Animation

 TVA「魔法先生ネギま!

魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス)

  • 第04話「Nullus est instar domus」
    • さて、そろそろ一ヶ月。来週にはOPが変わるのかな?? ムービーも一緒に変えてくれることを期待。いくら本編の出来がましになってもこれでは…、 
    • OP
    • Aパート
      • いきなり朝刊を届ける最初の家が「青松」(^-^; 
      • そういやあんまり考えてませんでしたが、明日菜が杖に乗ったことってあんまりありませんね。というか今のところここだけ? 上手く飛べなかったのは、魔法無効化能力の影響なんでしょうか…というかそれしか考えられんわな。前にのどかと夕映乗せても大丈夫だったし。
      • 可燃ごみは月水金、不燃ゴミは火、リサイクルは水と…って細かく書くのはいいけど適当な書き方だな…(^-^; こういう看板ってちゃんとプリントされてるものが多い気がするけど…傾いてるし古いと考えた方がいいのか。取りあえずゴミ収集所につっこみ、カメラが朝の街並みにひいたのは結構悪くない構成だと思われ。まぁ、よく使われる表現なんだけど、ネギまはそれもできないような感じがして…(笑)
      • いいんちょによるテスト返却〜…なんで(^-^; 明日菜とか嫌がるだろうに。先生がズボラなんですな。たぶん。…って、ネギくんだよ!(笑) 17点か…リアルでとったことあるので何とも(^-^;
      • 30点ボーダーで残ったのがバカレンジャーのみ…。適当にこなしたと思われるエヴァ様を想像して笑う(笑) 「フン、つまらんお遊びだな…」そりゃあんたは英語なんて楽々だろうよ(^-^;
      • バカレンジャー登場シーンで謎の戦隊物が(^-^; まほレンジャーかな。ブルーがリーダーっぽい…珍しいな(^-^; バカレンジャーはブラックがリーダーですが。楓と夕映ってこんなに身長差あるの??
      • そういや、原作は雰囲気から決めたんだとしても、アニメの場合は夕映が青で楓が黒っぽいような…(髪の毛)。あ、さよ(^-^; 前から思ってたけど、アニメの出演率高いな…。
      • 居残り授業は原作ではデフォでしたが、アニメではネギくんが決めた経緯まで出てますね。まぁ、原作もこうだったのかもしれませんが。汗たらーんな夕映萌え〜♪
      • 原作では最近まで描かれることがなかった、タカミチとしずな先生のツーショット。二人の関係はどうなんでしょうかねぇ?
      • 夕映9点で一発合格。Vサイン…ってなんでこのアニメはこんなに平面的なんだ(^-^; あれ?のどかの目が両方出てる…。原作では出てないよね?
      • 「バカでごめんね〜♪」うん、カワイイ。作画が追いついて無いけど(笑) しかしやたらにさよが出てるな…って教室から動いて無いだけなんだけど。別に動き回っててもいいのに…。
      • なんで1点なのに真面目な顔してんだよネギくん(^-^; ここは申し訳無さそうに出すところだろ(笑) フォローはフォローになってないし!
      • 間の悪い男・タカミチ登場。この人狙ってるんじゃないだろうな(^-^; いつも明日菜のタイミングの悪いときに出てきてる気がする(笑)
      • ネギの言ってる事は正しいな…。って、校内で杖に乗るのは駄目でしょ! なんでみんな気づかないかな(^-^; うわー…超達の屋台のデザイン適当すぎ…。
