Game

 PC「マブラヴ オルタネイティヴ

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM [アダルト]

  • 人類を無礼るな!!
  • あぐー レビューも久々ですな。
  • ほなみん レビュー書いてない作品ってどれだけあったかな?
  • あぐー えーと? 大体は中途半端になってるので、クリアしたのは「Giftにじいろ」と、今日終わった「忘レナ草」ぐらいじゃないかな。
  • ほなみん 積んでるのも消化しないと…って、やる気ないか(^-^;
  • あぐー 次は「AR」かなぁ…。
  • システムなど
    • ほなみん 今回はデマ情報が多かったね。
    • あぐー まぁ、フライングで出た画像に嘘情報を足してたわけだけど。実際プレイした人は「良かった」という感想が多かったかな。自分も良かったと思うし。
    • ほなみん 問題は、「説明多すぎ」・「回想多すぎ」・「プレイ前提ゲーム多すぎ」・「おまけ無さすぎ」ぐらい?
    • あぐー そだね。説明は、「ゼノサーガ」とか「I/O」みたいにデータベース参照式にすれば多少は短くできたんじゃないかな。読まないと全然分からないという所が難点だけど、「I/O」式にするとすぐに参照できるから分からなくなっても大丈夫なんだけど。
    • ほなみん 専門用語が頻出するゲームはこの方式が欲しくなるね。
    • あぐー 次は回想。フラッシュバックが多いのはある程度は当然。だけども、あれは流石に多すぎるよ…。台詞だけの回想に差し替えても良かったんじゃないかと思う部分が大半。
    • ほなみん あれだけ頻発するとエグい描写の回避も思うように出来ないし(^-^;
    • あぐー 次はプレイ前提ゲーム? えーと、
    • あぐー 重要度の順番はこれぐらいかな? 「サプリメント」と「スペシャルファンディスク」はやってなくてもいいかと。「アージュマニアックス」は分からないなぁ。ま、「君がいた季節」もキャラ設定だけ知ってればいいんだけど(^-^;・
    • ほなみん 「大空寺危機一髪」に至っては台詞二つくらいだよ(笑)
    • あぐー で、最後はおまけですか。CG鑑賞・音楽鑑賞・回想一切なしなので少ないも何もないよ(^-^;
    • ほなみん CG見ればいいやっていう人へのあてつけ?
    • あぐー まぁ、そうかな? そのシーンで実際見ないと良さが分からないだろうCGが多いし…って、よくよく考えたらマブラヴの時もCG鑑賞ろくでもなかったじゃないか(^-^;
    • ほなみん あー…見た順番にCGが記録されるんだったよね。あれは分かりにくかったね…。どれが足りないのかさっぱり(笑)
    • あぐー CG鑑賞は無くて正解だったのか…? いやいや、鑑賞モードを直せば問題ないだろ(^-^;
  • シナリオ
    • ほなみん さて、内容だけど?
    • あぐー ネタばれとは大きく違って、エロ1%・グロ19%・ギャグ5%・萌え・3%ぐらい。残りは全て、燃えと欝展開!
    • ほなみん 見所のシーンはどこかな?
    • あぐー 挿入歌がかかってるシーンと、大抵のキャラの死亡シーンかな? タケルちゃんの「純夏を愛しています!」とか、夕呼せんせの「まりも…あんたの子供たちが行くわ…」とか、冥夜の「姉上…」とかが最高。 他には水月の「ずるいよ遙…」とか。月詠さんの「私たちの代わりに連れて行って欲しい」関連の話も熱くていいね。
    • ほなみん 予想通りだったことは?
    • あぐー まずは冥夜の姉上。エキストラの時点で複線が張られていたのは分かってたし、将軍であることも予測がついてた。次に複座型兵器の登場で、あの兵器がなるとは考えてなかったけど、タケルちゃんと純夏が一緒に乗るのは予想通り。最後にEDの殆ど。
    • ほなみん 意外だったことは?
    • あぐー 美琴の父登場は予想外すぎ。出てないことが複線だとは考えもしなかった。次に純夏と霞の関係。複線を完全に読み誤ってた。後は茜ちゃんの生存とEDの一部。他にも色々あるけど、思いつくのはこれくらい。
    • ほなみん あのEDは本当の終わりだと思う?
    • あぐー 人それぞれの解釈ができると思うけどね。あれはあれで終わりだと思う。ただ、あれをやってしまうと他の作品が意味なくなるわけだけど(^-^;
    • ほなみん 最後に何かあるかな。
    • あぐー ディゾルブかよっ!!とだけ(笑)
    • ほなみん …エウロパ星人の方が有名だと思う(^-^;
  • キャラ
    • ほなみん 滅茶苦茶多いんだけど(^-^;
    • あぐー A-01関係者だけでいいでしょ(笑) 順番は…思いついたままで。
      • 白銀武
    • ほなみん 前作・今作の主人公だね。とうとう隠された意味が分かったわけだけど…
    • あぐー 相変わらず好感が持てるキャラ。世界規模の優柔不断と言えなくもないけども、世界規模の漢と言えるかと。真っ直ぐだからこそ壁にぶつかりやすく、優しすぎるからこそ傷つきやすい。ちと迷いすぎな気もするけれど、悩んで悩んで悩みぬく姿勢は悪くないかと。 
    • ほなみん 前作前半と今作のメインヒロイン…だよね(^-^;
    • あぐー 好きなキャラなんですが…今回は他のキャラにいい所を持っていかれすぎかな。
    • 以下、更新予定。