朝倉音夢(D.C.〜ダ・カーポ〜)

D.C.~ダ・カーポ~ドラマアルバムシリーズ“音夢”
音夢「宿題を見せて欲しいの? う〜ん、じゃあね。今度の日曜に買い物付き合ってね♪」

  • 身体データ
    • 身長:155cm
    • 体重:37kg
    • B/W/H:79/53/82
  • 好きなもの
    • アクセサリ
    • 可愛い靴
    • きゅうりのサンドウィッチ
  • 嫌いなもの
  • 通称・愛称
    • 朝倉妹
  • 基本行動
    • 兄の世話を焼く
  • 性格・特徴
    • 兄のずぼらさに頭を悩ませつつも胸をときめかせている多感なお年頃の少女。
    • 首に付けている鈴付きのチョーカーは幼少の頃兄から貰ったもの。
    • 実は病弱。
  • 所属
    • 風見学園付属3年1組。主人公と同じクラスであり、他には眞子・杉並・叶がいる。
    • 風紀委員会に所属。
  • 交友関係
    • 幼馴染の美春が一番近しい友人であり、親友とも言える。クラスメイトの眞子とは友人であるが、本当の性格を隠して付き合っている。
    • 義従姉であるさくらとは過去の出来事から子供が持つような敵対心を持っている。
    • ことりとは委員会関連での顔見知り。ミスコン頂上決戦をやったこともあるのだが…あまり気にしていない模様。
  • 家族構成
    • 義父:不詳
    • 義母:不詳
    • 義兄:純一
  • 身体能力
    • 運動能力は病弱とは思えないほどであり、「次元の断層」と称される見えない手刀を操る。同年代で超人・杉並とまともに戦えるのは彼女を除けば純一と眞子ぐらいだろう。
    • 勉強は出来る方で、優秀な工藤もあてにするほどである。…とは言え、上が馬鹿みたいに優秀なやつが多く、下は成績悪いやつが多いので、同学年ではそんなに目立たない…かな。同学年のヒロインでは…さくら>(超えられない壁)>環>(超えられない壁)>ことり>音夢>叶>和泉子>美咲>(超えられない壁)>ななこ>眞子>>>アイシアぐらい?(^-^;
    • 料理は努力で多少改善できる模様だが、ゲーム開始時は殺人可能レベルだとか(^-^; 知っているのは純一と美春くらいかな。
  • その他
    • 幼少の頃に両親と死に別れたことから純一の義妹となることになった少女。誕生日・年齢が同じだったことから、「似ていない双子」という扱いになっている。このことは親族以外には知られておらず、幼馴染である美春も知らないこと。
    • 昔から病弱な体であったが、兄が気にかけていた義従姉に対抗するため、兄への依存関係の強化を願ったことから、魔法の桜により「謎の病」にかかり続けることになる。義祖母と義従姉と兄が魔法使いであったことは知っていたが、他の異能者と同じく桜の木のシステムを知らず、当然ながら彼女自身は病について知る由も無かった。
    • 義従姉との関係が最悪となる決め手となったのは兄と義従姉が別れ際に交わした「三つの約束」。3番目は風のせいで兄には聴こえていなかったが、「帰って来た場合は交際する」という内容であった。彼女はその約束が義従姉が自分の存在に気付きつつ、見せ付ける…というかあてつけの意味も含んでいたと考えて彼女を嫌悪していたが、現在でもさくらにその意図があったかどうかは不明。まぁ、勘違いの可能性は高いが、義従姉が必死だったということを知る人間は少なく、彼女が心情を理解できたかはどうかは難しいところである。
    • その後も二人の戦いは「絆」をかけたものとなり、義従姉は兄が自分の名を忘れないようにするために自分の名と同じ名前の花を咲かせ続け、彼女は義従姉から兄への手紙を処分し続けた。結果は…微妙なところであり、兄と義従姉の絆は辛うじて愛称を思い出そうとすれば思い出せる程度となった。謎なのは、彼女がバレンタインチョコを処分しなかったことであるが…せめてもの情けといったところなのだろうか?
    • 義従姉との関係は兄を巡る戦いの後にはあっさり終結。義従姉が精神的に大人だったことも大きく関係しているが…。「失った者」として、同類として、兄の関与しない部分では二人はそもそも相性が悪いというわけではない。ちなみに愛する者を巡る彼女達の物語はむしろ女性の方が理解しやすいんだとか。…男性向けゲームだと思うんだけど(^-^;
  • 声優
  • コメント
    • おめでとう、音夢…と純一(笑) 音夢は自分が一番好きなランクのヒロインだけに、TVAのシナリオの微妙さは…(^-^; 今期は特に行動が意味不明だったしなぁ。
    • 最強のヤキモチ焼き妹キャラはエリス(Canvas2)ではなく彼女でしょうな…。