Animation

 TVA「魔法先生ネギま!

魔法先生ネギま! 3月度 OPテーマ ハッピー☆マテリアル

  • 第16話「Amor tussisque non celantur」
    • 夏休み特別企画…?
    • 今回のツッコミ所
      • 1.夏休みだったらみんな実家に帰ってるだろ(笑) …早くも新学期が…いやいや(^-^;
      • 2.ネギがあの時間に眠そうになる理由が分からない。昼間に大騒ぎに巻き込まれたから…だとしても、少しは説明があって良さそうなもの。
      • 3.ネギが危険である可能性がある肝試しに反対しないとは思えない。
      • 4.視認できるはずのまき絵が「入った?」と訊く理由。…目が悪いのか?
      • 5.武器が枕であることが不自然。全部が同じなのも旅館に泊まっているわけでもないので不自然。
      • 6.寮に映像送ってることを隠してる意味が分からん。
      • 7.桜子はともかく、千雨ちゃんが裏方を手伝っているのが不自然。…あのシーンでは弱みを握られていたのを忘れてたというのも考えられるけど…忘れんだろ(^-^;
      • 8.朝倉の要求が無茶苦茶。普通、突然映らなくなった理由として考えられるのは、カメラや配線の破損といった物理的なもののはず。さすがの千雨ちゃんでも無理だ(笑) まぁ、バイパス用意してたとか言うなら別だけど…。
      • 9.朝倉が持っていた写真の謎。あきらかに盗撮…。しかも個人の部屋だろ…。流石の朝倉も、ここまではやらないと思いたい。
      • 10.灯りの魔法とか言いながら、始動キーしか唱えていないこと。呪文考えるの破棄したな(^-^; エヴァ戦といい、このアニメは魔法の扱いが酷い。
      • 11.ってか、なんで練習用の「プラグテ ビギナル」? 設定知らないんですかね。ネギが灯りの魔法を習得したのが練習用始動キー使用時代だからその名残…ってのも不自然か。「アールデスカット」使ったときに練習用始動キーだったのは、みんなに教えるためだし。ネギは「ラステルマスキルマギステル アールデスカット」と普段なら使うはず。
      • 12.ネギ気絶による術者の制御不能から発生した魔法暴走…の結果からのネギの分身出現は設定に合わない…以前に不自然過ぎる。
      • 13.明日菜が寝るのは流石に早すぎ(^-^;
      • 14.双子姉妹の身体能力が高すぎ。
      • 15.何故に大進化論資本主義の倫理
      • 16.気にしてなかったが、寮のテレビの前に刹那はともかく、茶々丸がいる不思議(笑) 整備のついでに泊まっていった…わけないな。エヴァが用事でいない+誰かに誘われた…としても誰に? やっぱりハカセか?
      • 17.暗闇の中でぼんやり光っているネギ先生がおかしいと思わないのどかの不思議(^-^; キスのことで頭が一杯だった+気が動転していた…にしてもおかしいと思うだろ…。
      • 18.今考えてみると、ネギ以外の誰も灯りを持たずに暗闇に包まれた校舎を何不自由なく歩けることが変。
      • 19.先手を打とうとしていたいいんちょが後手にまわろうとする不思議。…殴られたショックか?
      • 20.微妙に拾われている音声(^-^; マイクを全箇所に設置しなかったのは…金の問題か?
      • 21.入り口で倒れたはずなのに少し奥まで移動している夕映+偽ネギ。カメラに移したくないんだろうけどさ…。
      • 22.図書館島でフラグが立たなかったのに何故かネギに好意を持っている夕映。…だったらなんであの時出さなかったんだ(^-^;
      • 23.なんで明日菜が初等部の旧校舎なんて物凄くありえない場所にネギがいると分かる?
      • 24.二度寝までしてる人間は普通は簡単に起きないだろ…。寝た…と思いきや異変に気づいて起きた…というのは「二度寝」というテロップが出たことに反するので無し。
      • 25.忘れてたけど、カモが現れたのも謎。
