Animation

 TVA「Fate/stay night

Fate/stay night プロローグDVD

  • 第02話「運命の夜」
    • あぐー だっ、だっ、だらだら♪ だっ、だっ、だらだら♪
    • ほなみん 界王様の声で前回の復習…って、最近の子は分からないよ…(^-^;
    • あぐー 凄いよねー。今見たらおっそろしく手抜きな作品だと批判されまくること請け合い。背景をだーっとながしてても問題ないし、前回の復習で1/3使っても問題ない。
    • ほなみん …話がいきなりズレてるから(^-^;
    • あぐー いやー…前回の復習から始まるとは思わなかったんで、ちょっと驚きました。見逃しても、これで安心だね!
    • ほなみん どう聞いても皮肉です。ありがとうございました…。
    • あぐー で、途中から新しい10年前の話になるわけですが…。実況板でも見たら、「幼女キター!」とかで埋め尽くされそうな可愛い凛ちゃん登場と。
    • ほなみん …この後、お父さんは死んじゃうわけだけど…犯人判明するかな?
    • あぐー さして重要でも無し。出てこないでしょ。知りたい人は、凛ルート後半をどうぞ。まぁ?この人が「あの決定」を最終的に決めたには違いないだろうから、同情なんてさらさら出来ないんですが。
    • ほなみん そのことも出てこない…かな?
    • あぐー そんなことより、桜ルートは別のことが出て欲しいんですが(^-^;
    • ほなみん あの宝石を渡すと。あれって、あんなに小さかったんだね。
    • あぐー どでかい宝石を持ち歩けるわけもないですし(笑) …そういや商品化されたんでしたっけ?
    • ほなみん 限定発売されたっていう話は聞いたことがあるね。
    • あぐー 凛さま、愚痴る。凛ちゃんがドジったこととかカットされてますが…大ポカやらかしてます。
    • ほなみん でも、後で分かることだけど…どうがんばっても凛ちゃんはセイバーを召喚できなかったんだよね…。
    • あぐー 出てこないかもよ?(^-^; ま、それはさておき、アーチャーは凛ちゃんの召喚失敗で記憶喪失に。紅茶を淹れてる場合でもない気もするんですが…凛ちゃんの怒りを少しでも抑える効果はあるか。
    • ほなみん あれ?凛ちゃんのあの体質のことが描かれてないね…。
    • あぐー ツッコミを飛ばしてるからですな。色々省きすぎ。令呪とか。
    • ほなみん 7人のマスターとサーヴァントによる聖杯戦争。原作では残り人数は分かってたね。
    • あぐー ま、プロローグをまんまやるのではなく、士郎中心だし。
    • あぐー さて、本編ですが…タイガー可愛いっすね。
    • ほなみん それはともかく、朝食が凄いね(^-^;
    • あぐー 「職権乱用だぞ?」「いいえ」 いや、違わないから(笑)
    • ほなみん 手間隙の問題じゃないよね(笑)
    • あぐー 登校…。なんで桜と一緒の時間?? ってか、いつ??
    • ほなみん 朝練が無いみたいだね。削減、削減。でも…楓ちゃんっぽいね(^-^;
    • あぐー あ、兆しが。これで見てる人が全部分かったら凄い。
    • ほなみん 先読みして見てたら面白くないんじゃあ…(^-^;
    • あぐー 美綴キター…あれ? やっぱりおかしい。朝練の時間でもないんだったら、なんで生徒が誰もいないんだ?
    • ほなみん …手抜きかな(笑)
    • あぐー 慎二くん、お茶目なところとか省かれてるので、ただのいけ好かないキャラに(T_T)
    • ほなみん どちらにしろ、へたれキャラ扱いになるのは変わらないんじゃあ…(^-^; 
    • あぐー ああ、本当にヘタレキャラっぽく…いや、ヘタレキャラになってる(T_T)
    • ほなみん ちらっと二つほどとんでもない絵があった気がするんだけど…それぞれ違う意味で(^-^;
    • あぐー ようやく主人公が元弓道部であったということがあきらかに。
    • ほなみん 辞めた理由は出てくるのかなぁ…。
    • あぐー さて? あ、藤ねえの授業…おいおい(^-^;
    • ほなみん よく先生になれたね…。
    • あぐー 前回出てきてるけど、あれで一応英語教師です。
    • ほなみん あ、ランサーとのバトルに入る過程が違うんだね。
    • あぐー 結界は出す気無しと。まぁ、過去の火事で生き残ったのが一人ってのと同じ理由でしょ。
    • ほなみん エグイもんね…(^-^;
    • あぐー 表面見ただけで、なんとかなるかとか分かるわけがないだろう!
    • ほなみん 構造把握を使ってるんだろうけど、いちいち描写する手間を省いてるね。前回はやったのに(笑)
    • あぐー 主人公いい人なんだけど…まぁ、おかしいのは確か。しかし、挨拶ぐらいしていけ、腰巾着(^-^;
