今日のゲーム

 ●PC「うたわれるもの

  Leafが手がけたシミュレーションRPGです。内容のネタバレは伏せ字にしましょうかね。

  ○システム
   通常の難易度でやったんですが、さくっとクリアできちゃいましたね…。流石にラスボスでは死傷者出まくりでしたが(^-^; 自分は全員のレベルを平均的に上げたのですが、集中して上げた方が強くなるんでしょうか? ちなみに自分のメインメンバーはハクオロ・エルルゥ・アルルゥの3人のみで、後は場面によって使い分けていました。エルルゥを強制出撃にするんだったら移動範囲を1上げてくださいよ…_| ̄|○

  ○シナリオ
   さて、シナリオですが…1つ間違えるとマジで オーガスト的展開になりかねなません(^-^; 正直、流れはプリホリっぽいと思いました(爆) 終わり方はあれでいいと思いますが、説明が足りないのは……いいことなのかな?

  ○キャラ
   初見では、髪の毛の色がこみぱのように派手ではないので、地味な印象を受けるのは仕方が無いのでしょうか? しかしみんな魅力的なキャラばかり……だっただけに、声が無いのが残念でなりません。ちなみに自分のお気に入りのキャラはアルルゥとトウカです。
  
  ○グラフィック
   みつみ美里さんが原画担当だけあって、綺麗なCGばかりです。戦闘中の小さいキャラクターやカットインもかなりよかったかと思います。

  ○BGM
   作品の独特な雰囲気に合っていて良かったと思います。特に好きなのは…『うたわれるもの』と『采配をふるう者』ですね。ボーカル曲2つも良かったです……が、クライマックスで途切れてしまうのはどうかと思います(^-^;

  ○総評
   アルルゥとあの二人のエロ分が足りない! …かなり良作です。声があれば言うことが減るのに…と思ってしまいますが、移植は………どうでしょうね? 取り敢えず、隙があるという敵の思考ルーチンの改良とシナリオの追加は避けられないでしょう( ^‐^) 

 ●PC「終の館」

  CIRCUSが送るエロく切ないADVゲーム「終の館」シリーズ第一弾クリア。確か第二弾「双ツ星」は今日発売でしたか。五巻構成のはずがどうも六巻が出るそうですね…。
    ○システム
   普通。難点を挙げるなら…ホイールが対応していないのは自分にとって致命的です。対応するかしないかを切り替えられるようにしてもらいたいものです。
  ○シナリオ
   まず文章について。時代が日露戦争の頃なので、喋り方などが特殊です。中には旧字体もあったりして読みにくいことこの上無しです(^-^; 時代背景の理解の為にも用語録が欲しかったかなぁ…。
   次に内容について。はっきり言って、今のところ話の意図が分からないので面白くないです。さらに言うと捻りが無い。謎と言えるほどの謎がない。感動が無い。結局のところエロ以外何も無いんですよね…。