      • 原作では自動車でしたが自転車に変更。さすがに自動車並みだと人間じゃないか? 作画悪いやつ発見ー。
      • ネギの過去。ナギの声は子安さんですかー…あってますね。顔についているはずの血はありませんでしたっと。
      • あ、明日菜原作より素直じゃない(^-^; ネギのためにがんばるっていうところなんですけどね…。
    • Bパート
      • 長かったAパートが終わり、Bパートへ。原作と違って、明日菜は無事合格しました…まぁ、次の話にいくにはこれでいいかな。
      • 木乃香不在でネギの風呂嫌い発覚。木乃香の扱い悪いな…。
      • あ、出ないと思ってた学園長に恩があるネタきたー。まぁ、前回で学園長出たしね。
      • んあ?滑った後の体勢が原作と違う? ここは原作通り行くところだろ…規制?バカばっか…。
      • 原作よりも積極的なのどか。木乃香にネギの住まいを問う。ま、この二人も部活仲間で友達だからいいんですけど…いいんちょでもよかったような(^-^; これはのどかファンへのサービスですな。…なんでいつも目が出るようになってるのかは分からないけど(^-^;
      • ネギの住居は「学園長の指定」→「学園長の許可」に。なんで…。
      • 勝負…って千鶴姉ちゃん混ぜたら駄目だろ(^-^; なんでみんな喜びの表情になるのか不思議不思議…。
      • とっくに調査済み…っていいのかな?ま、朝倉だし…(^-^;
      • やっぱり人が増えると作画ダウン。お色気シーンなのに残念無念でござるな。って、朝倉どこからそんなもの出したーー!! しかも白紙! 手抜きここに極まれりっ!
      • 出席番号を言った時点でみんなが反応してもいいような気もするけど…よくよく考えると学年あがってすぐか…。アニメではクラスメンバーが変わってるみたいだから、納得といえば納得。本人も反応しないのはどうかと思うけどね〜。ってか、いつから個人の所有物になるってことになったんだ(^-^; ここで納得していればネギと同室になれたかもしれないんですけどね…いいんちょ。
      • 原作と違い、我関せずな刹那と龍宮。杖があるのにネギ先生がいないのを不審に思ってるのかもしれませんが。
      • ネギ・明日菜脱出失敗。やっぱりあの体位はまずいのか? まぁ、襲おうとしてるように見えるからかな〜。
      • ネギ争奪杯開始。実は火付け役は夕映だったり(笑) のどかも主張して!って、何を…?(^-^;
      • すんません。胸が大きくなる魔法って、本当に胸が大きくなるんじゃなくて、風を隙間に入れてるんだと思ってたんですけど…マジで胸が膨らんでるよ?? 割れたら駄目じゃん! 弾けた時の明日菜の声が良かった(笑)
    • 次回予告
      • 次回はカモくんが登場。って、やっぱり図書館島はパス? あ、そういやエヴァ戦と順番を逆にするとかいう話を聞いたような聞かないような。 
  • 今回はスピードアップ。原作の3時間目と4時間目を順番逆にしてましたね。確かに朝→夕→夜という流れは自然かと。えーと、原作の26話ってどこらへんだろ…あ、丁度エヴァ戦が終わったあたりですね。でも確かエヴァ戦は早まるとかいう話だから…というか、もう3年なんでしたね(原作よりもスタート地点が後)。図書館島の話を無くすんだろうか…。しっかし、作画が悪い部分が目立ちすぎ…。
 TVA「JINKI:EXTEND ジンキ・エクステンド

