Animation

 TVA「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 OP曲[Maxi]

  • 第09話「瑠璃色のセンチメンタル」
    • エリスは子供…か。この作品は何を描きたいんだろう? 時を経て紡ぎ直される絆? 過去を乗り越えて成長する過程? どうもエリス主観なので、直樹と霧ちゃんがくっつくとバッドエンドのような…(^-^; かと言って、この状況における直樹の立場って、保護者だしなぁ…。
    • 悲しい嘘? 直樹も分かりやすい。嘘をつけないタイプなのはいいことだと思うけれど。
    • 悠姉ちゃんが担任って忘れてた(笑)
    • …? あの会話だけで「嘘つき」に繋がらないと思うが?? ずっと勉強してたとも言わなかったし、ファミレスで出会って話したことを隠してただけ…ととれるはず。ここミスかね? でも、深読みすると嘘だとわかるか…? エリスは霧ちゃんの家の位置を知っている。二人が遭遇するファミレスというとそこと仮定することができる。尚且つ場所が場所ならば、主人公が出かけていく位置としておかしいと判断できる。そんな時間に料理ができる霧ちゃんがファミレスに食べに行って、たまたま会うなんてことは無いだろうと判断できる。…まぁ、実際に勉強しに近くのファミレスに行って、霧から電話がきて現在位置を教えたら来たとかもありうるにはありうるんだけど…早朝の素振りを見てれば嘘ついてることは分かるから、前者の方をとれるか。でも、「嘘ついたの?」とかは言えても、嘘つき!といきなり断定は…恋する乙女ならするのか(^-^;
    • エリスは自分の感情を理解してなかったのか??? ありえないでしょう。確かにバカ。
    • 霧ちゃんも複雑だわな。教師見習いになれば、側にいようとしなくても一緒にいられる。でも、本心としては画家になってもらいたい。でも、本人は絵を描くことを拒んでいると。ようやく築きなおした関係に亀裂を加えるにはもの凄く勇気がいること。霧ちゃんは過去に大きく傷ついているから。今はまだ待つ時。真実を知る、その時まで。
    • あの、私に言われても…(^-^; そりゃそうだ!!
    • 自室で読め、エリス(笑) そんなところに帰ってこられたら、千年の恋も冷める(^-^;
    • おお、パリ留学の話がもう来たか…まだあいつ出てきてないよ(笑)
    • エリスの告白。いや…気づいて無いことはないというか、ありえないというか…。今更なに言ってるんだというか…。とりあえず、直ぐに答えを出すか否か。1つの大きな分岐点へ。
  • さて、エリス主観のこの番組。2クールやるかと思いましたが…1クールで終わりか?? しかし、まだ残された2つの課題。直樹の、エリスの、霧の恋の結末とは? 2クールもたせるの大変だ(^-^;
  • 次回。過去の回想ですか…直樹の師匠・今は亡きエリスの母親ですね。これはエリスとの絆の記憶。そしてそれから繋がる傷跡の物語。エリスにとっての最終最大の武器でもあるけれど…霧ちゃんに残された問題も大きいからなぁ…。物語はまだ終わらない。