今日のゲーム

 以下ネタバレを含むため伏字あり。
 ○Age「我が名は冥夜」
  テックジャイアンに付いていた、「其の名はタケル」に続く「マブラヴ」の番外編2。まだ番外編1をやったことないんですが、問題ないです。…なんで番外編は冥夜ばっかりなんでしょう?(汗

  ・時間軸
   本編開始時点よりも前(アカネマニアックス」の頃になるのでしょうか?)。
  ・内容
   以前起こった事件によってとある決意を固めた冥夜は倒れた祖父の元へと急ぐ中、彼女は剣の修行をしていた頃を思い出していた…。
  ・感想
   面白かったです。本編をする前にやると冥夜に傾くと言われる今作でしたが、たしかにそんな感じがしましたw 対照的に「アカネマニアックス」をしておくと純夏に傾くような気もしますが。
   まぁ難癖をつけるとしたら…「Ageが出す番外編はどれもネタに走りすぎ」というところでしょうかww

 ○CIRCUS「D.C.P.S.〜ダ・カーポ〜プラスシチュエーション」
  昨日に引き続き、ことりトゥルーEDを目指して驀進中w しかし未だにクリアできず…長いよ_| ̄|○ やっていると凄く思うのですが、やはりことりルートでは去年のクリスマスパーティーの話題が多いのはPC版と変わっていませんね。まだ未プレイの人は取り敢えず…

  純一「先行体験版だ」

  ってことですな(まさかこんな台詞があるとは思いませんでしたww)。

  ことりルートをやっていて今のところ気付いた変更点は…
   ・「ことりの好きなバンド名が「四人囃子」から「道化師」に変化。
    どちらも邦楽。ですが、前者は濃すぎw 後者はたぶん「PIERROT」ですよねぇ…。神風怪盗ジャンヌのEDや奪還屋のOPなんかを歌ってましたね。

   ・ことりが卒業パーティーで歌う曲のコピー元が「Jacula」から「FIGLIA」に変化。
    元が変過ぎw かなりマッドなバンドらしいのでことりが歌いそうにないです(汗 新しい方はよく分からないんですよね…イタリアバンドだそうですが。

   

   おまけ:今回見つけた追加シナリオでのネタ
   ・純一「深夜にやってるペンタゴンっていうクイズ番組」
    実際に月曜にやっていた「クイズ・ヘキサゴン!」のパクリペンタゴンは色々とマズいのでは…(汗

   ・環「イルカが川に迷い込んで目に釣り針が…」
    思いっきり某アザラシですなw

   ・純一「7人のアイドル?」
    環が読んでいる恋愛小説が「源氏物語」であると聞いたときの純一の反応ですが…滅茶苦茶ネタが古いですな(汗 つーか環ちゃん?「源氏物語」は官能小説っすよ…。

   ・純一「世の中には、12人の妹から好かれる男もいるようだが…」
    やっぱり来ましたシスプリネタ! こっちがよくてなんであっちはよくなかったんでしょうか…。

   ・裁判長に異議を申し立てたい勢いでその点を指摘する。
    「逆転裁判」ですね。何を指摘したかったかは…忘れましたw