Winter break-冬期休暇-

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

  • ようやくですよ…まぁ、長い休みではありませんが、次の時のために英気を養いましょうか。
  • 今日は殆ど睡眠に費やしてましたね。後は放置していたドライブの設置を。事情により「交換」になりましたが。しかし…良くなったには違いないんだけども、メディアが8倍以上に対応してないのでなんとも宝の持ち腐れ状態(笑) なんだかねぇ(^-^;
  • 書けませんでしたが、まぁなんなのでこの前のデス種・真の最終回についてここで少し。
    • レイの語りからスタート。創世記ですか。まぁ、知恵の実…原罪は悪くない例えですが。
    • OPはヴェステージ。テンションを高めるわけではありませんが、第四期のアレに比べれば雲泥の差です。曲自体は悪いわけでもないのに…勿体無すぎ。ま、新OPはキラ・アスランメインで。まぁ、主人公キラですし…。
    • 本編はシン結構出番あり。主役候補の面目躍如といったところでしょうか。追加されたキラとのバトルは…勝負になってませんでしたが(^-^; まぁ、地上で互角、宇宙ではドラグーン使えるキラに分がありすぎですが。
    • ディアッカー(笑)! イザークとのやりとりは面白いんですが、あれはちょっと驚いた(^-^;
    • ラクスのSEEDは空間把握能力強化っぽいですな。一番戦艦スタッフでは使いやすい能力かと。例えるなら逆シャアのナナイみたいな感じですね。戦況に合った指示が可能になるのは強い。
    • 結局ステラの「明日」はよく分かりませんでしたね。次回作に関係あるのかな。
    • アスランメサイア内部に持ってきたのは、違和感を減らすためかな。タリアが面識の無いキラに話しかけるよりも、見知ったアスランに話す方が分かりやすいでしょう。それ以外はあんまし意味ないですが(^-^; 放送時になかった…と思うレイの所で止まるシーンは、放置するのはどうかと思ってのことかな。
    • ラクスの停戦呼びかけはまぁ、当然かな。レクイエムでオーブを討とうとしていたのを止めようとしただけなので。
    • カガリしゃべらないなぁ…監督と不仲説はマジだったのかね。それはともかく、オーブとの停戦協定は普通。ザフト軍のオーブ侵攻から一応開戦状態だったからねぇ。
    • で、エピローグ。少し微妙な気もしましたが、まぁ良い締め方だったかと。結局シンは放送時では自分が守ろうとしたものは(ある視点では)間違っていたということしか分かっていませんでしたが、キラに示されたと。二人がかつて出会い、言葉を交わした場所で。キラはあの時、シンが話していたことも覚えていたと。…なんで最終話にいれないかな(^-^;
    • そして去っていくカップル達…って、アスランの相手はメイリンでいいのか(笑) OPにもその描写欲しかったなぁ。
  • ということで、自分としてはそれなりに納得。良い最終回でした。本放送の時にこれをやっていたら…やっぱり叩かれてたんだろうなぁ。ま、今回のも叩かれてますが。
  • そういやキラってどうするんだろう? プリペンダーみたいな感じですかねぇ。ザフト所属…になるのかな。フェイスだったら笑いますが(笑)
  • あ、地球軍はどうなったんだろう???