Animation

 TVA「Fate/stay night

Fate/stay night プロローグDVD

  • 第01話「始まりの日」
    • あぐー さて! ついに始まりました今期最も期待する作品ですが…
    • ほなみん ? どうしたの?
    • あぐー ま、第一話ですし、少し詳しく見ていきましょうか。
    • ほなみん そうだね。
    • あぐー まず、10年前の聖杯戦争ラスト付近から。
    • ほなみん メインヒロインが第一話ではシルエットのみというのも珍しい…かな(^-^;
    • あぐー 金ピカは関智さんですか。
    • ほなみん これは流石に予想できないね…(笑)
    • あぐー 勝利の剣VS乖離剣であぼーん
    • ほなみん これだけ見ると、この二人の争いで大火事になったみたいに見えるね(^-^;
    • あぐー で、10年後。マーボー登場。
    • ほなみん なんというか…コンセプトばっちりって感じだね。
    • あぐー 更に凛ちゃん、召喚の儀。プロモーションムービーの時から収録しなおしてるかな。
    • ほなみん 詠唱の仕方が評判悪かったのを聞きつけたのかも。
    • あぐー まぁ、良くなってた…と思うんですが。で、失敗。
    • ほなみん 外から見て召喚したとバレバレなのはどうなのかな…地下でやったはずだから、演出なんだろうけど。認識阻害の魔術でも使ってることになるのかな?
    • あぐー うーん…確かに魔術師は目立たないようにしなきゃいけないんだけど…。10年前の大災害といい、このゲームってたまに説得力ない設定があるんだよね…(^-^;
    • あぐー さて、OPですが。
    • ほなみん 曲はPC版原作のOP曲のアレンジバージョンだね。
    • あぐー タイトル変わってますな。アレンジは悪くないかと。むしろ、原作が聴き苦しかったし。
    • ほなみん さっぱりした…感じかな。
    • あぐー …赤はなんであんなところでくつろいでるかな(笑)
    • ほなみん まぁ、情報を出さないようにしてるんだろうね。原作よりも、誰と誰が繋がってるのかが分かりにくくなってる気がするし。
    • あぐー おもいっきりあの人のことですな…。おお、タイガー可愛い。
    • ほなみん 美綴さんと会長はあれだと本編にあんまし関係ないのバレバレなんじゃないかな…(^-^;
    • あぐー さっきと言ってる事変わってるよ…って、次男じゃないのになぜか名前が慎二くん、怪しい(笑)
    • ほなみん 思いっきり怪しんでくださいと言わんばかりだね(笑)
    • あぐー 赤と青の二人は格好いいのは分かるんですが…
    • ほなみん 凄いところで戦ってるね(^-^;
    • あぐー 凛ちゃんのアレは…
    • ほなみん 確かFateルートだったかと。
    • あぐー 令呪の使うタイミングは同じなのかな。
    • ほなみん そうだね…原作でも使ってたはず。
    • あぐー で、ちらちらと部下引き連れたあの人と、あの本と、おっちゃん。
    • ほなみん 出し方は悪くないんだけど…あの本出すんだったら。さっきのあの人の出し方って意味ないというか…。
    • あぐー ラストはセイバーさんと、主人公。そしてサブタイと。
    • ほなみん 「始まりの日」…って、何の始まり?
    • あぐー 聖杯戦争はまだ始まってませんしね。確か全員揃ってスタートのはずだから。
    • あぐー 提供は「Geneon」のみ?!
    • ほなみん 「ラムネ」じゃないんだから…(^-^;
    • あぐー 火事、そして雨ー。10年前の聖杯戦争終了直後ですな。
    • ほなみん 火が消えすぎだね。確かなかなか消えなかったんじゃなかったっけ?
    • あぐー 雨が降ったくらいで消えるもんじゃないでしょう。しかし…焼け跡っていう感じがしないねこれ。で、幼き主人公登場と。
    • ほなみん 動けないほど怪我してるようには…。頭の怪我?…でも、傷口見えないね。
    • あぐー 頭から流れてるのが血なのか泥水なのか分かないっす(^-^; まぁ、本当の血って真っ赤ではないけども。
    • ほなみん 顔をアップにするとかして、血の流れが見られればリアリティあったのかもしれないけど…画質が悪いのか流動性みえないし。
    • あぐー まぁ、その当たりは描いてないでしょ。で、親父キター。
    • ほなみん なんか怖いんだけど…(^-^;
    • あぐー うーん(笑) 生き残ったのは一人だけ…って違う違う!
    • ほなみん 他に生き残った人たちのことやる気ゼロだね(笑)
    • あぐー 伏線の剣のイメージ。あれ? 原作では別の剣じゃなかったっけ?
