Animation

 TVA「魔法先生ネギま!

魔法先生ネギま! 4月度 OPテーマ ハッピー☆マテリアル

  • 第17話「Nihil difficile amanti」
    • 最後の悲劇…になるか??
    • 今回は修学旅行編であるはずだった、のどかの告白…のアレンジバージョンでした。ネギへの恋心を意識してしまっている夕映は、自分の気持ちをごまかすためにものどかとネギをくっつけようと画策します。夕映が告白の場所として選んだ場所は…遊園地でした。
    • 今回のポイントは…
      • のどかがハルナに聞いたこと
        • 結局語られること無く次回以降への伏線化。夕映に関連していることらしいですが…この前の企画のことでしょうねぇ。…そういや本編では何もツッコまれませんでしたねぇ(^-^; アーティファクトで見たのに。
      • 高畑先生の出張
        • 唐突ですが、これも何かの伏線…? 原作でも出張はしていましたが、何の話も出てきませんでした。これで影響を受けるのは明日菜ですが…? 来週に出会うみたいなので、その時にでも知るのかな? …それとも短期で、もう帰って来たとか(笑)
      • 静菜先生怒る
        • 十中八九、高畑先生とのデートが潰れたことでしょう。やはり短期の出張…? それはともかく、「友人」と言っていましたが、アニメの高畑と静菜先生が付き合っているのは確定っぽいです。まぁ、原作もそうなんだろうけどな…。
      • 伝説を持つ観覧車
        • いや、伝説自体はガセっぽいですが、のどかがこれをクリアできなかったということに意味があるのかも。二人はずっと付き合う仲にはならない。つまりは、最終的なヒロインがのどかでないということを示しているのかもしれません。
    • 今回は前のチーム最後の作品だそうで、作画が崩壊していることはあらかじめ分かっていましたが…酷い。結構このアニメのかなめになる話になるはずなんだけどなぁ…バランスが崩れに崩れてます。これが最後であってほしいと願いたい。
    • 話はとうとう動き出しました。ネギに告白したのどか・ネギへの想いを隠し通そうとする夕映・高畑先生を想う、ネギの保護者みたいな仮契約者明日菜。ヒロインはこの3人でしょう。…今更増やすのもどうかと思うし。1番最初の告知が正しければ(というか、今でも有効ならば)、ヒロインは夕映で確定なんですが…? そう考えると、のどかのプッシュアップも踏み台にするため…と分かりやすいか。まぁ、疑問は二つ。1つは前半の夕映のフラグを出さなかったこと。もう1つは…夕映ってそんなに人気あったかなってこと(笑) 連続1位の刹那と関連して木乃香も殆ど出さず、人気キャラであるのどかを踏み台にし、明日菜を微妙な立場にしてまでやることに意味があるのか…ということですねぇ。いや、自分は夕映好きですが。これが意外性と、夕映の隠された魅力を表現したいならともかく…最初から作画がイマイチになることが殆ど決まっているようなもんだから、あまり人気キャラを出すと余計に叩かれるので…とかいう理由なら許せませんぞ(^-^; 今でも十分許されないですが。
    • 取りあえず、このままではDVDは売れないでしょう。当然と言えば当然なんですが。もしネギま!第二期をやるんだったら…
      • 原作を読んで、ちゃんと設定とか分かってる人に作って欲しい。
      • オリジナルの話をする前に、新しい設定などが原作から逸脱しすぎていたりしないかどうかを原作者にチェックしてもらう。
      • 第二期と言わずにリニューアルして最初から。
      • 神作画とまでいかないまでも、原作読んでいる人が納得できるだけの作画で安定。
      • 呪文詠唱がCDドラマの時と同様に日本語とラテン語の二重詠唱。
      • 魔法の表現を初めとしたバトルシーンの全面改善。CGとかを使って、激しく。
      • 色を初めとした「設定」をより原作に近く。
      • 余裕を持った製作期間。
    • これくらいかな…。ま、これ以外だったら、「こだわりを持って製作を」ぐらいでしょうか? とりあえず、今のネギま!の殆どの話には「こだわり」が見えてこない。いや、そんなこと考えている暇が無かったのを承知で書いているわけですけど。時間をかけずに作った売れない作品よりも、時間がかかってもしっかり作った売れる作品の方がいいと思うんだけど…タイミングが悪かったとしか言えないか。
 TVA「フタコイ オルタナティブ

フタコイ オルタナティブ 恋と少女とマシンガン(初回限定版)

  • 第04話「ニコパクラプソディ」
    • 今回は予想通り桜月姉妹の当番。見目麗しき双子とは仮の姿、その正体は…って逆だ(笑)
    • あきらかにパワーアップしてますな。流石ヤクザの家系(^-^;
    • ニコ博開催のために裏で動いていたのは地上げ屋とヤクザ。…おいおい(笑) しっかし、ニコ博ってまた微妙な場所でやろうとすんのね(^-^;
      • キラ「これを使おうと思います」
      • 沙羅「…何これ?」
      • キラ「C4です」
    • いや、プラスチック爆弾だしっ!やばいって(笑) ファットマンだ!凍結スプレーを!
      • ユラ「こんなのもあります」
      • 恋太郎「ト…トカレフ?(汗」
      • ユラ「いいえ♪…カチャ…マカロフです」
    • まぁ、どっちもロシア生まれの…って、滅茶苦茶扱いなれてません?! いや…確かにジャパニーズ893の一部がマカロフ使ってるっていう話はあったけどさ…C4はどうなのよ(^-^; 滅茶苦茶テロリストっぽい(笑)
    • 結局、ハチャメチャな展開になりつつも上手く…?おさまるところにおさまって終了〜…。…今回の白鐘姉妹はちと地味だった…かなぁ。
    • そして伏線は静かに…。
  • 次回。これが白鐘姉妹との最後の楽しい日々になってしまうのか? 次回も、またしても扱い悪そうな双子が登場です(笑)