Game

 PC「はぴねす!

はぴねす!初回限定版

  • 前日は終わったということだけしか書かなかったのでもう少し感想をば。
  • 個別に書いていきますか…クリアした順番+αで。ヒロイン以外も書きますか。
    • 神坂春姫
      • 間違いなく学園のアイドル。つーか名前通り姫。魔法使いのランクは「CLASS-B」。
      • 設定:ワンドをトランペットにした理由がいまいち出てこない…というかそんなに深くないのかもしれないが。とりあえず様になってない気がするのは何故だ…。
      • シナリオ:なんというか、物凄く王道。一番読みやすい。途中で殆ど全て分かってしまうけれども、これぐらいでいいのかもねぇ…。文句があるというならば、主人公の活躍が見たかったぐらいかな。
      • 声:イメージ的には「Gift」の霧乃。年齢を少し上げた感じを考えてもらえばOKかと。
      • 補足:とりあえず、名前の読み方がなかなか分からなかった(^-^;
    • 柊杏璃
      • 姫のライバルにして親友。負けず嫌いのツインテール。魔法使いのランクは「CLASS-C」。
      • 設定:とりあえずツンデレ美少女。トラブルメーカーだけどもムードメーカーでもあるのでよし。お嬢様っていう設定はいかされてない気がするのですがどうなのか。まぁ、一応それの派生でワンドが羽ペンなのは良しとしても…なんで食べられる(^-^;
      • シナリオ:偶然からの出会い→友人→パートナー→恋人 の流れは良し。まぁ、あそこまで照れ屋とは思わなかったけれども(^-^; いいキャラではある。ま、不満は春姫と恋の鞘当てをやって欲しかったってことかな。このシナリオでも気づいていたらそうなってたんだろうけども…。親友としての葛藤を描いて欲しかった。
      • 声:未亜さんのイメージにない元気ボイス…と思ったらそういやいたわ(^-^; 「最終試験くじら」の胡桃! 思いっきりまんまな気もする(笑)
    • 高峰小雪
      • 不幸を100%予測できる麗しき先輩。占いをする先輩というと…。魔法使いのランクは不明。多分「CLASS-B」。
      • 設定:すんごい謎の先輩。おちゃめなキャラというのはよかった。主人公とは開始時点よりももっと前に出会っているという設定に必然性があるのかないのか。まぁ、偶然ではなく必然、どう動いても波乱万丈になる彼の人生を感じたのか、彼の素性を知っていたから近づいたのか。前者で後で知ったという方が合っていそうだけど。タマちゃんについては後述。
      • シナリオ:ミステリアスというか、シナリオが予想外。御三家の1人とはね…って感じですか。重要人物との接点があるのも意外だったなぁ。いろんな意味で意外だったシナリオでしたと。悪くはなかったかな?
      • 声:日向裕羅さんというと「D.C.」のことり。まぁ、なるほど通じる部分もあるしイメージ的には大差ないかな。
    • 小日向すもも
      • よくできた義妹。ヒロインでただ1人魔法使いでないキャラ。
      • 設定:すももの特徴である「ずれ」に意味がなかったのが残念。というか、色々コネクションとかあるのに、能力がないために関われないために殆どが他の人用になってるのが非常に残念。まぁ、ぶっちゃけ意味不明。
      • シナリオ:物凄く記憶に残ってないんですが(^-^; 親公認なのは分かりやすく、義妹であるということに対する悩みというのが他のゲームのキャラとは違っていて興味深いですね。
      • 声:なんと「夜明けな」の麻衣に続いて義妹。まぁ、麻衣をおしとやか…とは違うか。違う形にすればこんなものという感じ…って何だそりゃ(^-^;
    • 式守伊吹
      • すもものクラスメイト以上友人以下恋人未満(笑) 魔法使いのランクは不明。まぁ、予想はつくけど。
      • 設定:なんとも分かりやすいラスボス(笑) まぁ、分かっていても仲良くなる日常がいいわけで。うろたえてる姿は文句なしで可愛い(笑) しかし…なんで長年続いてそうな旧家のものが西洋魔法使いなのかね(^-^;
      • シナリオ:まさかトゥルーとは(^-^; 展開はちと強引な気もするけども、終わりよければ全てよし? ご都合主義でもいいじゃない(笑)!
      • 声:違う人だけども、TVA「D.C.」の眞子をイメージしてもらえばいいかと。シリアスなのはトーンを落とした感じで。
    • 上条沙耶
      • 転校生してきた双子の妹の方。なんというか、大和撫子。魔法使いのランクは不明。「CLASS-C」あたりだろうか。
      • 設定:ま、タイミングがタイミングだけに怪しさ爆発なんだけども。それはむしろ兄の方なので割愛。むしろツッコミたいのはなんでワンドがヴァイオリン? むしろ琴ではないかと思うのだが…まぁ、立場上ねぇ。そういやサンバッハはなんで喋らないのかな。
      • シナリオ:伊吹と同じと。まぁ、前途多難ですな。えちぃシーンの入り方がかなーり強引な気もするけども、無視無視(笑)
      • 声:まぁ、「GIFT」の綸花。他に言いようがない(笑) まさかあの人と同じとは思わなかったけどね(^-^;
    • 渡良瀬準
      • 主人公の親友の1人。ファンクラブも存在する、スカートと長い髪が良く似合う美少年(笑)
      • 設定:見る人によっては…ってか、ぶっちゃけ一番可愛いキャラだわな(^-^; 男性・女性ともに頼りにされながら、プレイヤーに嫌われにくい男友達というのは設定しにくいと思うんだけど、この作品はそこのところうまくやってますね。絶対主人公のファーストキスの相手だろうな(^-^;
      • シナリオ:主人公を色んな角度からサポートするというキャラなので、どのシナリオでも大活躍。個別シナリオ欲しいよね…。ファンディスク待ち!
      • 声:…って、「おとぼく」の貴子さんかよ!!! 最後まで気づかなかったよ(^-^;
    • 小日向音羽
      • すももの実母にして、主人公の義母。学校では学食の責任者。
      • 設定:わざとミスしてると信じてます。って、ミスリードを誘うためでしょ。父親に関する話が全くないのはおかしすぎる。おそらく父親はどちらも死んでいるはず。「あれ」のために離婚して、旦那が親友と再婚してまかせるというのはちと考えにくいってか、まずありえないから。ライターが設定を忘れてるか間違えてるのかもしれませんが…。
      • シナリオ:なんで攻略できないんだ! どのあたりまでみんなが記憶を操作されてるのか気になるけども…どうなんだろうねぇ。なんとなく彼女も利用されている気が(笑)
      • 声:ほんわかした声で、ピッタリですね。他の役知らないんですけど。
    • では締めを。まぁ、良策でした。ファンディスクで攻略不可だったサブキャラを攻略できるようにしてください。お願いします。後生ですから(笑)