    • ほなみん どうだったかな…。あのシーンだけ別だったのかも。
    • あぐー 夢からの覚醒は土蔵にて。黒染桜登場。
    • ほなみん ヒロインっぽいね…(^-^;
    • あぐー なんというか、アニメ版の琥珀さんというか。描けないってことはある意味便利なのかもね。
    • ほなみん 何話で消えるのかな(苦笑)
    • あぐー えーと、原作ではいつのまにかいなくなってたような…。
    • ほなみん 気にしていられなくなるからね。
    • あぐー 主人公って、作業着に着替えるんだ…。普段着で作業やってると思ってた。…うぅ、桜が楓っぽい(笑)
    • ほなみん ある意味近いとは言えるけど(笑)
    • あぐー 藤村雷河登場ー!?
    • ほなみん 設定集にすら絵がないのにね(^-^;
    • あぐー 臓硯といい、老人って人間っぽくないな…。
    • ほなみん 実は隠し設定とかあったりするのかも(笑)
    • あぐー メインヒロイン・タイガーキター!!
    • ほなみん 思いっきり亜沙先輩だね。
    • あぐー この人、キャラとしての魅力はヒロイン級なのにな…。
    • ほなみん 設定がないとどうしようもないよ(^-^;
    • あぐー 藤村家が魔術師の家系とかいう隠し設定が…
    • ほなみん ないから(^-^;
    • あぐー タイガー語る…って、主人公、無視する対象違う!
    • ほなみん いや、そのツッコミはどうなんだろう(^-^;
    • あぐー タイガー良いキャラだねぇ…。人気投票で自分が投票するだけのことはあるよ。
    • ほなみん 藤村先生と慎二くんの組み合わせで投票した人ってどれだけいるんだろうね(笑)
    • あぐー それはさておき、後片付けの最中にちらっとニュースを見て登校…って、あれ?
    • ほなみん 桜ちゃんは確か朝練があるはず…だよね。主人公だけっていうシーンをあんまり作りたくないからかな。
    • あぐー 自分としては桜が映るシーンを一つでも減らして欲しいわけですが…。
    • ほなみん 桜ちゃん、嫌いなんだね(^-^;
    • あぐー なんというか…汚れている部分があるのを隠されるというのがどうもね。同じ理由でTVA「君望」の水月とかPC「Gift」の莉子も。なんというか…フェアじゃない。
    • ほなみん うーん…(^-^;
    • あぐー さて、気を取り直して本編。学校到着ー…で、修理ですか。
    • ほなみん 本編でもやってたね。
    • あぐー ?? この部屋って、あっちが入り口だったのか!
    • ほなみん てっきり逆かと思ったから、最初一成くんの動きを見たときはスタッフのミスかと思ったね…。
    • あぐー こういう作業の時は「同調、開始」言わなかったっけ…って、そのスパナをどうするんだ(^-^;
    • ほなみん あんなのに合うボルトはついてないと思うんだけど(^-^; 電源部分に絶縁テープ使う作業…だよね?
    • あぐー 「出来損ないの魔法使い」…じゃないけど。本家は「D.C.」なのかなぁ?
    • ほなみん 「力を求めるけれども手に入らない者」と、「力を手に入れられるけれども求めない者」というふうに完全にベクトルが違うんだけどね。
    • あぐー 凛ちゃん登場…って、出会い方が違うー(T_T)
    • ほなみん 原作では、まぁ結構強い印象を与えていたんだけどね。挨拶すらしてない+一成くんとのバトル無しはちょっと…(^-^;
    • あぐー ここでCM?? これだと…
    • ほなみん 多分意図してやってるんだろうね(^-^;
    • あぐー CMあけー。藤ねえ再びキター!
    • ほなみん 煙のギャグ処理じゃなくて、本当に凄い音を出して欲しかった所?
    • あぐー そだね。後は、あの声かけるシーンをちゃんと再現して欲しかった! 特に主人公と慎二くんが戦慄するあたり(笑)
    • ほなみん まだ慎二くん出てないよ…(笑)
    • あぐー あ、紹介がちゃんとないからアニメしか見てない人にはわからないだろうけど、藤ねえの本名は「藤村大河」。なので、タイガーなのでした。
    • ほなみん 伝わらないよね…。
    • あぐー …誰? ああ、後藤くんか。
    • ほなみん 人気投票でも「後藤って誰?」っていう感じだったね(^-^;
    • あぐー …なんで藤ねえの機嫌いいんだろ?
    • ほなみん 怒ってすっきりしたのかな…?
    • あぐー 葛木せんせキター! でも、扉ぐらい閉めようよ…。
    • ほなみん …季節いつだったっかな??
    • あぐー …そういやなんで学校来てるんだろうね、凛ちゃん。
    • ほなみん 休んで下見してるはずだよね…。授業も出ないんだったら来なければいいのに(^-^;
    • あぐー 昼休み、殺人事件に関して。原作でもあった気がするんだけど、なんで青はこの一家殺害したのかね?
