Animation

 TVA「魔法先生ネギま!

魔法先生ネギま! 5月度 OPテーマ ハッピー☆マテリアル魔法先生ネギま! EDテーマ おしえてほしいぞぉ、師匠 [MAXI]

  • 第21話「Nil desperandum!」
    • 作画良し。展開…詰め込みすぎ(^-^;
    • 今回は修学旅行編後半。ネギ・明日菜・木乃香・刹那(別行動)は揃って風邪ということで他の生徒達と別行動をとることに。いいんちょは心配するも、暴走する2−A生徒をおさえるために看護には行けず…あれ?のどかなら行きそうだけども。今回は出番なし…何処で何やってるんですか?
    • 小太郎くんがいないのであっさり本山に到着。京都弁ってリアルに聴くと変な感じがする…(笑) お父様は仕事関係もあるので、なまりが無くてもいいような気もするけど…。
    • 突如として本山を襲う謎の波動。あれが石化のやつ…なんでしょうねぇ。いや、どんな範囲の魔法だ(笑) ネギ達は明日菜のマジックキャンセルで無事。ここでアニメオリジナル設定発動。…マジックキャンセルは鈴の力じゃないっすよ(^-^; 確かにあの鈴には何か贈られたものということ以上の意味があるのかもしれませんが…あれつけてなくてもキャンセル能力働きますし。…あれ? キャンセルする人もいなかったし、レジストしたわけでもないのに、どうやって木乃香は石化を防いだんだ??
    • フェイトVS刹那戦うんぬんはカットされて、即効で鬼召喚の場面へ。…あんまし召喚されたように見えないっすねぇ(^-^; 風の障壁をはって「時間稼ぎ→刹那仮契約」のシーンカット。そのまま戦闘に…おい、せめて明日菜に魔力供給してやろうよ(笑)
    • 鬼達と三人で戦っている隙に儀式発動。一応あの言葉は紡ぐのね…。
    • 別格参戦で窮地に陥ってるところに楓・龍宮・クーフェ推参。…呼んでないんだけど…学園長かな。杖に乗ってネギ・明日菜・刹那戦線離脱。そして月詠登場。鬼VS龍宮・クーフェ、月詠VS楓の戦いがはじまる…描写殆ど無いけど(^-^;
    • ネギ隊、儀式の場に到着。先制攻撃で「魔法の射手 連弾・光の十七矢」で攻撃するも魔法障壁でガード。刹那、フェイトに特攻するも魔力パンチでふっとばされて気絶。再び「魔法の射手 連弾・光の十七矢」。反射された矢が水面に飛び散って霧を発生させ、原作通り杖を用いたフェイク攻撃→零距離・戒めの風矢。アニメでは詠唱しているシーンが元々ない部分が多いので、遅延魔法なのか何なのか分からん(^-^; とりあえずフェイト無力化。
    • 原作通りリョウメンスクナ登場。一応見せ場ということで、詠唱あり。「ラス・テル マ・スキル マギステル!! 来たれ雷精 風の精!!! 雷を纏いて吹きすさべ 南洋の嵐 雷の暴風!!!」やっぱりラテン語オンリーだとさっぱり…。原作通り無効。その後、力尽きて崩れるのではなく、スクナの眼力に吹っ飛ばされる。…原作では攻撃してこなかったんだが…。
    • 原作のように木乃香を傍におかないな…と思いきや、アニメ版では木乃香の周辺に結界を発動。刹那はそれを突破しようとするが…。サポートにまわろうとした明日菜を復活したフェイトが水妖陣で捕縛。…キャンセラー発動してない…(^-^; ネギも疲労困憊で動けない! 万事休すか…?
    • 動けないネギにフェイトの魔力パンチが迫る! それを止める影から延びる腕! 影を使った転移魔法! 「ウチの坊主がお世話になったようだな…若造」 魔力で吹き飛ぶフェイト。吸血鬼・エヴァンジェリン降臨! 援軍が無意味であるというお姉さんだったが…茶々丸の結界弾でスクナごと捕縛。そして…
    • 「リク・ラク ラ・ラック (契約に従い 我に従え 氷の女王) 来れ とこしえのやみ! えいえんのひょうが!」
    • 「くく 相手が悪かったなぁ女… (ほぼ絶対零度 150フィート四方の広範囲完全凍結殲滅呪文だ そのデカブツでも防ぐこと適わぬぞ) 我が名は吸血鬼エヴァンジェリン!! (「闇の福音」!!) 最強無敵の悪の魔法使いだよ!! アハハハハハハ」
    • 「全ての命ある者に等しき死を (基は安らぎ也) "おわるせかい" …フッ、砕けろ」
    • 括弧の部分はカットされた部分。…おのれ(´Д`;)
    • フェイト撃破・スクナ撃破により石化解除。…何故だ(笑) 木乃香も結界から解放されるも、無理をして結界につっこんでいた刹那がダウン。もっと冷静になれよ…(^-^;
    • 結局、木乃香が刹那にキスして力を与えることで助けることに。…無理やり百合話にするなよ…。仮契約だったのかどうかは不明だけど…下に魔方陣が描かれていたので、仮契約だったのかも。
    • 修学旅行に復帰。エヴァの呪いのことも説明が。…がんばれ、じじい(笑) そして、木乃香の頼みにより、刹那は木乃香の傍にいて彼女を守るということにめでたしめでたし…え?
  • 今回の主役は…エヴァ様か(笑) ネギあんまし活躍できなかったからなぁ…魔力パンチも覚えてないし。結局、お姉さんやフェイトに関する話はなし。…そういやフェイトの名前も出てこずじまいか。次回は別の話なので、父親・大戦・仲間などに関する過去話も完全にカット。 …あ、キャストにはフェイトの名前が出てる(^-^;
  • 次回は学園。…明日菜メインの話かな? のどかに迫る夕映とかのシーンもあるけど…どうなる??
 TVA「フタコイ オルタナティブ

フタコイ オルタナティブ 恋と少女とマシンガン(初回限定版)

  • 第08話「サはさよならのサ」
    • 未来を決められていた双子。その未来を変えるために足掻いた双子。真実を知る青年。そして、運命の16歳の誕生日。
    • 純潔を捧げ、共にいることを、運命を変えることを願う二人。そしてかつては関係の変化を恐れて、今度は本来いるべき世界の違い・未来への不安などから躊躇する恋太郎。「本当のことを何故言わなかったのか?」「話していれば何か変わったのか?」そして部屋を去る二人。だが、雨の街の中、二人には行く場所がなかった。そして双樹を待たせて、去る沙羅。自らを犠牲にすることで双樹の未来を守ると決めた沙羅は、闇の中へ消えていった。
    • 答えの出ない問い。雨の中、二人を探す恋太郎。どうすれば1番良かったのか? 恋太郎は答えを見出せるのか?
  • ということで、フタコイ8話でした。…しっかし、なんとも普通な展開(^-^; 二人に手を出さなかったのは評価に値するけど…やってほしかったというのもあるな…(笑)
  • さて、次回は「フタコイ」。とうとう登場したタイトル。三人はこの先どう進んでいくのか? 次回でとうとう放送前のトレーラームービーの内容が終わりますね。一段落着くということなのかな?
  • …そういや前回からるるらら見てないな…(笑)