白河ことり(D.C.〜ダ・カーポ〜)

 作品紹介

D.C. White Season 〜ダ・カーポ ホワイトシーズン〜 DVD版D.C. White Season 〜ダ・カーポ ホワイトシーズン〜 CD版

  • Circusから発売された、一年中桜が咲き続ける島「初音島」を舞台にした恋愛ADVゲーム。本気で3まで出す気…なんだろうなぁ。会社がもてば(笑)
  • 現在1.4辺りになる続編「D.C.S.G.」が連載中。今夏にはアニメの続編「D.C.S.S.」が放送予定。
 キャラクター紹介

D.C.〜ダ・カーポ〜ドラマアルバムシリーズ”ことり”
ことり「この場所は、2人だけの秘密の場所――ってことにしてくださいね」

  • 血液型
    • 確か…A?
  • 身体データ
    • 身長:157cm
    • 体重:41㎏
    • B/W/H:83/55/84
  • 好きなもの
    • 甘い物全般(甘味王)
    • 桜の花
    • オレンジジュース
  • 嫌いなもの
    • 人混み(苦手)
    • 辛い物全般
    • クラシック
  • 所属
    • 私立風見学園付属3年3組。
    • 学園のエリート集団である中央委員の一人。
    • 教会の聖歌隊に所属。
  • 家族構成
    • 父:?
    • 母:?
    • 姉:暦
  • 交友関係
    • 親友は「みっくん」こと加奈子と、「ともちゃん」こと智美。
    • 他にも学園の友人は多数。基本的に女の子ばっかりかな? 男子を避けてるわけではないはずだけども。
    • 学園外でも友人は多いものと思われる。
    • 主要人物の中では音夢と叶とは知り合い。ミスコンのことは殆ど記憶して無い…のか?(^-^;
  • 身体能力
    • 運動能力は…???。低いわけでは無いはず。おそらく平均より高い。
    • 勉強はエリート集団の一員なので出来るはず。…でも、出来るという描写も特になかったかな??? あの人の親戚だからなぁ…(^-^;
    • 料理は結構得意。「D.C.」における位置(女性限定)としては…「美春>>萌>=明日美>ことり=>さくら>=環>さやか>暦>ななこ>>(中略)>>音夢」ぐらい? 頼子さんと美咲ミハルは事情により割愛。描写が全く無い(はず)、加奈子・眞子・アイシア・知美・和泉子・香澄・暁美・アリス・ヒナは(前後はあると思われるが)このぐらいの順番で明日美〜音夢の間に分布すると思われる。他は割愛(笑)
  • その他
    • 風見学園におけるアイドルのような存在。本校・付属ともに人気は高く、ファンクラブも存在している。告白する男子生徒は絶えないとかなんとか。ちなみにゲーム開始年度のミスコンでは音夢に一票差で準優勝を果たしている。
    • 特技は歌で、抜群の歌唱力を持つ。
    • チャームポイントは帽子で、趣味で集めているんだとか。
    • 高嶺の花のように見られるが、結構気さくな性格の持ち主。
    • 奇才を輩出している白河一族の一人。従姉のおてんこお嬢様とは面識があるんだろうか?(^-^;
  • 声優
    • 日向裕羅さん。「SHUFFLE!」のカレハ先輩が1番分かりやすいかな…。登場作品多数の人気声優ですな。
    • 堀江由衣さん。「To Heart」のマルチとか「Kanon」のあゆなどなど。こちらも当然ながら人気声優。
  • コメント
    • ことりおめでとう。再移植後にやたらと出番が増えたけれど…結局活かされてない設定があるなぁ…中央委員会って殆ど出番無い上に謎の組織化してるし。甘味王って言っても甘いもの好きな人他にもいるし。辛い物嫌いと言えば眞子だし。犬嫌いなんてさっぱり出てこないし。クラシック嫌いは美春の設定になってるし。…辛い物嫌いとクラシック嫌いは記載ミスがいまだに続いているとしか思えないんですが(笑)
    • あの人が従姉であるという確定情報があることを今日になって初めて知りました(笑)
    • …なんで「D.C.〜ダ・カーポ〜 Vocal Selection」の第三弾がことりじゃなくて頼子さんなんだろ(^-^;