ジンキ・エクステンド 〈青盤〉

  • 第04話「対面」
    • えーと、久々のジンキですな。どうもちらほら目に入ってくるジンキの感想は批判ばっかりなんですが…わざわざそんな作品の感想書かなきゃならんのか(^-^; ま、自分の評価は人とは違うかもしれないし…。 
    • OP
      • えーと、仮のOPがついたのがこの回だったんだっけ?? 現在のやつが思いっきりパクリというかオマージュなのに対して、こっちはバンクシーンが混ざってる…だけですな(^-^;   
    • Aパート
      • 前回とばされた無印7話のトレーニングのシーンから。
        • 確かに、ルイとのスタミナの差があるということを知らずに勝負して驚く…という話の後にトレーニングをもってくるこの流れは原作よりも自然かもしれない。
        • でも500mでバテるだろうか…あ、ルイのペースによるか。
      • 軍の倉庫で埃を被っていた武器を持って帰って来た眼鏡お兄さんと両兵。実はそれはとんでもない兵器だった。
        • うーん…眼鏡くんが現太さんに敬語で話さないのは原作通りなんだけど、やっぱり少し変かも。この人の性格だったら敬語使いそうなんだけども。
        • 原作では馬鹿なジョーイが持ってくるんですが…眼鏡くん達が持ってきたんだったら、口径の話をして驚くってのは変な感じが…。普通そういうところまで見てそうなキャラだと思ってたんだけど…違ったか?
        • ん?「修行の身」って現太さん言ってるじゃん。エクステンドの回想であきれてただのなんだの書いてたけど…両兵の勘違いだったのね。言ってはいたけど聞かなかっただけじゃん(^-^; やっぱり駄目な人だな…両兵(笑)
      • 両兵「無理してルイに張り合うな」
        • それは自分もそう思う(^-^; 体力の差がはっきりしていて、操主の座も確定してるんだから、張り合うよりも自分に合わせたトレーニングをしていった方がいいとは思うんだけども…負けず嫌いなんだな青葉ちゃんは(笑)
        • しかし…笑って行っちゃうよりも、原作の「小学生」の台詞言って行っちゃう方がいいと思うんだけど…スタッフは両兵の性格を何か勘違いしてる気がするなぁ…。
      • ルイ「やっぱ私かな…下操主」
        • これも微妙な台詞だ。ルイはこういう形で奪いたいわけでもない…というか、彼女のプライドが許さないと思うんだよね。勝負がついている以上、ルイが青葉を負かすまでそういう話はしないと思う。だとするなら、これは青葉に発破かけてるだけってことかな。
      • ところ変わって覆面の馬鹿達+静花さん。以前の戦いの報告。
        • どうやって撮影してたんだよこれ(^-^; 原作みたいに近くでの戦いを撮影してたんなら分からなくも無いけど…あんなところでの戦闘の撮影は無理があるんじゃ(^-^;
        • あー!お馬鹿なシーンがカットされてる!! これじゃあ覆面達が馬鹿なことが伝わらないじゃないか(^-^; スタッフ…駄目じゃん。ギャグとか入れるところ間違ってるなぁ。
      • 起床・朝食またまたトレーニング。だが、ルイに張り合ったことが仇になり、肉離れを起こした青葉は休むことに。青葉の前でトレーニングをこなすルイは凄い身体能力を見せ付けることに…。
        • オリジナルです。原作では前の日のトレーニングの後にサッカーになったので、もう一度トレーニングの場面が挿入されることはありませんでした。…ってか、今更ルイの能力見せ付けてどうすんのよ(^-^; 話を無駄なところで延ばして消化して、原作を無視した方向に行ったら意味無いっすよ…。お風呂のシーン飛ばしてるし…やっぱり駄作になっちゃったかなぁ…。
      • 落ち込んでいる青葉の頭上から、モリビト二号の模型…というかラジコン?とともに眼鏡お兄さん登場。
        • こんなことするキャラじゃないって。というか、こんなことしてたらどやされるぞ(^-^;
      • 模型はお兄さんのお手製。青葉を応援するボイスまで録音し、ボタンを押すと再生されます。
        • お兄さんが作ったのか�堯福❼ァ�;)四コマで青葉がプラモ作るっていうやつがあったけど…それをこう変えてきたか。プラモ作りの天才である青葉ちゃんは細かいところが気になるだろうな…と思ったらやっぱりか(^-^;
    • Bパート
      • お兄さん「青葉ちゃんを笑顔にできたから…」
    • しっかし、これってフラグですか? 原作ではもっと出番少なかったからなぁ…妹を出した時のためかな。でも、青葉は両兵にラブラブになってほしいんですよ! そういや両兄ちゃんイベントも飛ばされてるよ! スタッフめ…どこまで暴走するんだ_| ̄|○
      • お兄さんから渡されるキー。それはジンキのシミュレーターとルームランナーを組み合わせた青葉用の訓練装置だった。繰り返す訓練。しかしいつの間にか眠ってしまった青葉は朝、様子を見に来た現太から、今までのトレーニングよりも先にシミュレーターをクリアすることように言うのだった。 
      • 原作よりも親方とか両兵とか慣用なのかも…(^-^; 原作の親方だったらこんなの作るのに協力どころか、許さないと思うんだけどな…この時点では。しっかし、声入れるときに照れただろうなぁ…あの二人は特に(笑) ん?もしかするとあの笑って去っていった時にはすでにこれの作成に入っていたからあんな態度だったのか…とも思ったけど、トレーニングの惨状をみかねて作ったんだろうから、それはないか。やっぱり両兵の扱いは酷いわけで。