    • ほなみん 当てはまるのは彼くらいなんだけど…殺害する動機が分からないね。
    • あぐー 弁当は立ったくらいであんなに綺麗にひっくりかえらないでしょ…。
    • ほなみん 物が飛び出すとかはあっても、あそこまでは…ね。
    • あぐー さて、放課後。本編では殆ど出番が皆無の3人娘と美綴嬢キター…って、美綴嬢は弓持ってあんなとこで何してんの??
    • ほなみん ありえない(^-^; 声も…イマイチかな。
    • あぐー バスが! バスが!
    • ほなみん 大丈夫! DVDでは修正されるよ。…きっと(笑)
    • あぐー 他の作画がいいだけに、目立つねー…お、過去話だ。主人公の考えって、あからさまに理想論だねぇ。
    • ほなみん 「D.C.S.S.」で似たような主張して暴走したキャラが出た直後だし更に否定派が増えてるかな(^-^;
    • あぐー んー、それにプラスして人には出来ること・出来ないことがあるということを考慮に入れてないというか…。ま、大体は「龍騎」の主人公のまんまなわけですが。
    • ほなみん 彼よりも重度かな。「龍騎」の場合は「正義の味方」になりたかったわけじゃないからね…。
    • あぐー そもそも「正義の味方」という言葉からしておかしいんだけど…限がないので次、行きますか。
    • ほなみん 「正義」は主義主張の数だけある…と。
    • あぐー ねこさんキター。一緒なのは親父さん? とりあえず、もう出番ないだろうね(笑)
    • ほなみん 原作では最初だけだったね(^-^; 来週からはもうバイトなんかしてる場合じゃなくなるし…絶望的かな。
    • あぐー 主人公が感じたのはあいつの僕かな。…なんで感じられたんだ。
    • ほなみん てっきりあの報道は教会側の工作かと思ってたんだけど…ちゃんとなんかやってたのかも。
    • あぐー もうシルエットで色々出てきてるー?!
    • ほなみん 声だけで出演の人もいるけど(^-^;
    • あぐー ロリブルマ登場ー。某同人ゲーの三四さんに似てるという話を聞いたけど…どっちが先かなぁ。
    • ほなみん 似てるには似てるけど、なんとも(笑)
    • あぐー とりあえず、沙羅ちゃんがいないので、双樹ちゃんで独り占めできるねー。
    • ほなみん 声が分かりやすいよね…。
    • あぐー 夕食風景。そういや、桜が朝食作るのは気をつかうくせに、夕食作ることに関しては原作ではノータッチだったね。
    • ほなみん うーん…中途半端?
    • あぐー 藤ねえ動くねぇ…。…なんで桜は照れてるような表情なのかな。
    • ほなみん 腕前知ってるんだからそんなに驚かないのは分かるんだけど…心配してるような表情でもなかったような…。
    • あぐー お、「同調、開始」きた…って、何の魔術なのかの説明がないと分からないよ??
    • ほなみん 「ネギま!」の魔法並みに不親切だね(笑) アレはラテン語だけだったから、あっちの方が酷かったけど。
    • あぐー また過去話…え?「それは本当だった」じゃないよ(^-^;
    • ほなみん キリツグさんは魔術師であって、魔法使いじゃないからね。あの世界の魔法使いって…5人くらいだったかな。
    • あぐー うーん…これだと魔術刻印が分からない。魔術の危険性が分からない。
    • ほなみん かなり後で説明があるだろうけれど…あっても軽くあるだけだろうね。
    • あぐー 何の魔術が使えるのかっていうのは次回への持ち越しみたいだね。
    • ほなみん まぁ、戦う相手が親切に説明してくれる…かな?
    • あぐー 凛ちゃんダーイブで終わり。原作どおり主人公に見つかって欲しかったんだけどなぁ。
    • ほなみん このシーンを今やったということは後でやる気がないってことだね。
    • あぐー ED−。…なにこれ。
    • ほなみん 曲は新曲だね。…絵は悪くないんだけど…
    • あぐー あんなふうにスカートって靡くものかな???
    • あぐー 次回…って、タイガー道場じゃない?!
    • ほなみん こういうシリアス路線はTVA「月姫」っぽいね(^-^;
    • あぐー 不吉だ…。これでTVA「ディスガイア」の次回予告も普通だったら泣けるぞ…。
  • あぐー てなわけで、第一話でした。
  • ほなみん 感想は?
  • あぐー うーん…原作スタッフがアドバイスしたとは思えないほどツッコミどころ満載だったけど、作画に関しては殆ど良し。…というか、これから崩れそうで怖い(^-^;
  • ほなみん 2クール…だっけ?
  • あぐー ……不安だ。