Animation

 TVA「灼眼のシャナ

灼眼のシャナ~Prelude to Shana~

  • 第08話「麗しのゴブレット」
    • 悠二とのすれ違いが一まとめにされてるのと、悠二の台詞についてラミーの思ってることが出てこないのが非常に残念。まぁ、まだ悠二の評価を上げたくないってことなんでしょうけど。
    • さて、麗しのゴブレット・マージョリードー!! マー姉ですよ! 殺して殺して殺しまくる!! はっちゃけてたねぇ…次回で復活してるっぽいのが凄く不思議(^-^; あれは「しゃくがんのしゃな」ネタだろう(笑)
    • 今週の勝利の鍵・火除けの指輪「アズュール」はこの時のために。存在の炎とフレイムヘイズが使う炎は質が違う…んだろうなぁ(^-^;
    • マルコシアス顕現。マー姉では耐えられないと思うのだが、暴走だしマジ顕現じゃないのでいいのか。
    • 「銀」に関する話…はアニメでは無駄になるのか、別の形になるのか。具体的な正体は未だ判明せず。
    • ラミーが集めていた存在の力による修復。悠二の指摘通り、凄い時間の分が消費されてます。原作では悠二の指摘にちと驚いてた。
    • 最後に運命の交叉路での再会を願いつつ、古き友人達の別れ。そしてラミーが「螺旋の風琴」であることがあきらかに。アニメでは「多くの自在法」とだけ紹介されてましたが、彼の一番有名な自在法はおなじみの「封絶」。これが発案されたことにより、フレイムヘイズの戦闘がやりやすくなりました。神話の時代の戦いが人目に出ることが少なくなった…ということでもあるかな。
  • 次回はオリジナル…って、吉田さん!胸が!胸が(笑)!! …映像見てても状況が掴めん(^-^;