Game

 PC「夜明け前より瑠璃色な

夜明け前より瑠璃色な 初回版 (DVD-ROM版)

  • オールクリア達成。感想書いていきますか。
  • とりあえず、今回の構成は「姫→○→○→○→○→リース→?」という感じ。最初に説明がないのが痛いかな。まぁ、最初は普通にやれば姫に行っちゃう(つまり、避ける選択肢を選んでもイベントを見逃すだけ)ので、順番にやろうとするのが一番かと。あ、おまけの最後の話だけはオールクリアした後に見た方がいいです。ネタばれだよあれ…(^-^; まぁ、逆に楽しみになりましたが。
  • さて、いつもは「柱」が見えにくいオーガスト作品なんですが、今回は結構良いです。約束・意思・過去・未来、それらが産む絆。「CLANNAD」のように人間関係を描いた作品と言っていいかと。まぁ…どこまで考えて構成考えているのかは分からないので過大評価になるかもしれませんが、各キャラの使い方はかなりいいです。家族だから話せること・話せないこと、親しいから話せること・話せないことなどなど、繋がりが強く意識できる部分がかなり多かったかと。
  • 評価
    • キャラクター:☆☆☆☆
    • CV:☆☆☆☆
    • BGM:☆☆☆☆
    • グラフィック:☆☆☆☆
    • シナリオ  :☆☆☆☆☆
    • システム  :☆☆☆☆
  • で、今回の評価はこんな感じ。CVは今後有望…? BGMとシステムは三ツ星半ぐらいかなぁ。もっと音楽で盛り上げて欲しかった。システムは大きく変わってないのでなんとも(^-^;
  • んじゃ、次に各シナリオの評価を攻略順に。
    • フィーナ・ファム・アーシュライト
      • いい姫ですね。なんというか、威厳ありまくり。ツンデレとは微妙に違いますね。キリデレというか。普通のキャラではキリの部分が出せないから新鮮。主人公と過ごす中で少しずつ変わっていくのが一番顕著なのは彼女だなぁ。
      • シナリオは良いです。特に好きなのは、意外にも喧嘩イベント。普通なら主人公の行動が酷いから怒られて…みたいな流れになるところをアナザービューを使って姫にも叱責が。一方だけでないというのは新鮮でした。
      • コンプの表紙にあった剣は儀礼用だと思っていましたが…まさか本当に使えるとは(^-^; しかも強いし。剣の修行関連はプリホリとかFateを思い出します。
    • 朝霧麻衣
      • いい義妹ですね(笑) ここまでえちぃとは(^-^; えっちな義妹は好きですか? もちろん好きですよ! …音夢さん、恐いんで後ろから笑顔で包丁つきつけないで(^-^;
      • シナリオはですねぇ…ま、設定はぶっちゃけ音夢なんですけど、「家族」というテーマが大きく扱われているのがいいかと。超展開はないですが、無くていいと思いますよ。ああ、忘れてましたが、姉さんシナリオは義妹よりも後でやった方がいいかも。
      • エピローグは物足りないかなぁ。おまけがかなりいいですがっ(笑)!!
    • 穂積さやか
      • いい従姉ですね(こればっかりかい) こういう姉さんほしいなぁ。頭なでなではいつもやられると少し自信をなくしそうなので勘弁して欲しいかもしれませんが(^-^;
      • シナリオは初えちぃが強引かつレベル高くて良し(ぉ じゃなくって、立場的に核心に近いかと思っていたので、「家族」がテーマだったのは驚き。義妹ルートであんなに家族にこだわったのが理解できてなにより。
      • エピローグは…また力入ってないというか(^-^; まぁ、主人公の立場は結構いいかも。大学でがんばって留学生になるかと思ったんですが、まぁ、努力が報われてるのでいいかな。
    • ミア・クレメンティス
      • えーあー…他には劣りますが、面白いかも(笑) しかし…護衛官つけずにこの娘だけというのはかなーり無理があるのでは(^-^; ラスト以外では。
      • シナリオは受け継がれるものがメインかな。ラストシナリオへの布石にもなってますね。最後は意外かなー。顔が見えない姫様が格好いい(笑)
      • エピローグは…また無難な。平凡なキャラは平凡な終わり方しかないのか(^-^;
    • 鷹見沢菜月
      • ほなみんとは別方面でかなり優れた幼馴染ですね(笑) ユニゾンキックできますね。茉理を受け継ぐキャラですね〜。
      • シナリオはかなり良し。主人公が思い出せないのもしゃーないかなーというのと、彼女の愛情の深さというか、彼女との繋がりの深さが強く出てていいかと。でも…なんで翠は他のシナリオでアタックしてこないかな(^-^;
      • ああ、姉ルートでも思いましたが、どんでんがえしが微妙かな? まぁ、菜月の方は主人公の涙があるからいいですが。
      • エピローグでアナザービューを使うとはって感じですね。上手い。ああ、そういやアナザーで主人公が出てきたのはここだけですね。
    • リースリット・ノエル
      • 無愛想いい! なんだこのいい感じのツンは(笑) 「嫌いじゃない」ってのはどっかであった気もしますが(^-^; …どこだ??
      • ターンAじゃなくてGAできたかっ!! おなじみの超展開! 「Gift」やった後だとあの人のシナリオ思い出します(笑)
      • なんとエピローグなし(^-^; バッドEDとは少し違いますが。次への布石ですね。
      • やはりあったトゥルー…と思いきやなんと姫ルートの続き。どうも短いと思ったらこんな結末が(笑)
      • 実はおまけの最後があの二人のバトルがあったことをバラしてるんですよねー。まぁ、バトルというか片方は別の人攻撃して逃げてるだけか(^-^; もっと燃えるバトルになるかと思いました(笑) 覚醒バージョンだとさらに…。
      • 意外な事実!…って、みんなちゃんと調べろよ(笑) 解析不能ならあやしむだろうし。昔からあるとそれが普通になっちゃうのかねぇ…「黒の夢」みたいに。
      • 衝撃の事実! しかし…同じ場所に連絡港ができたのは偶然なのかな? 名前が元々なら変に思うだろうし。そういうの調べる人いると思うんだけど。
      • で、いろいろあってエピローグ。麻衣とミアと菜月のその後が意外でした。しかし…結局親父殿の名誉も回復されたはずなんだけど…語られず時まいかい(^-^;
    • おまけ
      • 義妹よしっ! …もあるけど(^-^; 菜月とラストが面白いですね。後でフィーナにしばかれそうですが(笑) …翠はやっぱり哀れだなぁ(T_T) 移植時に追加ヒロインに…ならないよねぇ。
  • というわけで「夜明けな」でした。面白いゲームなのでオススメしますよ。主人公はかなり好きなタイプなのも楽しめた一因かな。ちなみに自分が一番好きなギャルゲ主人公は「SHUFFLE!」の稟くん(笑) 達哉くんは流石にハーレムするほど包容力はないなぁ(^-^;
  • ちなみに、今の壁紙は朝と夜の街全体のCGをつかってます。朝と夕方が欲しいな…(^-^;