    • ほなみん 弓道部の後輩…だよね。弓道は礼儀作法大事にするって話は聞くけど…
    • あぐー それを考えると、なんで慎二くんが入ったのか分からんな(^-^; 結構スポーツ出来そうだから、テニスとかでもいいと思うんだけど。
    • ほなみん 藤村先生が衛宮くんに勧めて、友人だった慎二くんにも勧めたってことかな。ちょっとやってみて、それを褒められたとか。
    • あぐー まぁ、興味もあったんだろうけど…そういや、慎二くんにチームプレイが要求されるようなスポーツは向かないか。で、ランサー登場。
    • ほなみん …屋上で待っていたのは、他の人の目につかないで放課後になるのを待つためかな??
    • あぐー しかし…長物相手になんでだだっぴろい場所を選ぶ(^-^;
    • ほなみん 一番自分たちに有利なのは距離が離れることで、上であれば尚良いんだけど…。
    • あぐー 一番相手に有利な状況になっている気がするのは気のせいでしょうか(笑)?? で、あれだけ「アーチャー!」って叫んでたのに、なんでクラスを考えなきゃならんのだランサーよ(^-^;
    • ほなみん 付けねらっておいて、「出会ったからには…」も無いと思うけど(笑)
    • あぐー 不運なことに戦闘を目撃してしまう主人公…というところでCMへ。
    • あぐー CM明け。相変わらず正体不明のアーチャーに対して、正体ばればれのランサー。
    • ほなみん 有名ってのも問題だね…(^-^;
    • あぐー 原作に忠実に戦闘が描かれてるわけではないですね。あれとかあれとかカットされまくり。
    • ほなみん 急がないとあのシーンまで行けないから…。
    • あぐー 尺って難しいねぇ。で、主人公あっさり死亡。
    • ほなみん 心臓突かれたのに出血量が大したことないね(^-^;
    • あぐー 出血というのは、出来た傷を塞ごうとする防衛機能…に含まれるのかな? だとすると、あの槍にはそういう機能が備わってると考えてもおかしくはないか。
    • ほなみん 無関係っぽい家族の殺害は血が飛び散りまくってるんだけどね(^-^; 後処理の部分を描写する時間が無かったんだろうね。
    • あぐー 凛ちゃん遅れて登場。「やめてよね…」
    • ほなみん 某主人公のような台詞が(^-^;
    • あぐー …確か遠坂家はドイツ語系魔術記憶があるんですが??
    • ほなみん 思いっきり日本語だね(^-^;
    • あぐー 走・馬・灯! 走・馬・灯!
    • ほなみん 凛ちゃんは立ち去ると。宝石は場に残されていて…あ、床が全く汚れてない(笑)
    • あぐー 原作が細かい描写まであるだけに、アニメは難しいねぇ(^-^; 帰宅までも物凄くふらふらしてるはずなんだけど…カットカットカットカットカットぉ!!
    • ほなみん 画面が赤くなる描写とか欲しかったかな。
    • あぐー アーチャー帰宅。成果はあんまり無し。さて、ここで気付けるか否か。…あれ渡せば問題ないのに、分かりやすい。
    • ほなみん バレバレだー(^-^;
    • あぐー えー、ここの結界描写も無し!?
    • ほなみん 全然安全じゃないね(笑) 結界あるからある程度は安全なのに。
    • あぐー VSランサー。武器は鉄板使用のポスターだ!
    • ほなみん 魔力通しても見た目の変化が無いからイマイチかな。一瞬でもぼうっとぐらい光る描写いれてくれてもいいと思うんだけど。
    • あぐー ああ、ガラスが割れたのは主人公がやったのか。忘れてた。
    • ほなみん サーヴァントは実体になったりならなかったりできるから便利だね(^-^;
    • あぐー 飛ぶ飛ぶ!
    • ほなみん 完全に遊ばれてるね。…でも、あれだけの衝撃受けたらまともに動けなくなるんじゃないかな…。
    • あぐー ぴょこぴょこ普通に動いてるね(^-^;
    • ほなみん 絶体絶命のピンチ! そこに…
    • あぐー 令呪に反応して、セイバー召喚! ここだけ見ると、凛ちゃんがやった儀式の意味は??ってなるよね(笑)
    • ほなみん 違いはあるんだけど…「あれは!?」って、やっぱり周りから召喚したのバレバレだね(^-^; そしてやっぱり締めは…
    • あぐー 「問おう、
    • ほなみん あなたが私のマスターか」
    • あぐー 色々ツッコミどころは多かったですが、作画はまだ安定かな? 初見の人が分かるかは置いておくとして、流れも良かったとおもいます。さて、次回はあそこまでかな。
    • ほなみん だね。きりが良いし。でも…こんなスピードでいいのかは気になるけど…。
    • あぐー 「Fate」だけならなんとかならないこともないでしょ。…どれだけカットする気か分かったもんじゃないですが。