      • いつものことながら、唐突にエクステンド編。前回のエクステンド編の続き。「あなたたちには戦う能力を持っている」と言う南。しかし、誰かを傷つけることを嫌う赤緒はそれを拒否し…。
        • 「ありえない」にワロタ(笑) ありえなくないですよ。そういう人もたぶんいるはず。他者を傷つけるくらいなら自分は死を選ぶというのは、こういう人にとって偽善とは違った判断。例えば、傷つけるという行為が嫌悪の対象の人とかね。赤緒の場合は「記憶がない、想い出がないから自分に価値がない」と思ってるから他者を傷つけてまで生きたいと思っていないわけですが…。
        • しっかし、南さんってこんなこと言うキャラだっけ? たぶん原作見てない人でも、無印編とのギャップに苦しむと思う…というか、南さん自己紹介したっけ?? もしかすると同一人物だということを知らない視聴者もいるんじゃ…(^-^; 自己紹介してても同一人物だと認識してない人はそれなりにいると思う。
        • …そういやどうやって赤緒が血族だって知ったんだろ(^-^; アニメのアルファーが超協力…いや、五郎さんがアルファー持ってて、尚且つ軍とコネクションがある…はありえないから、たまたま軍の関係者が街で見かけた(両兵と赤緒が出会うよりももっと前)、アルファーに反応した赤緒のことを調べて、住所とかも確認して、住んでいるところが前線基地にも使える…と判断した後、五郎さんに接触して敷地を使う了解を得た…というところかな。全然描写されてないから、原作読んでない人とかにはちんぷんかんぷんだろうけど(^-^; …そういや元々駐屯するはずだった自衛隊の基地って、あの街にあるんだかどうか、原作でも全く話が出てきたことないな…。
      • 無印編の続き。あれから一週間が経過していた。いつもダウンしていた場所、その地点を越えても青葉は大丈夫になっていた。いつも食べていた専用の食事。そして、この一週間続けていたシミュレーターのついでにやってきたルームランナー。それらは確実に青葉に体力をつけていた。みんなが青葉を助けていた。それを青葉はようやく気づき、涙を流した…。
        • うーん…悪くはないんだけどさ。青葉がここまで気づかないわけないだろ…流石にルームランナーの部分は(^-^; それに、ルイがここまで頭がいいなんていう設定はないですよ。エルニィならともかく、彼女にああいった栄養分の説明は無理。小学校も出てない…けど、南さんならそれなりの勉強はさせそうだわな。あそこまではしないと思うが。密かにルイが知識を蓄えていた可能性はあの性格だからあるけど…そういう文献って、あそこに絶対ないですから!(笑) スタッフはルイをなんだと思ってるんだろ・・・。
        • というか、青葉の描写をメインにすえて、尚且つルイも出しておきたいのは分かるよ? でも、いいかげん南さんのところにルイが帰らないとおかしいと思うんだけれども。ルイってお母さんっ子だし(笑) 原作ではサッカーの直後にはもう南さんとヘブンズの作業やってたよね…。
      • ジンキの整備をする青葉。彼女は体力だけでなく、ジンキの知識も確実に伸びていた。両兵は問う。青葉にとってのモリビト二号とは何なのか? 青葉にとってモリビト二号は…「仲間」だった。
        • 「お前の次に使える」って、親方酷ぇ(^-^; 事実なんだろうけど、それじゃあ他のスタッフの立場が(笑)
      • 整備作業をした後、身体を洗う為に風呂場に入った青葉を待っていたのは…母・静花だった。静花は問う。青葉に「自分が戦うための道具となる気分」がどうなのかを。そしてジンキが「戦うための道具」・「人殺しのための道具」であると言う静花。「守ってくれる仲間」であると主張し、兵器であることを否定する青葉。しかし、静花はジンキに乗ったときの一体感が存在することを指摘する静花。そしてモリビト二号が好きだから人殺しをさせないと言い、その場を去る青葉。…青葉は彼女が告げた「一体感」を戦いの中で感じたことがあった。
        • 入浴シーンキター…けど湯気濃すぎっ!! どっかのブラボーですかっ!(笑) サービスする気ないな…。おのれ。
        • 静花さんのジンキの主張は前半は正しいけど、後半は間違ってますな。いや、本来がそうだったのかもしれないけれども、今は違うというべきなのか。それとも、これからそうなると言いたいのか。
        • 「でも感じたはずよ…」からの話はその前の話と繋がってないと思うんですが(^-^;

「自分が」の部分にかかってくる言葉ですよね。絶対台詞の構成間違えてる…。

      • 自室で以前の戦いを考えていた青葉は、出撃前のサイレンを聞きモリビトへと向かう。待っていた両兵から、今度の敵は今までと違うと聞かされる青葉。何がどう違うのか? まだ両兵にも細かいことはわかっていなかった。そして、モリビトの出撃を風呂場から見送る静花は青葉に何かを期待していた。彼女の真意とは…?
        • いいかげん青葉の名前ぐらいちゃんと呼んであげようよ…。全然フラグがたたんな(^-^;
    • ED
    • 次回予告
      • 次回は「敵と味方と」。3巻のラストか…って、一話でトゥジャCXとの戦いうんぬん終わり?! 確かにあいつら好きじゃないけどさ…。  
 TVA「Xenosaga THE ANIMATION
  • 第04話「死地」

ゼノサーガ エピソードI リローディッド(力への意志) Xenosaga Episode I Reloaded Der Wille Zur Macht

    • 未視聴のため後で更新予定。
    • OP
    • Aパート
    • -
    • Bパート
      •  
    • ED
    • 次回予告
      •