立場上仕方がないかと。正式採用されてないのにサボりまくれるわけないし。ま、元々指導内容はレベルが高かったことが原作でも語られていますが。
  • 2クールあるということで、全員…少なくともPC版ヒロインズのイベントは大体やるのかな? 自分としては全員とフラグ立てつつも、エリスと霧ちゃんの間で微妙なバランスをとって、日常エンドみたいにして、「Rhapsody de Noel」みたいな状況になってほしいかな。誰かとくっつくとバランス崩壊するんで。
  • ん?ED? 霧ちゃんの判別が困難でしたっ。リップ部分変わるだけでこんなに変わるか…。