二人の愛が世界を救うと信じて!

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

  • ほなみん いや、これそういうゲームじゃないから?
  • あぐー ネタばれしちゃいけませんよねー。なので、内容に関する話はカット×5で。
  • ほなみん クリア時のパーティはリーダーがホープくん。残りはライトさんとファングさんだね。ありふれてはいるけれど…なんでリーダー?
  • あぐー ホープのAI、ヘイストしてくれないのよ(T_T) 「ベール>プロテス=シェル>属性軽減>属性付与>ブレイブ=フェイス>ヘイスト」くらい?
  • ほなみん 実は優先度設定…できるっていう説明はなかったね。あるのかな?
  • あぐー ガンビット屋はどこだー!
  • あぐー さて、続きに戻りますが、プレイ時間は51時間。一応60時間以内で終われて良かった良かった。
  • ほなみん そのうち10時間はレベル上げだったけどね。もっと効率のいい場所がないわけじゃあないけれど…そこにたどり着いて稼ぐためにはある程度鍛えていないと…。
  • あぐー 道中の敵を無視しなければ…いや、無理だな。
  • あぐー 最後にオプティマの仕様頻度ランキングでも乗せておきましょうか。需要は知らん。
  • ほなみん これからプレイする人もいるだろうから、参考程度に…というとそのくらいが限界かな。
  • あぐー メンバー次第だから参考になるかどうかは人次第なんだけども。では1位からどうぞー。


1.勇戦の凱歌

  • あぐー 攻防一体、ボス戦ご用達の良オプティマ。チェーンゲージを貯めつつ、回復も行える。これにしておくと、大ダメージを受けても慌てる必要がないね。
  • ほなみん リーダーがヒーラーでなければ、だけどね。最初から最後まで使えるから登録しておいて損はないかな。

2.ラッシュアサルト

  • あぐー チェーンゲージと言えばこれでしょう。攻めに徹するから、準備するか回復するかのどちらかが必要だけど。
  • ほなみん ウィークと属性付与ができるんだったら、フューリアスの方がいいかもしれないね。

3.フォーミダブル

  • あぐー 準備オプティマ。後半の戦闘開始時は殆どこれだったなぁ。
  • ほなみん ホープ君を使わない場合は全く使わないかも。

4.トリニティユニオン

  • あぐー 挽回オプティマ。戦闘中に補助効果が切れた場合に。
  • ほなみん ジャマーでもエンハンサーでもないキャラは攻撃するよりも回復に回った方がいい場面が多かったね。

5.フューリアス

  • あぐー 攻めオプティマ第二弾。ダメージ効率はいいんだけれど、チェーンゲージが稼ぎにくいのであまり使わなかったな。
  • ほなみん オプティマの特性上、ボス戦闘以外に向いていないのも要因だけどね。

6.揺るぎなき覇者

  • あぐー 攻防一体オプティマ第二弾。使い勝手はいいのだけれど、中途半端なので基本的に使わないね。
  • ほなみん オプティマの枠がもうひとつあったら違ったのかもしれないんだけど。

7.マイティガード

  • あぐー 準備オプティマ第二弾。あらかじめ、相手にスロウとかが効かないことがわかっていればこっち。
  • ほなみん 敵が多い場合もかな。敵の攻撃を防ぎつつ万全の体制を築くことができる良オプティマだね。

8.フェニックス

  • あぐー 挽回オプティマ第二弾。でも、これを使うのはよほどの場合のみだなぁ。準備も攻撃もできないから、ジリ貧になる場合が多すぎる。
  • ほなみん 使う場合は全員のHPが安全圏になるまで。それ以降は別のオプティマに出来るだけ早く切り替えるべきかな。

9.青雲の志士

  • あぐー 挽回オプティマ第三弾…だが、殆ど使いません。使うとしたらブレイク中だけれど、ブレイク中に大きなダメージを受けて戦線を崩されるということが殆どないし。
  • ほなみん 強制的にパーティを組み替えられたときに自動的に入っていたのかもしれないね。

10.抗戦の賛歌

  • あぐー 攻防一体オプティマ第三弾。某召喚獣戦くらいしか使わなかった…はず。
  • ほなみん 一応使えたはずなんだけどね。プレイスタイルに合わないからじゃないかな?

11.精霊のオラトリオ

  • あぐー 攻防一体オプティマ第四弾。ゲージを稼ぎつつ、戦線も維持できる良オプティマなんだけれど…決定的な欠陥が。
  • ほなみん ファングさんにブラスターを取得させる必要があるから、かなりのCPが必要だね。そこまでする必要があるかと言われてしまうと…どうだろうね。
  • ほなみん ねぇ。批評が全く書かれていないんだけど、いいのかな。
  • あぐー ああ、多分故意だから大丈夫。そのうち書く…つもり。長くなりそうだし。
  • あぐー 本日の動画は「ゆっくりレオンのバイオハザード4 ゆっくり実況と解説と縛りと part1」。最近でバイオというと鈴木史朗さんですが、敢えてこれを選びます。というか、そもそも日記本文と関係無いな。
  • ほなみん この人(?)凄いね。色々と。
  • あぐー センスも半端無いので、バイオ嫌いでなければ見てみてはどうでしょうか。


バイオハザード4 PlayStation 2 the Best

バイオハザード4 PlayStation 2 the Best