Animation

 TVA「機動戦士ガンダムSEED DESTINY

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7

    • 第46話「変革の序曲」
    • もう一度最初から作り直したらそれなりのものが出来るんじゃないかなー…と思い始めて早数十話。残された話は少ないですが…まだ総集編やるってマジ?
    • さて、今回はプラント防衛戦。AA組は準備が追いつかず参加出来ないと。前回ジブリールよりも議長を重要視していたのは、議長がジブリールを倒してしまうとその功績うんぬんでアドバンテージをとられてしまうから…という感じではないかと予想したのですがどうか。
    • ジュール隊は前回活躍した場所から月方面へ。守りが一番硬いであろう発射口よりも、一番最初に偏向するポイントを叩こうとするのは正解。…ま、結局そっちに力が集中しちゃったせいで月艦隊もそちらに向かうわけですが…そのおかげでミネルヴァの奇襲が成功するわけですね。
    • ミネルヴァの作戦はどうも議長の指令の模様。まぁ、ここまでやったんだから出てきてもいいのか。…詰めが甘いのかもね。
    • 作戦内容は、運命・伝説がおとりで、本命は衝撃。ルナマリア活躍の時なんですが…やたらに守る守ると安売りするおバカさんのせいでいつ死ぬか気が気でありません(^-^; ああ、ルナマリアは一応反省してたのね。
    • レイ、前回のことをねちねち→ルナマリア失敗を反省→シン、オーブが悪いんだ!!→中略→シン、ジブリールが原因!!! …お前、意見変わりすぎ(笑) 結局こいつは成長ないのか?(^-^;
    • シンとルナマリアいちゃいちゃ。…アスランに迫ってたのとか、ラクスのことを知ってるのとかの設定はどうしたんだ(笑) ルナマリアの思ってることを知りたい…。
    • ジュール隊など奮戦。ちらっと見えた漆黒のザクは誰のだろう。とりあえずイザークディアッカの連係攻撃は良し。…これでディアッカがガナーなら(T_T)
    • ミネルヴァ月基地を強襲。もうデストロイなんて飾りですよ!! …デストロイのシールドは光波防御体じゃないの?? アロンダイトでも貫通できそうかな。
    • 「もういい、撃て!」「発射後に降伏…」は0083。後者は元が格好いいだけに…(T_T)
    • シン、ようやく「守るから」を体現。まさか本当に守れるとは…って、あーたおとりだろ(笑) レイはどうした(^-^;
    • ここまで来てまだ逃げようとするジブ。ここで逃げてまだ逃げ場所があるのか?(´Д`;)
    • ルナ、発射口近くにコントロールルームを強襲。なむさんっ(笑)! 逃げようとしたジブはレイによって抹殺。…あれに乗ってるって気づいてたのかな。だったら捕獲すべきだった気もするんだけど…まぁ、議長にとっては死んでくれた方がシナリオ通りなんだろうか。
    • 議長、悪役っぷり爆発(^-^; …ここの台詞ってどこのやつだったかな。
    • そのころ、AA組はAAやアカツキなどの修理・補給・軍への編入などの最中。まぁ、修理も完全じゃなかっただろうしなぁ。
    • 出撃前夜。キラとアスランの会話。なんかいつもよりもかなりまとも。まぁ、最後が近いですしねぇ。
    • カガリ、覚悟のためかアスランの指輪なしに。これがアスラン死亡フラグにならないことを祈る(^-^; ってか、指輪を気にしてたキラ・ラクスは目ざとい(笑)
    • カガリメイリンアスランを託す。…メイリンザフト服は激しく目立つと思うんだけど…多分キラ・アスランラクスと一緒にエターナル行きだろうしね。これを期に髪型変えてたら…人気が上がりすぎるか(^-^;
    • 運命に抗うため、AAは月へ。情報収集が目的ですね。今のままだと議長討つ明確な理由が出せない(^-^; …まぁ、もっと前に調べとくべきだとは思うんですけど。
  • 次回。は、ハロ? そういや前回のことで月にはザフト関連施設、連合関連施設があるのが再確認できましたが…なんで連合は戦争状態になった時に制圧しなかったんだだろ。ミーアが行けたということは、ザフトと行き来が出来るってことだし。
  • もうすぐ来る最終回予想! 議長の最後の台詞は…「…間に合うものか」(笑)
 TVA「ツバサ・クロニクル

ツバサ―Reservoir chronicle (6) 少年マガジンコミックス 公式ガイドブック ツバサ CHARACTere GuiDe    KCデラックス

  • 第19話「生きるカクゴ」
    • 色んな人との出会いのお話。そして、ファイと黒鋼の生き方の違い。小狼、成長への足がかりなどなど。
    • 原作とだいたい同じですね。原作だったらすぐにあの人に会えたんじゃなかったっけ? 時間稼ぎかな…。
    • 龍王の声が気になったんですが…誰だったんだろ。
    • 最後にあの人がちょっと出てきて終了。キャストのところで名前バレするかと思いましたが…出ませんでしたか。
  • 次回! 新たなる力。小狼の修行。と燃える展開…なんですが、思えばあの剣ってまだ殆どろくに使ってないか。
 OVAアカネマニアックス

君が望む永遠外伝 アカネマニアックス ~さらば愛しき城二よ~ 最終章

  • 第03話(最終話)「さらば愛しき城二よ」
    • 前回のレビューしてないけど…まぁ、いいか(^-^;
    • とうとう外伝も最終章。この回だけが発売元が違うのは大人の事情です(笑)
    • 結局あの人は出ずじまい。ガイアの話も出ずじまい。原作無視しているようでなぞっていてアレンジ。それが悪くないと思えるんだから不思議…。
    • 途中はマブラヴキャラオンパレード。まさか柏木さんまで出るとは(^-^; これで七瀬まで出たら無敵だったけど(笑)
    • 結局ノーマルEDへ。まぁ、トゥルー行ったら馬鹿だし、完全に予測どおりではあるんだけれど。最後もちゃんと再現してたらなぁ…まぁ、純夏の株が上がりすぎるか。最後にあの人達が出てきて、外伝・マブラヴでも語られはしなかったが想像できた部分が補完。…本人が出張る必要ないだろ(笑) 原作ではまだ外国にいるんじゃないかなぁ。EDは「マブラヴ」と。あの曲に入る衝撃シーン好きだったんだけどなぁ…完全にあの人がおいしいところ持って行ってるよ(^-^;
  • ED、またしても柏木さん登場。…こんなメインキャラじゃないのに(笑) ラストは意味ありげな純夏と冥夜のツーショットで終了。
  • ということで「アカネマニアックス」でした。最後の最後までネタネタネタ!のオンパレード。…ファンクラブ用ソフトをアニメにするなと言いたいですが…ま、いいか。マブラヴアニメは…オルタ次第かなぁ?(^-^;