季節は巡り

X360「アイドルマスター Live For You」プレイ中。

  • あぐー ハイハイハイ(∵)!!
  • ほなみん さすがにノリノリだね(-_-;
  • あぐー いやー、どうかと思ってたけど、実際やってみると白熱するね。フー!フー!
  • ほなみん シナリオが無いところが難点かな? こんなに簡単にアイテムコンプできるとは思わなかったね。
  • あぐー 難易度によるアイテム入手がないのは親切設計なのか手抜きなのか…。高難易度でしか手に入らないやつは、無印みたいにDLCにしておけば問題ないだろうに。イェーイ!あ、アピールに目がいって間違えた_| ̄|○
  • ほなみん 見ている暇なんてないのも難点だね(゚▽゚;)

  • あぐー 毎度毎度のことですが、リトバEXクリアしましたが割と縮小中です。ミニゲームコンプ? そこまでマゾになれない…orz
  • ほなみん それっておかしくないかな?

※それって…:TVA「遊戯王GX」149話(出てくるのはsm1932789だが、sm1932713から見ることをお勧めします)第三期の登場人物ヨハン・アンデルセンの台詞より。「中の人」は同じだが、中の人は別になっているという非常にややこしい状態(通称「ヘルヨハン」「ラブヨハン」公式「ダークヨハン」)の時の台詞。当然弾幕がつきます。

  • あぐー 今後はこのくらいが普通になるんじゃないかな?

  • あぐー さて、話は変わりますが今回のタイトルについて。遂にこの季節が来ましたね。
  • ほなみん 今年も過激なお祭りの時期が…
  • あぐー いや、今年も仕事うんぬんで参加は無理。で、本命は遊戯王OCGの制限改定

※制限改定:カードゲームの使用制限改定のことであり、遊戯王OCGでは半年毎に改定される。ゲームバランスは元より売り上げも考慮されるため、当然制限される強力カードが対象から外れていることもしばしば。一度禁止されたカードは1050円で販売される構築済みデッキに封入されなくなる…という説が定説になっている。

  • ほなみん そっちΣ(∵)!?
  • あぐー 前回は遊戯王の顔とも言うべき「死者蘇生」の禁止解除が目玉だったけれど…今回も禁止解除されるカードがあるというのが専らのウワサ。まぁ、「リビングデッド」禁止→制限「早埋」制限→禁止 なんだろうけど。

※「死者蘇生」:敵・味方関係なしの墓地→フィールドのノーコストモンスター蘇生魔法。召喚に条件を要するものを除いて利用できる超強力カードであり、長年にわたって禁止されてきた。
※「リビングデッド」:「リビングデッドの呼び声」。自分の墓地→フィールドのノーコストモンスター蘇生罠。罠であるため、相手ターンに蘇生することも可能な割と万能カード。死者蘇生と交代で禁止カードへ移動し、時期を同じくして亜種カードが複数出現した。
※「早埋」:「早すぎた埋葬」。自分の墓地→フィールドの800ライフゲインモンスター蘇生「装備」魔法。死者蘇生禁止の頃から代替カードとして主に使用されてきた。近年になって取り外し可能な「装備」であることを乱用されるようになり、山札と墓地からサーチできるカードの登場により激化。現在の混沌とした状況を生み出している原因の一つと見られている。

  • ほなみん リストを見ても、余りにどうしようもないカードばかり…なのかな。1枚のみ使用可能な制限カードにしても悪用されるのが目に見えてる。
  • あぐー 強すぎる・悪用されすぎるから禁止なんだけどね…一部例外はあるにせよ。後は…

 ・制限
  「ダムド」:早期召喚、無差別破壊、攻撃力2400。
  「猫」:ドロー→召喚→リリース→山札からモンスター2体召喚→シンクロで強力モンスター召喚。蘇生カードでループ。
  「ブリューナク」:割と高額取引カード。1ターンで呼べる攻撃力2300。手札1枚でフィールド上カードを手札へ戻す。
  「裁龍」:早期召喚可能な攻撃力3000。1000ライフゲインでこれ以外のフィールド上カード全破壊。
  「アームズホール」:高額取引カード。上記のコストあり装備カードサーチ。
  「邪帝」:1体生贄2400。召喚時にフィールド上カードをなんでも1枚ゲームで使用不能に。条件が揃えば1000ダメージ追加。
  「リミリバ」:攻撃力制限リビングデッド。
  「ライコウ」:コストはあるものの裏から表にするとなんでも1枚破壊。
 ・準制限
  「エアベルン」:猫のシンクロ部分。
  「ロードポイズン」:攻撃で破壊されると、墓地の植物モンスターを1枚蘇生。 
  「ゴヨウ」:早期召喚可能な攻撃力2800。敵モンスターを倒せば自分のモンスターとして使用可能。
  「緊テレ」:コストありで山札→フィールドのモンスター召喚。
  「エンジェルリフト」:レベル制限リビングデッド。

  • あぐー ……こんなところか。そういや、剣闘獣はどうやって制限すりゃいいんだ??
  • ほなみん 「プリズマー」を準制限にするとか。
  • あぐー 別のデッキが被害被るからなぁ。

※「剣闘獣」:現在猛威を振るっているタイプの一つ。08年9月発売の海外限定発売カードの国内販売により激化する可能性を秘めている…というか既に海外で猛威を振るっているから自明なんだけれど。
※「プリズマー」:「E-HERO プリズマー」。高額取引カード。融合モンスターの素材を山札から墓地に送ることで送ったモンスターと同じ名前として扱う。わからないひとには全く強さが分からないカードだが、超強力なモンスターがぽんぽん出しやすくなると考えて頂ければよろしいかと。