Animation

 TVA「機動戦士ガンダムSEED DESTINY

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1 [DVD]

  • 第15話「戦場への帰還」
  • なんというか、これがやるのが時報みたいになってる気がする(^-^; はじまると、もうすぐ夕飯。
  • プロローグ
    • 先週の復習だけかと思いきや、アスランが見当違いのところに向かうというお話。…フリーダム降臨の時とは扱いがえらく違いますな(笑) カガリは無理だったのか…って、当たり前だろ(笑) 一般兵に言いくるめられるような飾りだけの国家代表に何が出来るんだよ(^-^; そんなに楽観視してプラントに行ってたの? やっぱりコーディネイターってバカが多いんじゃ…。
  • OP
  • 内容(どこまでが前半だったか覚えて無いので、一まとめに)
    • いきなりカガリの問い詰め…だけど、押しが弱いのであっさりキラに懐柔(笑) こんなのが国家代表で本当に良かったんだろうか(^-^;
    • 一方、前回さっぱり出てこなかったミネルヴァはあっさりジブラルタルに到着してましたとさ。そういやアークエンジェルもキラ達がロストした後はあっさりアラスカに着いてたなぁ…。
    • ホーク姉妹はお買物〜。同じ血筋でも買うものなどが色々違う模様。この姉妹仲悪いのかしら(^-^;
    • レイはピアノ発見! …なんでこんな所に(^-^; たぶんミゲルも弾いたんだろうなぁ…。
    • ようやく出てきた主人公。やっぱりパッとしません。が、結構目ざといというか、野次馬根性というか…。セイバーを目撃したのでミネルヴァへ。
    • セイバー着艦。野次馬たくさん…あ、ホーク姉妹戻ってるや。新型が来たこと、乗っていたのがFAITHの人だったこと、FAITHの人がアスランだったこと。アスランがFAITHになっていたということ。驚くところが一杯あり過ぎですな(笑) シンも帰ってきましたが…やっぱり作法がなってないやつ(^-^; いちいち説明されなきゃ分からんのか?
    • 艦内の案内はメイリンが名乗りでようとしたものの、ルナマリアインターセプト。結果的には良かったのかもね…。で、エレベーターの中で現状を愚痴るルナマリアカガリのこと尊敬してたの?? 嘘っぽい…(笑) で、結婚した…と語るところあたりでアスランからツッコミ(笑) しかし…誘拐されたことって公になってんの??
    • 艦長もFAITHに。まぁ、流れからすると普通かな。ここでFAITHにしとかないとアスランの方が立場が上になるようなもんだし。本人はあんまり乗り気じゃない…のは作戦内容のせいか。確かにゴタゴタしてるところには行きたく無いだろうケドね。ってか、ミネルヴァの地球上での性能ってどれくらいなんだろ? GジェネSEEDのアークエンジェルは地球ではえらく弱かったというか、移動能力に欠けてましたが(^-^;
    • 一通りの話が終わり、オーブのカガリ誘拐についての情報も知るアスラン。…フリーダムが現存するってのは結構凄い話だと思うんだけど…みんなはどう思ってるんだろ??
    • で、確かここらへんでFAITHの詳しい説明。議長から任命された時にも一応少しは出てきましたが、ちゃんと説明があったのは今回がはじめて。そう、独自に作戦立案も出来ちゃったりするんですよ。…でも、この立場にいる人ってかなり凄いんだ…ってことぐらいしか視聴者(とメイリン)には伝わらなかった気がする(^-^; あ、余計ですけど、副官って艦長狙い? だとしたらご愁傷様です(笑) ま、気づかないだろうけどね…。
    • セイバーの前でアスランを待っていたルナマリア。恋人(?)だと思っていた人が結婚&誘拐なんてことになった今、アスランをゲットするチャンス!と言わんばかりの猛烈アタックです。あー…こういう展開になるのね(^-^; そして影でアスランを狙う人がもう一人…それはメイリン。って、あんたら姉妹でアスラン狙いかよ!妹は地位が高い人だから狙うって感じですけど。で、ミーアもアスラン狙いだとすると…なんか変な話になってきたぞ?(笑)
    • ファントムなんとかの人達は海の上にいましたーって何でっ!? いや、意味不明なんですけど! 存在すら明らかにされない特務隊っぽい人達が、なんでわざわざ地球に降りてきて戦わなきゃならんのよ(^-^; これはこの部隊が高く評価されてる…ってことなのかな?? …あ、そうか。そういやインパルスがこの前連合の艦隊を潰しまくったことがあったっけ。それで以前戦ったことがあるこの部隊が呼ばれたのね…って、この部隊はあの艦隊よりも上とみなされてんのか?(^-^; うーん…。
    • とにかくステラ久々の出番。綺麗だから海を見ていた…ってヤバイよこの娘! …そういや本当にヤバイんだった(^-^; それに無理に話しかけようとする船員は無謀すぎ。そんなに女に飢えてるんですか? 結局青い髪の少年(名前忘れた)が(おっさん達を)救助。で、命令を伝達。嬉しそうだなぁ…ステラ。でも壊れてる…(^-^;
    • さて、名前だけの主人公は…アスランが来たことが微妙な様子。かつては認めたし、確かに「なんでオーブにいるんだよ!」なんて言いはしたものの…もう一度あったときは新型MSゲットしてる上に自分よりも上の地位?!俺の立場やばいじゃん!みたいに見えますね(笑) 見てる側からすると、お前が発破かけたんとちゃうんかいって感じですが(笑)
  • さて、今回の話で一番意外だったのは、アスランカガリが誘拐されたことを知ることだったんですよ。国家の代表を誘拐されるなんてドジは一般に公開されていいような情報でもないですし。この後オーブはカガリがいるように見せかけてユウナが動かすことになるのかな…と思ってたんですが…それもできなさそうだね(^-^; 次に意外だったのはカガリを誘拐したのがフリーダム&アークエンジェルだということをアスランが知ったこと。これ犯人をしらなかったらかなりショックですよ? で、傷心のアスランルナマリアがとる…と。
  • 次回は…総集編!! …説明ってなぁ(^-^; 確かに裏設定とか知らない視聴者はそろそろ整理しないとわけがわからないところが多々あるのかもしれませんけど。
  • 追記:あ…変な機体と変な仮面にツッコムの忘れてた(笑)