Animation

 TVA「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 OP曲[Maxi]

  • 第04話「焦燥のコバルトブルー」
    • 原作でも扱い酷いけど、アニメでは更に酷い扱いだな…(^-^; 前回の予告無視してるし。主人公殆ど接点ないじゃないか!! 霧ちゃんも出番少ねぇー。それにかいかぶりすぎ。エリスはすっげー子供ですよ…色んな意味でね。アニメでは補正がかかってるからどうなのかは知ったことではありませんが。
    • 彩ちゃん登場。原作では巫女装束の似合う美少女です(ぉ 再移植版やれば着てくれるので、やるならPS2版よりもそっちをオススメします。しかし…まさか3番目の声が出てくるとはねぇ…PS2版の声優さん使えばいいだろうに。ま、恋ちゃんが違った時点で、全員が違うのは予想できましたが。5年後って言っても、この時期の女の人はそんなに声変わるかね?
    • 練習は校舎の裏で…おい。OPの屋上で歌ってる描写無視ですかっ! 変な設定加わってるし! そりゃこの娘のシナリオって理解不能な部分多いけどなぁ…でも。これ酷くない??
    • 美咲一家についての説明は悪くないかな。父:二郎 母:静 という設定は初出…でいいのかな? 親父殿は原作では美咲画伯って呼ばれてたし。…彩ちゃんも美咲画伯だったか。出てこなかったからややこしくはなかったけど。で、彩ちゃんの出番が多いのはいいんだけど、親父殿出るの早すぎ(^-^; つーか、若本閣下かよ! 銃で撃たれても跳ね返しそうだ…。
    • トラウマっぽいのを解消したのはエリス…って、これから菫ちんに出番あるの?? 主人公はケーキ買ってあげたくらいで…いや、一応画伯との接点は出来たか。これ以上出番はなさそうだけど。出すとややこしいしなぁ…。
  • 今回の結論。エリスプッシュがうざったい(笑) トラウマ払拭は主人公の役目であって、エリスのするべきことじゃない。本当は主人公もエリスもトラウマっぽいの持ってるんだから、人を導く役目なんて出来るとは思えないんですけどね。菫ちんのトラウマ払拭は最後あたりのイベントだったしなぁ。それを考えるとさらに滅茶苦茶な気がしてきた…。
  • アニメでは「美咲先輩は嫌い」って言った次にゲームセンターにいる菫ちんにゲーセンで会って、奢りながら話して、解決の道を与える…という形になってますが、本来のエリスなら嫌ってる人が部活を休んでゲーセンいて、のどか湧いたから金貸してなんて言ったら無視するか断りますよ?? 金貸した上に相談に乗るっていう思考・流れが理解できない。そりゃ「トラウマがある」ということを知っていれば別問題ですが…。見抜けないって。
  • でもまぁ、最大の違和感は、エリスが他のキャラとよく喋ってることかな…。「Canvas2」ってキャラ同士の繋がりドラマCDにまかせて殆ど無いも同然だからなぁ…。
  • 次回は新キャラ。本当にエリスは自分以外のキャラ全員に難癖つけるのな(^-^; エリスの努力はある意味「魅力に欠けるヒロインをなんとかメインにしようと頑張るスタッフの努力」とも言えるかもしれない…。そう考えるとスタッフが不憫だ…。