神楽坂明日菜(魔法先生ネギま!)

 作品紹介

魔法先生ネギま! 9 (9)

  • 女子校にやってきた新しい先生は魔法使いの少年だった?! …ジャンルは何だろう??
  • ラブひな」を描いていた赤松せんせの新作です。アニメも放送されていますが…。
 キャラクター紹介

魔法先生ネギま! 1 (1)
明日菜「出席番号8番、神楽坂明日菜! キックのパワーは誰にも負けない自身があるよ。馬鹿力?それでいいじゃない!」

  • 血液型
    • B
  • 身体データ
    • 身長:163cm
    • 体重:?kg
    • B/W/H:83/57/84
  • 好きなもの
    • 高畑先生
    • 渋いオジサマ
  • 嫌いなもの
    • ガキんちょ
    • 勉強
  • 所属
    • 麻帆良学園中等部2-A(現在は3-A)出席番号8番。
    • 美術部に所属。入部した当時は下手だったが、現在(三年の6月)は結構上達している。ちなみにアニメ(二年)では下手。入部したきっかけはもちろんあの人。
  • 交友関係
    • 小学生からの腐れ縁でもあるいいんちょとは「喧嘩するほど仲がいい」を地で行く間柄。ルームメイトの木乃香をはじめ、仲が良い知り合いはそれなりにいる模様。
    • 友達…という関係を除くと、木乃香の祖父である学園長や高畑先生と昔からの知り合い。
  • 家族構成
    • 不明。ちなみに、日本人なのか、本名なのかすら不明。
  • 身体能力
    • 自動車程度(アニメでは自転車に変更)の速さで走ることが出来るほどの脚力を持つ。それを利用したキックも強烈。パンチも結構強い模様。現在は刹那の指導により、剣術も使えるようになってきている。技の伝授はまだまだ先の、神鳴流剣士の端くれ…ではあるが、その成長ぶりはもう少しであきらかになりそう…。
    • 卓越した運動能力に反して、勉学に関する能力はかなり低め。本人の勉強嫌いもあり、成績は学年最低クラス。2-Aバカレンジャーバカレッドと呼ばれる所以である。…ちなみに本人は嫌がっている(笑)
    • 特殊能力として、強力な魔法無効化能力(…気も無力化していたので、ちと違う)を所持している。…が、本人はその能力を持っていることはあまり深く考えていない模様。
  • その他
    • ネギの仮契約者パートナーの一人で、称号は「BELLATRIX SAUCIATA」。tonus色調は「Rubor」で、virtus徳性directio方位は「audacia勇気」と「oriens」。astralitas星辰性は「Mars火星」。専用のアーティファクトはハマノツルギ(ensis exorcizans)。通常の形状はハリセンだが、感情の爆発などにより真の姿である大剣の姿をとる。不完全状態であると思われるハリセンの状態での効果は「召喚された魔物等に対して強さ、防御力無視の一撃必殺」。更に明日菜本人に備わった魔法無効化能力(?)も加わり、相手の魔法障壁・結界の壁なども破壊することが可能。相手によっては非常に強力な能力と言えるが、それ以外の相手にはハリセンということもあり、殺傷能力は低めであると思われる。
  • 声優
    • 神田朱未さん。「D.C.」の美春とか…他にも見たような気が。何処でだったっけ。
  • コメント
    • 遅くなったけれども、誕生日おめでと。…ということは、昨日の20日木乃香とデート疑惑の日だったのか…。となると、明日から修学旅行ですね。ちなみにネギま!の世界は2年前の2003年が舞台らしいです。順調に行けば、今頃は高校2年生ですか。