      • 26.明日菜が通ってきた経路が不明。普通なら正面から入ると思うが…玄関にいいんちょ達がいたことを考えると、違う所から侵入してきたと考えるのが無難か。…正面からだったら木乃香達にも会ってるはずなので、やっぱり別ルートっぽい。普通に考えて不自然。
      • 27.理科室で消滅したネギとカモの謎。…灯りが無かったことを考えると、奥で倒れていたのに気づかなかったと考えるのが妥当か?
      • 28.朝倉があの計画を立てるに至った経緯が謎。何の得にもならないし。やっぱり裏でトトカルチョ
      • 29.見直して気づいた偽タイトルのネーミングセンスの無さの謎。…適当につけたのか?
      • 30.同じく見直して気づいた、千雨のタイピングの謎。いや、無意味だろ…。
      • 31.図書館組が二階の外側を移動していた謎。…別に一回から回り込んで非常階段から上がってもいいだろうに。他にアレンジしまくってるのに、ここで手抜きする理由が分からん。
      • 32.結局明らかにされなかったカメラ故障の謎。心霊オチも何も無しですか…。
      • 33.桜子のいた意味が不明。結局何もしてない…。
      • 34.ルールに違反して夕映が本で殴ったことについて何も触れられなかった点。
      • 35.偽ネギが倒れていた理由が不明。
      • 36.のどかが偽ネギにキスしようとするシーンで、みんなが廊下で暴れているのに物音が一切しなかった点。
      • 37.最後にタイムスケジュールを見ておかしいと思ったのが…地図を持っていて、最短の経路で行ったはずの4班が非常口から理科室に到着するまでに約30分ほどかかっている点。どんな校舎だ(^-^;
      • 38.まき絵COOLドライブ(笑)
    • 良いと思った点
      • まき絵の仕草が妙に可愛い時があること(笑) 堀江さんの演技良し!
      • 千雨ちゃんのツッコミがグッド!
    • 悪いと思った点
      • おかしいこと多過ぎ(^-^;
      • 作画崩れ気味…を通り越している部分多過ぎ。結局、寮で見ている生徒も全員は判別できなかったし。茶々丸ハカセ・超・夏美・亜子・美空・アキラ・刹那ぐらいか。後は…刹那の横にいたのが龍宮? 右のほうにいた長い髪はハルナ? 髪の色が違った右側のはザジ? 残りを消去法を使って考えると…アキラの隣にいるのは円? 右側の1番奥にいるのは五月? 真ん中で座っているのはエヴァか美砂ということになる…? 普通なら美砂だけど、茶々丸との位置を考えるとエヴァもありそうではある。でも…どちらの髪でもないっすよこれ。…誰?
  • あー、なんていうか…誰かなんとかして(T_T) うわっ、来週の作画も微妙だ…。
  • 最後にタイムスケジュールを
    • 20:00 ネギ先生 出発
    • 20:05 各班出発
    • 20:10 ミッションスタート
    • 20:15 1班VS5班 戦闘開始
    • 20:? 3班乱入
    • 20:30 4班移動中
    • 20:? ネギ 理科室に到着
    • 20:45 神楽坂 明日菜 二度寝
    • 21:15 告白タイム × 5
    • 21:? ミッション終了 成果 なし
 TVA「フタコイ オルタナティブ

双恋-フタコイ- 初回限定版 双恋 -フタコイ- 通常版

  • 第03話「エメラルドマウンテン ハイ」
    • 電波+鬱話。ネタとして笑えない部分が多すぎるよ…(笑)
    • さて、今回は桃衣姉妹のお話だったんで・す・が…桃衣姉妹のファンに怒られそうな内容ですな(^-^; 結局殆ど全て不明なまま終了ー。桃衣姉妹は愛さんは街を出て行き、舞さんは…あれ?ということで、おそらく二人とも行方知れずに。嗚呼、もう最後まで出ないかもしれんな…。あれ?扱い前回よりも酷くなってる?!(笑)
    • 今回の評価ー。えーと…計測不能。いい意味でも悪い意味でも飛び抜けすぎ。なんというか…無茶苦茶な流れこそ、このアニメの真骨頂! ここまで行くと脱帽っす。
    • さて、次回は…あの人の再登場。そして、ついに現れるあの双子。二人は三人に何をもたらすのか…。先が読めない展開は続く。