Game

 SFCドラゴンクエストⅢ」

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

  • なんか久々にまともなRPGをやりたくなったのでちとプレイ…ってか再開。…作戦が無いのが面倒(ぉ
  • 名前は「ロトの紋章」より、勇者アレル・戦士フルカス・武闘家フォン・僧侶カダル→賢者カダルで。「ロトの紋章」はいいんですけどねぇ…映画はDVD化されないし。続編が連載開始したのは、前作のアニメ化でもする切欠なのかと思ったんですが…(T_T)
  • まずはイエローオーブ(いきなりそこか 犠牲になる商人の名前を考えましたが…トルネコだと普通なので却下。街の名前が「○○バーク」になると思い出したので、「Tick! Tack!」ネタで「○○○の」に(笑) A級戦犯もの(爆)
  • 次にやりこみでお馴染みのバラモス戦。勇者オンリーですが、普通だと面白くないので初期装備で。LVは99なんですが…
    • バラモス戦
      • こいつは毎ターン100回復するというアホな設定がされているので、絶対に100以上のダメージが必要です…が、LV99でも初期装備では100もあたりません。よって、攻撃方法は…ギガデインになります。
      • 一回目:何も考えずに攻撃から。途中でギガデインでないといけないことに気が付いたものの、メダパニ喰らうわ全然死なないわでこっちが死亡。
      • 二回目:定石に従って、最初にマホトーン。低確率ですが、三回目でヒット。その後はギガデインベホマのみ。…が、撃破前にMPが尽きて死亡。
      • 三回目:やりなおし。今度はぎりぎりまで回復を粘りつつギガデイン。辛くも撃破。
  • まさかここまで面倒だとは。スカラだけでも使えると楽だったんですけどねぇ。
  • で、ざっと飛ばしてゾーマ戦へ…と思うものの、その前に強制戦闘×3。「何度でも蘇るさ!」(T_T)
    • キングヒドラ
    • バラモスブロス
      • 意外とエグイ奴登場。なんかたまーに三回攻撃してない?? ギガデインで撃破。
    • バラモスゾンビ
      • 一回目:闘い方は同じ。ギガデインベホマですが…前回の戦闘で消耗していたためMP切れに。なんてこったー!
      • 二回目:祈りの指輪でMP回復して再戦。やたらと攻撃力が高い…まぁ、こっちの装備がしょぼいだけなんですけどね(T_T)
    • ゾーマ
      • 一回目:ああ懐かしい。祈りの指輪でMPは回復済み。最初は光の玉無しで。…必然的に魔法が無効化されるため、攻撃しか喰らわないわけでして(T_T) 王者の剣の効果も無しかい…。衣がついていると毎ターン100回復だと分かったので、無理と判断。
      • 二回目:光の玉を開始時に使用。そういやこれってFF4のラスボス戦みたいだな…。と、それはともかく、ベホマで攻撃するのもありなんですが何故かあんまり喰らわなかったのでギガデインに変更。…やっぱり攻撃力高すぎ(^-^; 回復がないので、時間はそんなにかからず撃破。
  • バラモス戦を1人でクリアすると会話が変わるのは知ってましたが、ゾーマ戦後の街や城での会話も違うのね。一人で倒したの!?とか訊かれました。意外と凝ってますな。しかし…どうのつるぎとたびびとのふくがロトの剣と鎧で本当にいいの(笑)?
  • 今度は4人で光の玉使わずに行くかなーということでロード。
      • 三回目:光の玉を使わないので攻撃魔法は無し。主力は勇者・戦士・武闘家の攻撃で、賢者は回復(賢者の石)と補助(フバーハバイキルト)にまわります。凍てつく波動後にフバーハは最優先にしないと死ねるので、回復にまわれない時は勇者がベホマズンベホマを。与えられるダメージは通常時は、勇50・戦30・武35ぐらいで、オート100回復を考えると全員攻撃しないと回復が勝る…ということでバイキルト(順番は武→戦→勇)。後はループで撃破。
  • バイキルトしないといけないことに気づいたのが少し遅れたこともあって少々苦戦。かなりMP喰ったなぁ…。
  • 今度やるときはロト紋過去パーティー完全再現したいなぁ…。でも、そのためには雷神の剣ゲットせにゃならんのか…。フォンとカダルはどんな装備だったか覚えてないし…先にもう一度ロト紋の2巻読まんといけませんな(^-^;