Game

 PC「MERI+DIA〜マリアディアナ〜」

MERI+DIA ~マリアディアナ~ 初回版

  • オールクリア達成。1番気にいった台詞は「甘いよ、沙希。死に場所を選べるほど、君はまだ生きてはいない」かな。
  • 沙希ルートクリア
    • もう一人のメインヒロイン…と言うにはちと微妙な扱いかも。EDもイマイチ。実は後でフォローがあったりしますが…付け焼刃というか(^-^; 説得力に欠けるというか。
    • キャラとしては見た目通りのツンデレお嬢様…かな。どうも最近ツンデレの定義って分からなくなってきましたが(笑) しっかし…沸点低いよね(笑)
    • 声は…あ、覇道財閥のお嬢様か。…まぁ、キャラとしてもそんな感じか。…言葉遣い無茶苦茶粗暴ですが(笑)
  • レアルートクリア
    • 途中でなんとなくオチが読めたシナリオ(^-^; でも…バレバレの伏線で、普通気づくレベルなので、気づくなという方が難しいかも。他のルートでも伏線あるし。…このシナリオで1番意外なのは主人公が事実を知っていたということだろうか…。なんで知ってるんだ?(^-^;
    • キャラとしてはおっとりお姉さん。あたふたしてるところとか、怒ってるのに怒ってるように見えないところとか可愛過ぎです。にっこりおしおき強すぎです。EDも1番いいかな。
    • 声は…もう雪村でしょう(笑) あの人の声でほんっとう………にマジな声って始めて聞いたかも。いつもぽんこつですからねぇ…(^-^;
  • 美鳳ルートクリア
    • シナリオの展開は…意外性では多分ピカイチ。ただし、良し悪しの判断は個人によって分かれるかも。
    • キャラとしては1番安定してない…かな。元がああいうキャラなので、ギャップがあるのは当然なんですが。もう少し賢く設定してても良かったんじゃないかなぁ?
    • 声は…あれ?
  • ホリールートクリア
    • シナリオは…どうなんだろ。あのことを伝えるタイミングは悪くなかったかな。EDはイマイチ。
    • キャラはいいですね。他のルートの姐さんとしての格好よさとのギャップも良し。ちなみに、「殺人前の祈り」は「イェスのゲッセマネの祈り」と「マルティン・ルターの言葉」を組み合わせたもの…ですかね。作中で説明がなかったので一応記述しておきます。
    • 声は…恋ちゃんというよりも「クロハ」の凛ちゃんですかね。…キレてる時は全くそんな感じしませんが(^-^;
  • えーと…短いです。まぁ、多分短いのは登場キャラの少なさ一枚絵の少なさに起因すると思うんですが…これ以上を求めるのは無理があるのかなぁ? キャラいい、設定は無茶があるけどなかなか、音楽結構いい、声・凄くいい…と素材はいいんだけども。某ライターのように素材を殺してる…とまではいかないものの、生かしきれていないのは確かだと思われます。まぁ、これを出したのが、アージュだったりサーカスだったりしたら、続編を出そうと考えるんでしょうが…どうも設定を使いきらないのも特徴っぽいので、この作品はこれで終わりかな? 以前書いた謎もだいたい解明されたし。
  • あ、忘れてた。このゲーム、結構難易度高いです。ノーセーブクリアとかする人はいないと思いますけど…思ったようにルートが決められないので、時間が無い人とかは攻略サイトでも見てさくさく進めましょう。面白いシステムなんですけどね…。