Animation

 TVA「D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン〜」

D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 1(限定版)D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ エンディング主題歌 暁に咲く詩 [MAXI]

  • 第09話「枯れない想い」
    • ふむ、カッとなりやすい性格はともかく、他の娘に配慮出来ているので、一応成長はしてるかな。やっぱり音夢にペースを崩されてたと見るのが正しいか(笑)
    • 仲違いが収束するか…と思いきや事態はアイシアのことから派生して純一の祖母へ。まぁ、確かにあの人が音夢に配慮してたのは確かだとは思うんだけど…音夢に限ったことじゃないしね。彼女は島中の悩み解決を考えるような人だったから。…面倒くさがりなのに、困ってる人を見るのは嫌。やっぱり純一に似てる(笑) ま…その後の初音島結界の発動は孫のためというのが強かったんですが、それが意外な方向へ…というのはゲームをやった方はご存知のこと。アニメでは語られてなかったはずですが…後半のアイシアに対する魔法否定の鍵になってくるので登場するかも。
    • さて、前回の次回予告で語られていた謎の少女登場。…あーた、こんなところで何やってんの(^-^; まぁ、この人だったら知っててもおかしくはないかな…と思いつつも、前作の展開からすると知ってるのがおかしいわけで。理由は…それで納得できるんだ(笑) 結局あれは継承してるみたいだなぁ…変なの。
    • 謎の少女の話からアイシア・美春共同戦線。…珍しくまともな解決法…でもないんだけど(笑) あー、美春の反応からすると美春がアブノーマルだと思う人もいるかもしれませんが…一応ノーマルなので(^-^; 音夢よりも好き…という風には一見分からないんですが。
    • 音夢の誤解がとけ、純一は改めて誓う。音夢アイシアの関係もなんとかなって、めでたしめでたしと…最終回じゃないぞよ。もうちっと(?)だけ続くんじゃ(笑)
  • ED。謎の少女、名前思いっきり出てる(笑) …前作では名前出てないんじゃないかなぁ。
  • 次回。アイシアが入部…っておいおい。ま、部というとあの人か。あの姿に発狂する人がいそう…(^-^;
  • ん? 今回ことり出てきてない?? 眞子の方が重要(ぉ
 TVA「AIR 夏・特別編」

AIR IN SUMMER(初回限定版)

  • 前編「やまみち -mountain path-」
    • 遂に来ました! Summer編。カットされていた部分の補完、演出などなどの変化。いいですねぇ。本編は逃げ出すところから泉直前の意味深な台詞のシーンまで。…飛び飛びだ(笑)
    • OPは後半部分がチェンジ。前半も神奈様と裏葉だったら最高だったんですが…流石に無理か(笑)
    • EDは最後の二人がチェンジ。神奈様と柳也殿かな。
  • 次回は後半。時間は戻るものの旅の話を少しと、前は語られなかった柳也殿の過去話ですな。…そういや柳也殿は我流で剣を修めた…んだよね(笑)?